2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小桃音まいカラオケオフ会参加

小桃音まいちゃんのカラオケオフ会楽しかった! リクエスト権をゲットしたので、絶対歌えると邪推(笑)した、やくしまるえつこの「少年よ我に帰れ」を頼んだ。5分近くのフルコーラス、上手すぎる! 優しいファンの方もいて息抜きできた!小桃音まいtwitter h…

経済討論:第三の矢の問題点は?消費税増税は本当に必要か?

チャンネル桜の経済討論。今回の話題はかなり深い。視聴者は自ら考える素材になっている。なにが国民生活を改善するのか、経済の論理の基本から考える必要があると思う。youtubeはこちら http://www.youtube.com/watch?v=GLmYiHTIBvw http://www.youtube.com…

マージナルアイドルのケアの経済学の可能性

濱野智史氏の「地下アイドル潜入記」kindle版を読んだのをきっかけに、最近、アイドルのライブやイベントに行っている感想をここでまとめておきたい。 濱野氏の論説は、「地下アイドル」の世界に最近急激に魅せられた濱野氏によるその体験と、観客たちのデフ…

上野泰也「「不況期のアイドル」と「好況期のセクシー系」 〜 AKB48 はどうなるのか? 」

みずほ証券のチーフエコノミストの上野泰也氏が、レポートで表題のテーマで論説を書かれていました。特に「アイドルと景気」の相関関係はあるのか? というテーマを、僕の本などを利用して、さらに詳細に補強されていて参考になりました。上野氏と僕はリフレ…

土曜の夜配信、経済討論「第三の矢の問題点は?消費税増税は本当に必要か?」(仮)

チャンネル桜でおなじみの経済討論にまた出ます。今回は素朴に分けても三派に主張の大枠がわかれますので楽しみです。放送予定日: 平成25年8月31日(土曜日) 20:00−23:00 日本文化チャンネル桜(スカパー!217チャンネル) インターネッ…

中国におけるAKB48の経済学

中国の経済誌からちょっと前にうけた取材へのお返事を以下に掲載。問いの部分は僕が日本語修正。(問)『AKB48の経済学』によると、AKB48がデフレの今、オタク層にもてている。しかしデフレではない海外市場では、AKB48のセールスポイントが海外市場で通用し…

クールジャパン戦略への批判コメントin『Magazine X(マガジンエックス)』10月号

「クールジャパンにまたも税金投入」記事中で、長文のコメントが掲載されています。記事全体もクールジャパン戦略のいかがわしさを経済面から適確に批判した、おそらく最初のメディア記事だと思われます。ぜひ一読ください。NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモ…

感動の完結! 経済アニメ「【遷】無知との遭遇」白川日銀編! 

ついに完結編。率直に感動した! 今回は頭から終りまですばらしい。日本の文化の底力。アニメを利用したその風刺精神と現実認識の水準といい、本当に素晴らしい。このアニメのキャラクターになれて光栄でした! 感謝! でもまだ消費税増税爆弾やリフレはまだ…

いま、さんみゅ〜が日本のアイドル論でいちばん熱い……かもしれない(中森明夫、栗原裕一郎、矢野利裕、田中秀臣、TAKAHIRO、豊崎由美が語り、つぶやく!)

昨日、荻窪ベルベットサンでのトークベント「もうひとつの戦後芸能史!?――聖子とユッコとサンミュージック」(中森明夫さん、栗原裕一郎さん、矢野利裕 さん) http://www.velvetsun.jp/next.html#8_20 動画はこちらhttp://www.ustream.tv/recorded/3756226…

内藤陽介さんの一視点

数日前にtwitterで以下のようなことをつぶやいたら内藤陽介さんから長文のメンションをいただいて、深く同意したので、(ご本人には無断で申し訳ないが)自分のためにメモとして記載しておきます。https://twitter.com/hidetomitanaka/status/36816647654645…

黒田日銀総裁の消費税増税についてのコメント雑感

毎朝、経済記事を的確のまとめてコメントしていただける村上尚己さんのつぶやきから。 https://twitter.com/Murakami_Naoki/status/369965388462686209 毎日 日銀の黒田東彦総裁は20日毎日新聞の単独インタビューに応じた。来年4月に予定される消費増税や…

『日経マネー」「リーダーからの金言」田中秀臣「景気回復でAKB人気凋落!?」

今日発売の『日経マネー』でインタビュー記事が掲載されてます。テーマはAKB48のようでいて、半分以上は現状の経済分析にもなっています。ぜひご一読ください。ビジュアルがかなり雰囲気違います(笑日経マネー 2013年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP…

補正予算組まずに消費税増税延期(ないし凍結)がなぜできないのか?

産経新聞の記事「消費増税」効果とリスク検証 予定通りか、仕切り直しか (産経新聞) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/CXbLW7 この記事中にあるエコノミストの意見は、典型的な財務省発の意見と同じものだ(この論説などで紹介した「純」減税案)。<SM…

東京都青少年条例改正案を考える(再録:初出「シノドスメールマガジン」2010年12月1日)

シノドスメールマガジンに掲載されたものを一部修正して掲載。 興味深い動きがあった 。言うまでもなく、「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正案をめぐる話だ。この問題についての自分の考えを簡単に述べておくのも意義のあることだと思う。 この…

八田達夫『電力システム改革をどう進めるか』

八田先生の新刊のうち、そのごく一部分だが、原子力政策についての概要を以下にご紹介。 本書には、簡単な原発コストの「真」の計算一例がある。ちなみに日本の政府系が試算している原発コストよりも、海外では(原発推進、原発反対含めて)原発コストは比べ…

消費税増税についての有識者会議 有識者・専門家一覧

意外とガチンコになってきた有識者会議。浜田宏一先生、本田悦朗さん、そして片岡剛士さんらが参加されています。ぜひ思うところを率直に述べてください。よろしくお願いいたします。 有識者・専門家一覧(五十音順)【第1回(8月26 日(月)17:00〜19:00…

NHK「日曜討論」消費税増税問題:田中流Togetter

消費税についての討論。知人の山崎さん、本田さんが出場。これは見なければと思ったが、まいにゃのイベントに行くというアイドル経済学者としての使命を優先。ただしtwitterで飯田泰之、上念司、金子洋一のみなさんが実況中継。飯田さん、曰く「実は全くみな…

内田義彦の音楽論

経済思想史研究者の内田義彦が生誕して今年で100年だ。僕は内田の仕事にはかなり影響されている。彼の経済学に関する見解には反対しているのだが、その問題意識のもっていく方向には共感するところが大きい。その最たるものが、本人が必ずしも定式化している…

NHK解説委員太田真嗣 氏の公式ブログにおける消費税増税積極論は、NHKのメディア資源の公平な利用なのか?

NHK解説委員ブログの太田氏真嗣氏の発言(http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/164816.html)が、NHKのメディア資源(公式ブログや放送など)の不公平な利用につながっている。 大田氏がブログでとりあげているのは、そもそも消費税についてのNHKの世論…

小桃音まいイベント&ライブ感想

彼女のライブをいままで二回ほど見たが、今回は頑張って新星堂のイベントと東武デパートの屋上でのライブと彼女だけの単独の催しを見ることにした。イベントの方は午前中ということもあったのか、なんと一番バッターw。ちなみにあまりに特典が面白いので興…

日本をうたうー歌手saya論ー

『正論』2013年7月号に掲載されたものの元原稿(本誌掲載のものと一部異なります)。僕が書いた初めての経済学抜きの音楽評論でもあります。 - 日本という国は、過去から現在まで、この地で生き、そして死んでいったもの、その思いと記憶が織りなす独自の“場…

半藤一利&宮崎駿『腰抜け愛国談議』

一昨日の『風立ちぬ』をめぐるトークイベントでも話題にしばしばあがった書籍。論点のひとつは、宮崎駿氏の個人的な価値判断やら歴史認識という「外部情報」をどれだけ、映画そのものの解釈に応用すべきか否か、というものがあった。この問題はなかなか難し…

歳入庁、マイナンバー制に関するメモ

高橋洋一さんが、以下のように今日つぶやかれていて、それで歳入庁、マイナンバー制についてメモを作成。 ベーシックインカムなどのふわったとした言葉を連呼する人より再分配政策の具体化に熱心と本人は思っている←所得再分配政策が貧弱な理由 国民総背番号…

マンデル・フレミングモデルの解説

図はいま作成中 マンキューの『マクロ経済学』を利用してマンデル・フレミングモデルの簡単な説明をしておこう。 短期的な変動を扱う仕組みは、財市場と貨幣市場それを統合して経済全体のモデルを作っていくことで理解を深めることができる。マンデル・フレ…

宮崎駿の『風立ちぬ』のトークイベント動画公開と自分なりの収穫

ニコニコ動画に昨日のトークイベントの動画が掲載されてます。僕は勉強になって、1)どうして僕は『風立ちぬ』がつまらなかったのか、2)作中のゾルゲ風の男の位置をどう考えるべきか、3)堀辰雄の作品引用がなぜこうも薄っぺらいのか(→三島由紀夫と石原…

ももクロちゃんらしくてオッケイ!(古市憲寿とももいろクローバーZ)

ネトウヨ激怒必至!? ももいろクローバーZが語った、意外な“戦争認識”とは? http://www.cyzo.com/2013/08/post_14198.html この記事の話題についてだろう、昨日の夜にネットの人から以下のような質問がきた。@yukito_general 先生! 今、ももクロ が大変な事…

Negiccoライブに行く

Negiccoの10周年記念ライブに、栗原裕一郎さんをお誘いして行く。その数日前に、beamsのTシャツイベントで少しだけ彼女たちとお話ししたのが行く強い動機を形成し、さらに群馬に行くときは最近必ず聴いている彼女たちの新しいアルバム『Melody Pallete』にほ…

この1年で出たアイドル論ベスト5

この一年で日本ではなく世界!!で出たアイドルを論じた著作の中でのマイ・ベスト5は、順位不同1)竹中夏海『IDOL DANCE』 玉城ティナの表紙もカワイイけど、中味は竹中さんがどうしてアイドルのダンスに興味をもったのか、から始まり、東京女子流などのア…

「増税は必要ない、やるべきは減税だ!」in『言志』13号

ウェブマガジンの『言志』に寄稿しました。ここしばらくの日本経済への消費税増税への批判、それに代わってリフレーション政策の推進を、政治経済的文脈も踏まえて書いてみました。僕のほかにも上念司さんらの政治論説、野口旭、田村秀男、高橋洋一さんらの…

『EX大衆』9月号「AKB48センターこうあるべき論」で指原莉乃(さっしー)永遠センター論をコメント

何気なく引き受けたコメントでしたが、書いていくうちに、さっしーへの「愛情」が溢れる(笑)稀有な全力アイドルコメントになりました。記念に一読くださいw。EX (イーエックス) 大衆 2013年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/08/12メデ…