2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい2011年11月29日の“対決”

フェイスブックの機能に過去の出来事を教えるものがあるので思い出しました。2011年の今日、共同通信が配信した記事で、いろんな地方紙で読むことができたと記憶してます。いま読んでもとても興味深いものです。 さてどちらが現状で説得力を持つでしょうか?…

『週刊朝日』「奇跡”の大学「偏差値40台」から人生の勝ち組へ!!」にコメント記載

『週刊朝日』さんの特集「偏差値40台ぐらいの大学で、就職などの実績のある大学」についてコメントしました。就職関係については、僕はマクロ経済的な時事問題以外に、学生の就活について以前から関心を強く抱いてきました。ここ最近の就職状況の改善は、学…

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」出演(11月28日):ジンバブエは今はデフレ?&日本銀行の政策など

毎週出演しているおはよう寺ちゃん。今週もありがとうございました。話題は、以下でした。○日馬富士に引退勧告? ○北朝鮮 木造船相次ぎ漂着 ○物価目標2%平成30年度に前倒し? ○森友学園国有地売却問題 ○利益剰余金 過去最高企業続出 特に日本銀行の政策につい…

林真理子「愉楽にて」についてコメントin『週刊現代』2017年12月9日号

日本経済新聞朝刊に掲載されている林真理子氏の話題の小説「愉楽にて」についてコメントしました。渡辺淳一作品との差異とか話した記憶があります。しかし朝刊小説の意義も相当に変化しているでしょうね。通勤前や通勤中に新聞をひろげて読むという光景はほ…

論説「安倍政権の「消費増税路線」が犯す3つの過ち」by田中秀臣in iRONNA

毎週連載している論説です。この二週ばかりは日馬富士問題でiRONNAのランキングでは“苦戦”してましたが 笑。それでもかなりの方々に読まれてありがたいかぎりです。八田達夫先生の消費増税反対の論陣をお借りして、この消費税問題のまとめ的な論述です。よろ…

論説「SNH48による“文化の創造的破壊”は終焉へ? 田中秀臣が読み解く“アイドルと中国カルチャー” 」by田中秀臣in RealSound

直接リンク http://realsound.jp/2017/11/post-132428.html/amp別ブログの紹介記事 https://ameblo.jp/hidetomitanaka/entry-12333290931.html

TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」に電話コメント出演

生島さんの番組に電話コメントで出演しました。テーマは法人税減税を組み合わせた政府の賃上げ誘導です。これについては、賃上げ誘導は別に問題はないが、むしろ消費減税をしたほうが経済の浮揚効果があり、それが人々の生活水準の向上や、おまけとしての(…

論説「ムガベ大統領と日銀、どっちの通貨政策が信用できる? 」by田中秀臣in iRONNA

毎回連載しているものの最新回です。 http://ironna.jp/article/8217

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」11月21日出演:現状の内閣府謹製の経済改善という認識を批判、TPP11など。

今回も経済、政治の話題でかなり突っ込んだ話をしました。特に経済財政諮問会議や内閣府などの経済認識が甘いことを指摘して猛烈に批判しました。現状を甘く認識することは非常に危険です。このままの政策の枠組みでいくことは、経済を失速させかねません。…

若田部昌澄「「話が通じない」トランプ時代の論壇〜ジェームズ・ブキャナンは雇われガンマンか?」in『アステイオン』2017年087号

『アステイオン』が送られてきたときに、「このような高踏的な雑誌に誰が書いた?」と思ったら、若田部さんでした。それはさておきとても有益な論説です。まさに「ポスト真実」時代を経済学的視点から俯瞰していて勉強になります。米国での知識人と論壇の変…

田中秀臣×舞川れみ「アベノミクス論 2017秋」in 国際政治チャンネル(仮)

最近、ネット番組によく出るようになっていますが、国際政治チャンネルさんは政治関係が多いのでアウェイ的なところですね。600円ほど払えばこの回だけ見ることもできます。舞川さんとは久しぶりですが、とても話しやすく、久しぶりとはいえお互い知り合って…

論説「玉木さん、あなたにモリカケ疑惑を追及する資格はない」by田中秀臣in iRONNA

毎週掲載の論説です。ご一読ください。 http://ironna.jp/article/8172

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」11月14日出演:人出不足、都政の問題、新卒内定辞退多数問題など

今週も文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」をお聴き頂きありがとうございました! 「人手不足」を過度に見ると経済全体を見誤ります。政治家の人材不足の方が深刻です。 そのほかにも ○チバニアン ○板門店で脱北兵銃撃 ○ASEAN議長声明 ○大卒就職内定辞退6割…

J.S.ミルの女性論研究メモ

twitterの方で西田藍さんがJ.S.ミルに注目するコメントをしていたのでそれに触発されて、以下にミルの女性論をめぐる簡単な文献メモを。昨年の同テーマをめぐる研究会「「初期ミルの女性論と文明社会論」」での参考文献に多少の付加をしたものになります。 …

論説「増税誘導は財務省の誤り」by田中秀臣in 『Voice』12月号

ノーベル経済学賞のリチャード・セイラーの貢献も展望しながら、マクロ行動経済学からの財務省増税路線への批判です。私の現段階の総論です。ぜひ御一読ください! 表紙に名前が掲載されてるのが何気にうれしいです 笑 VOICE(ヴォイス) 2017年 12 月号 雑誌…

田中秀臣「現代経済学の呪い」後編in AJER

「現代経済学の呪い」後編です。厚生経済学の基本命題、パレート最適(効率)、完全競争などの基本概念を説明し、さらに市場の限界ということで、オイゲン・フォン・ベーム=バヴェクと安田洋祐さんの問題意識を紹介していきました。https://www.youtube.com…

ビットコインと中国バブルの経済学入門ー話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし (田中秀臣、田原彩香、遠藤やすは)

ビットコインとは何か? そもそも貨幣とは何か? この話題を中心に前半を構成し、後半は受講者の皆さんからの直接の質問に答えていきました。毎回多数の質問を頂戴して感謝です。 今回は準備段階で、いろいろなビットコイン関係の書籍を読みました。ほとんど…

論説「元SMAP3人のホンネに国民的アイドルの真髄を見た」by田中秀臣in iRONNA

https://ameblo.jp/hidetomitanaka/entry-12327305983.html

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」11月7日出演(寺島尚正、コメンテーター:田中秀臣)日米首脳会談の罠、日銀の問題など

レギュラーコメンテータで出演させていただいてる文化放送「おはよう寺ちゃん」の出演情報はこちらのはてなダイヤリーのほうに移します。他の経済、時事的テーマとのリンクがしやすいので。 今週は日本銀行の9月の議事録が公開されたので、それについてのコ…

飯田泰之『経済学講義』(ちくま新書)

ミクロ経済学、マクロ経済学、計量経済学という経済学の基本三科目の要旨をコンパクトにまとめた本。経済学の勉強でいえるのは、まずざっと全体像を把握することが重要。細かいところは勉強を続けていればそのうちわかるようになるもの。まずはともかく基本…

田中秀臣「現代経済学の呪い」前編in AJER

ほぼ5年ぶりにAJERさんでネット動画番組を配信しました。五年前は倉山満さん、星飛雄馬さんを相手に、ちょうど民主党政権末期から第二次安倍政権ができてまもない頃、まだ白川日銀時代に「経済思想史塾」シリーズをやりました。途中で中断したのですが、今回…

論説「モリカケで生き延びようとする「民進党なるもの」たち」by田中秀臣in iRONNA

国会が開かれようとしていますが、野党やメディアはまた森友学園・加計学園問題での質問や報道に偏りそうです。今回は森友学園問題と加計学園問題とはそもそもなんで、そして現段階の論点はなにか、を簡潔に解説しました。率直にいってただ単に「疑惑」だと…