2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

論説「メールも使えない経営者は大喜び、消費増税「狂信者」が描く未来図 」by田中秀臣in iRONNA

毎週の論説です。 経団連や経済同友会などの経済論にはあきれ果ててますが、今回もそうです。大企業の経営者のマクロ経済音痴にはあきれ返るしかないのです。 ironna.jp

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」10月30日火曜コメンテーター出演:メルケルとドイツの緊縮主義の弊害、外国人就労拡大への批判など

この日は北朝鮮からミサイルがとんでこようがなにしようが、臨時ニュースでも見てことがなかった手書きのニュース原稿を、まさかの最後のコーナーでお目にかかりました. なにを目指しているのでしょうか? わかりませんw 本日のニュース解説メニュー○メルケ…

『積木くずし』と貯蓄なし世帯

twitterより。 せっかくいい追悼記事なのに、週刊朝日特有の「貯蓄なし世帯」はアベノミクス(のせいで?)拡大記述が残念感ある。「貯蓄なし世帯」は増加しているのは事実だが、これは以下のリンク先の大和総研の分析にもあるように趨勢的は変化をとらえな…

論説&インタビュー「アイドルの“株式会社化”はなぜ進む? 劇場版ゴキゲン帝国 白幡いちほが取締役会長になった理由 」by田中秀臣in Real Sound

劇場版ゴキゲン帝国の白幡いちほさんに株式会社化の狙い、そして今後の武道館ライブを見据えた戦略をお聴きしました。白幡さんのいままでの芸歴やいろんなものの考え方をもっと掘り下げて聴ける機会がまたあるといいな、と思ってます。 そのための序論という…

女性経済学者の位置についてのメモ

経済学者の世界における女性の地位について最近議論が白熱している。これはメモ用。 随時リンク先を加える予定。とりあえず以下から。 Una Osili talks about the state of #WomeninEconomics at the international level on our latest podcast episode www…

論説「日本人はいつになったらノーベル経済学賞をとれるのか?」by田中秀臣in soysauseO

新しいネットサイトに寄稿しました。長く読まれているようです。 soysauce-mg.com

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」10月23日火曜コメンテーター出演:中国経済、白川前日銀総裁批判など

この日は以下のニュースをお伝えしました! 特に中国経済の変調、景気動向などについて解説しました。 ○障害者雇用水増し 恣意的○雇用70歳まで 2020年に法案○白川前日銀総裁 大規模緩和「長続きせず」○中国経済減速と日中通貨スワップ協定○デフレ脱却と雇用…

論説「「孤絶化による洗脳」人権圧殺国家、無視できないメディア規制」 by田中秀臣in iRONNA

中国の監視国家、洗脳などを経済学的な分析を含めて論説を書きました。ぜひご一読ください。 ironna.jp

Girls Live Projectの新公演「題名なしw」in渋谷アイドル劇場(10月21日)

プロジェクト型アイドル、Girls Live Projectの新公演があったのでさっそく見にいきました。Girls Live Projectは発足まもない頃から見ているので、今回の公演は過去最大級にアイドルしています。個人的には選曲もどストライクで、楽しめる作りですね。アイ…

論説「消費税10% 首相の決断でよみがえる「失われた3年」」by田中秀臣『産経新聞』10月19日朝刊

iRONNAに寄稿したものを洗練して産経新聞に転載しました。ぜひご一読いただきまわりにもおススメください!

世界最初のレーニン切手

世界最初のレーニン切手がようやく基本パターン(目打ちの有無)をそろえる事ができたのでご紹介。 下の黒白で赤枠の八枚が世界最初のレーニン切手(1924年)です。 内藤陽介さんのブログでは 「切手収集家の視点からすると、目打(周囲のミシン目)の有無を…

『夕刊フジ』「消費増税中止シナリオ」にコメント(10月17日)

『夕刊フジ』の一面を全部使った記事で、消費増税への批判と安倍首相の中止の可能性、IMFレポートをもとにした日本の財政危機の否定など、ほぼ田中秀臣特集となっています。まとまった意見いえること感謝です。 またネットでも転載されています。 www.zakzak…

朝日新聞「乱立アイドル 解散の波」にコメント(10月17日朝刊)

朝日新聞の文化欄にコメントを寄せました。 特に中堅アイドルの解散が相次ぐ中、二極化がいわれていますが、その理由について私見を述べています。 ネットでも読めるようです。取材された記者の方がバニラビーンズのファンだったのでしょうか(笑 www.asahi.…

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」10月16日火曜コメンテーター出演:大学不公平入試問題と文科省の減点主義の補助金行政の腐敗、北朝鮮の拉致問題など

本日のテーマはハードな話題が多く、それゆえ重要な話題ばかりでした。 消費税増税やIMFの日本は財政危機ではないことを示すレポートについては別のエントリーに関連する話題も書きましたのでそちらをぜひご一読ください。 ここでは大学のアンフェアな入試加…

論説「消費税率10%、安倍首相の決断で甦る「失われた3年」」by田中秀臣in iRONNA

毎週連載の最新寄稿は、もちろん消費増税問題についてです。さらに日銀プロパーたちへの政策観について遠慮容赦なく批判しています。 ご一読ください。 ironna.jp

論説「IMF最新レポートが教えてくれる、「日本の財政危機」というフェイク・ニュース」by田中秀臣in NewsVision

IMFが10月初めに出した財政モニター報告書が話題です。 いち早く日本に関するところだけを紹介したのが以下の論説になります。 かなりの反響を頂戴しました。 ご一読ください。 news-vision.jp

中村宗悦『テキスト現代日本経済史』(学文社)

明治から現代までの日本経済の通史です。あるようでない教科書としてみなさんにお手元においておくようにおススメします。 特にここ20年ほどのまさに「現代」に詳しく、コラムなども読ませます。 学生の副読本としてもススメたいと思います。 僕がいろいろ書…

マルクス切手を出した国と枚数を暫定的に調べる

マルクス切手のコーナーです 笑) 切手収集に関しては完全に左翼陣営ですw マルクス、レーニンの切手を中心に集めていますが、マルクス切手は杉原四郎先生を継承するつもりで頑張ってみてますw 杉原先生が1983年に書いたエッセイを1987年に単行本に収録し…

読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」にアイドルの自殺をめぐる訴訟についてコメント(時間切れで顔写真のみ映る)

読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」にアイドルの自殺をめぐる訴訟についてコメントを紹介されるはずでしたが、時間がなかったようで、なんだか解説のボードに僕の写真だけが映っていたそうです(苦笑 この問題はアイドル界の構造的問題と考えています。アイ…

論説「加計理事長にも「悪魔の証明」を求める愚劣な論調」by田中秀臣in iRONNA

モリカケ問題については、僕のまわりの研究者たち(リフレ派ではなく、同じ大学の人たちでもないw)があまりにもワイドショー難民みたいな発言をするので、モリカケを経済学的な視点から整理するつもりだった。今回のはカケが「市場からの排除」であること…

論説「切手と国家戦略の経済学」by田中秀臣『電気と工事』11月号

『電気と工事』連載86回目は、切手を経済学的な見地からみた論説です。内藤陽介さんの業績におんぶだっこさせていただき、そこにマルクス切手の蒐集で著名な内外の方々の貢献をブレンドしてみました。題材的には、マルクス生誕200年の切手に焦点を合わせたも…

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」10月9日火曜コメンテーター出演:米中貿易摩擦過熱、ノーベル経済学賞など

本日の放送のメインテーマはやはり米中貿易戦争や、またインターポール総裁拘束などの中国の「異質性」をめぐる話題でした。トランプ政権の貿易政策を貿易赤字解消のための政策「だけ」とみるのは妥当ではないと思います。 重商主義的ではあるのですが、より…

日本人初受賞の下馬評あるが、素直に喜べないノーベル経済学賞をめぐる話題

ほぼ10年近く、ノーベル経済学賞の時期になると清滝信宏氏の受賞が期待されている。だが、僕はかなり醒めている。 そもそも経済学にノーベル賞を与えるほどの根拠があるのか不明だ。 ノーベル経済学賞自体が経済学の多様性を無視している現状もある。世界の…

論説「HKT48 宮脇咲良らIZ*ONE専念は改革の始まり? 田中秀臣が48グループのグローバル化を読む」(リアルサウンド)

論説というよりも事実上、応援コメントです 笑)。ただポイントはHKT48は誕生から国際的な飛躍を期待されていた可能性があること、その意味では今回の選出は意義があるということです。もちろんHKT48の宮脇咲良さん、矢吹奈子さんのおふたりだけでなく、AKB4…

田中秀臣の最新経済ニュース (10月4日)in Schoo(スクー)by田中秀臣&田原彩香

スクーのネット授業でした。今回は時間がいつもより一時間早めでしたが、多くの方に視聴いただき感謝です。 田原さんと軽快にお届けできたと思いますが、次回はより経済学的(といっても経済学知らなくても誰でもわかるレベルで)にさらに深いテーマを解説し…

論説「基地依存から脱却「アベノミクスの逆説」が変えた沖縄の民意」by田中秀臣in iRONNA

毎週連載の論説の最新のものです。 たぶん自分では初めて本格的に沖縄の基地問題と経済の関係に焦点をあてて論じました。ぜひご一読ください。 ironna.jp

Tokyo FM、スカロケス(カイロケット・カンパニー)で「経済効果」についてコメント

Tokyo FM、スカロケス(カイロケット・カンパニー)さんで「経済効果」についてコメントしました。よくある「××のイベントの経済効果は××億円」みたいな話への批判的な内容のものでした。 「経済効果」話は厳密な予測よりもお茶のみ話程度の娯楽でとらえたほ…

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」10月2日火曜コメンテーター出演:沖縄基地問題、ファン・ビンビン問題、日本人ノーベル賞受賞など

本日はかなり幅広い話題を寺島さんと一緒に解説していきました。 沖縄基地問題への経済的な視点は産経サイトに投稿しましたのでそちらも参考にしていただけると幸いです。個人的には宇沢弘文が数年前に書いた普天間基地問題への論考に時間ができたら反論を書…