2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日、10月20日に行う「あらいぐんまちゃん。の経済学」の主役、あらいぐんまちゃん。に初めてお会いしました。中の方とは以前お会いしたことがありますがw。 快晴の群馬県庁の前の芝生での県のクリーニング協会のイベントでの模様です。あらいぐんまちゃん…
お待たせしました! とっても楽しみな企画のお知らせです! 新作『ヴぁんでいっつ!/オンナノコノヤマイ』でがっつりコラボを組んだ、“あヴぁんだんど”と“つるうちはな”さんとのトークイベントが実現します! 個人的に実に嬉しい一日になりそうです。いまか…
一昨日のnewsweekの論説を書いたばかりでしたが、最近はまってる西さんのリリイベがあるので、大学の帰りによりました。浴衣という企画にふらふらつられたともいえますw。いつも本当に惚れる歌声です。
編集から頂戴しました。ありがとうございます。ツボにはいると面白い!西遊筋(2) (モーニング KC)作者: OTOSAMA出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/22メディア: コミックこの商品を含むブログを見る
「脱アイドル化」というキーワードを中心に、最近、溺れてる(笑)、西恵利香さんの歌をともかく世間に知っていただきたく書いた冷静にして熱い論説です。日本の文化経済の動きも知ることができます!http://www.newsweekjapan.jp/tanaka/2016/09/post-7.php
毎週掲載のiRONNAの論説です。今回は、第二次補正予算を中心とした財政政策、21日の日本銀行の政策決定へのそれぞれの評価と、日本の政策の枠組みを臆病者を決めるレースにたとえて解説しました。ご一読ください!http://ironna.jp/article/4043
栗原裕一郎さんと現地集合で、まずはなにより、ほわどるちゃんたちの新曲「菫アイオライト」の披露が楽しみでした。新曲はディスコ調で、衣装は70年代初のゴーゴーガール風!。見に来た上野優華ちゃんが、僕の前ではーちゃんに溺れてますw。 ほわどるちゃん…
以下は二年前に雑誌『シナプス』の創刊号に寄稿した三浦春馬主演『僕のいた時間』についての簡単な感想です。twitterなどで検索がいまだにあるようなので、こちらに生原稿を掲載します(実際に掲載されたのと若干違います)。『僕のいた時間』と“本当の気持…
掲題のテーマにコメントしました。よろしくお願いします。 ネットではこちらで読めます。 http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20160923/ecn1609231700004-n1.htm
日本銀行の政策決定をうけて、その新しいフレームワークを、いまの日本の悪意と無理解のリフレ解釈から弁護した記事です。いまもその種の悪意と無理解の自称「市場関係者」や「識者」のコメントや論説をよく目にしてやれやれ感が半端ないです。http://www.ne…
詩人の文月さんの最初のエッセイ集。他者のアイデンティティの押し売り(「詩人だから何々」とか「女子だから何々」など)に対する様々に抗う感情と理屈の起伏が激しく表現されていて、とても惹きこまれる。 楽しんで読んだというのとはやはり少し違う。僕も…
毎週月曜の朝に掲載が原則ですが、今回は連休なので火曜の夕方に掲載されたものです。民進党の居直りの経済政策についての批判的検証です。 http://ironna.jp/article/4017
今日のTRASH-UP!!企画『遅れてゴメンネ!vol5』は、ブスiDだけ見て帰るつもりが、(仮)以外の全グループ8組を通してみてしまったw。あいちゃん6才が最も潜在能力がダントツで高くw、ブスiDを底辺にして団子状態の可能性を感じさせるイベントで面白かった…
10月24日(月曜)午後6時半開場、午後7時開演 トークイベント「アイドルと就職、そして日本の雇用」を行います。出演メンバーをみてもかなり活発な議論が展開されると思います。 雇用、経済そしてアイドルと就職に興味のある方はぜひご参集ください。 出演:…
スポーツ紙や他の紙媒体、そしてテレビなどでは書かれたり、言及されたりしない、SMAP解散をめぐる率直な意見を、意表をついてこの超専門誌に掲載しました。SMAPにご興味のある方はぜひご一読ください。本格的なSMAP解散についての分析です。電気と工事 2016…
武道館公演を控える人気グループアップアップガールズ(仮)の新井愛瞳さん扮する「あらいぐんまちゃん。」と一緒に、特別講義「あらいぐんまちゃん。の経済学」を開講します!。人数限定! 詳細は以下。よろしくお願いします。http://ameblo.jp/upfront-gir…
待望のkindle版がついに出ました。まだ読まれてない方はぜひご一読ください。アイドルだけでなく地方経済論や現代日本文化論としても読めます!ご当地アイドルの経済学 (イースト新書)作者: 田中秀臣出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2016/09/09メ…
日本銀行をめぐるマイナーなようで重要な論点を検討しています。ご一読ください。http://www.newsweekjapan.jp/tanaka/2016/09/post-5.php
パラリンピックもたけなわですが、内藤陽介さんからリオの過去と現在を知るとても素晴らしい著作を頂戴しました。内藤さんの旅行記と切手を通してのその土地の歴史と現在を解説する手法は、毎回思いますが、実に見事です。世界の歴史と現在(特に社会、政治…
毎週連載の論説です。今回は先日の浜田宏一先生の講演やその前後で、何人かのリフレ派の人達と会話した内容を踏まえて書いてみました。「市場関係者Z」も登場しますが、中味は実にシリアスです。ご一読を。http://ironna.jp/article/3972
掲題の講演会にご招待いただき、また少しだけ壇上で浜田先生と司会の上念司さんとやりとりをさせていただきました。浜田先生のお話はとても現在の経済政策を考えるうえで参考になるもので、他に登壇されたみなさんのお話も加えて、いまの経済の理解に大きく…
NHKの貧困女子高校生報道「問題」をきっかけに、子どもの貧困問題で積読だった本を一気に読んだ。一番感銘したのは、ヘックマン『幼児教育の経済学』(東洋経済新報社)。認知能力と非認知能力との区別にはいろいろ考えさせるものがある。反論や日本むきの解…
トークイベントにおいでいただいた皆様には改めて感謝いたします。また出演いただいた安達誠司さん、古谷経衡さん、西田藍さん、栗原裕一郎さん、須藤櫻子さんにも大変楽しく、また味わい深いトークが展開できたこと感謝します。ベルサンのみなさんには毎回…
連載しているiRONNAの論説です。本当に民進党≒民主党にはその無反省さには呆れてます。http://ironna.jp/article/3922
9月7日。トークイベント開催。 開場午後6時半、開演午後7時 第一部『英EU離脱 どう変わる日本と世界』刊行記念 【出演】安達誠司、古谷経衡、田中秀臣 西田藍 第二部「アイドル現場の経済学」 【出演】栗原裕一郎、古谷経衡、田中秀臣、西田藍、須藤櫻子 場…