2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の別ブログでの記事(アイドル関係の仕事、メディア出演などの記録)

10月までは別ブログの方におは寺ちゃんの出演情報を掲載しましたが、これからはこちらにします。文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」(10月3日出演):希望の党と民進党のデタラメな野合など https://ameblo.jp/hidetomitanaka/entry-12319629042.html文化放…

高橋洋一×田中秀臣「大丈夫、今に賃金も上がります」in『WiLL』2017年12月号

高橋洋一さんと初めて本格的に対談しました。依頼がきたときに、主張がかぶるし、高橋さんの方がマウントをとるのがうまいので(笑)、高橋さんの独壇場になるな(汗)、と思いました。ただ今回は、高橋さんは気をつかってくれてw、僕にも十分に話す時間を…

丹野忠晋『経済数学入門 初歩から一歩ずつ』(日本評論社)

献本していただきました。ありがとうございます。丹野さんは名著『エコノミスト数学マニュアル』の翻訳で名前を存じ上げていました。今回の本はそれとは異なり、高校の文系出身の学生が1から数学を学びなおしつつ、現在の大学の多くで教えている経済学の基…

行動経済学で読み解く選挙公約。「私たち、"子ども手当"とか"高速道路無料化"で痛い目にあったはずなんですけどね」勝間和代・田中秀臣・山形浩生・安達誠司in ニコニコニュース

ノーベル経済学賞発表のときのニコニコ公式の番組で、セイラ―教授についてと、それから話題が転じていって衆院選の各党選挙公約についての批判大会w。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw3032009

論説「「フェイクニュースの惨敗」メディアの腐敗が後押しした安倍一強」by田中秀臣in iRONNA

今週は衆院選の評価を、上念司さんの言葉をもとに総括してみました。とても多くの読者を得ることができました。ありがとうござます。http://ironna.jp/article/8000

論説「「反・安倍政治」だけで結集の危険な小池新党的「全体主義」は、再び日本を破滅においやる」by田中秀臣in Business Journal

小池百合子都知事率いる希望の党の当初の「熱狂」に全体主義的な危険を感じました。その枠組みは今後も警戒する必要を感じています。それを分析した論説です。http://biz-journal.jp/2017/10/post_21068.html

トークイベント「実況ライブ、総選挙を語る! 五年で終わるか? まだ続くのか? アベノミクス運命の時」出演:金子洋一、五戸美樹、田中秀臣in 荻窪ベルベットサン

衆院選開票に合わせて行ったイベントでした。台風で大荒れでしたが、多くの観客の方にきていただき大変感謝しています。イベントをしようかな、と思ったときは、小池新党ブームが始まっていて、ひょっとしたら自公政権は続くけど、マスコミや党内の批判の仕…

論説「有権者をそそのかす報道ステーション「依存効果」の罠」by田中秀臣in iRONNA

毎週掲載の論説です。テレビ朝日系列の報道ステーションをみて、これはちょっとひどいなと思ったので論説にしました。メディア批判はリフレ派は20年くらいしているものですので、特に安倍政権になってから展開しているわけではありません。メディアの経済・…

選挙前特番「アベノミクスと各党の経済政策を論じる!」田中秀臣 安達誠司【チャンネルくらら・10月15日配信】

久しぶりにチャンネルくららに出て、安達さんとふたりで各党の公約や経済政策について評論しました。選挙を契機にネットでリフレを支持した「つもり」になっている人達で、安倍政権が国難だとか(=消費増税するので)、野党のたわごとを支持する人がいまし…

「ベーシックインカムとAIがつくる格差社会ー話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし」(田中秀臣、遠藤やすは、田原彩香)in Schoo

Schooの参加型授業の第二回目。今回も多くの方々に参加いただきました。感謝します。しかも質問が多くまた深いものが多かったですね。 ベーシックインカムとAIの話はいろいろ広がりもあるので、この短い時間だけでは足りないですね。ベーシックインカムだけ…

コメント掲載「アベノミクスVSユリノミクスを徹底比較 「自民」十分に練られていない 「希望」経済にはマイナス作用」in 夕刊フジ&zakzak転載

10日付の『夕刊フジ』に掲載されたコメントです。本紙の方をご購入していただいた方々には特に御礼を申し上げます。またネットのコメントを広めていただいた方にも謝意を。 基本的にこのコメントは、先のiRONNAの論説と同じ趣旨のものです。そちらもぜひご一…

産経新聞にコメント掲載「「消費税は争点ではない」 上武大教授・田中秀臣氏」

産経新聞に選挙についてコメントを寄せました。それのネット転載です。コメントは短いのですが趣旨は鮮明だと思います。あえて補説すれば、希望の党も立憲民主党も過去の民主党政権と同様に「財源」が事実上なくその政策は単なる緊縮主義(要するに緊縮→経済…

論説「自民か希望か立憲民主か、「増税」対「凍結」で判断したらダメな理由」by田中秀臣in iRONNA

政策批判と政党選択(要するにどの政党に投票すべきか)の問題をわけることがまず重要。今回はもちろん政党選択の話。よりましな政党を選ぶことが重要。 自公政権は、消費税増税で使途変更 リフレ政策の続行 希望の党は、消費税凍結 緊縮政策 立憲民主党は、…

ノーベル経済学賞の発表を勝間和代、田中秀臣、山形浩生、安達誠司とともに待つ生放送(ニコニコ生放送公式)

去年に続いて今年もニコニコ生放送でノーベル経済学賞の実況解説。勝間さんの司会のもと、四人で予測したり、実況解説したり、またビットコインまでなぜか語りましたw。 勝間さんが予測を事実上あてました! 楽しい放送でした。 http://live2.nicovideo.jp/…

“6つの先行指標”から予測する2017年ノーベル経済学賞(ニコニコ生放送用)

去年に続いて今年もニコニコ生放送でノーベル経済学賞の実況解説をしますが、今年は予測もしてくれとの依頼。それを番組公開前に各自のブログで公開せよ、とのことです。山形浩生さんはすでに掲載していますが、勝間和代さんはどこにあげるのかな? 今年はい…

論説「小池新党と民進党の「ドタバタ野合」に政治の倫理的腐敗を見た」by田中秀臣in iRONNA

毎週掲載の論説です。ご一読よろしくお願いします。今週は民進党の分裂の背景になった希望の党と民進党のあまりにも理念なき、政策もなき野合について批判しました。民進党は政党の名前をかえて過去の批判を回避する実にせこい手法にでてましたが、今回は希…