2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

STAP細胞事件と研究費政策メモ書き

原田泰さんの『日本を救ったリフレ派経済学』には科学研究費についての簡単な解説がある。1)政府と民間合わせた研究開発が効率的ではない、2)効率的ではない、の意味は研究費を拡大しても実質GDPは低下している、という意味。下の図参照。3)「国が主導…

日本のバランスシート、ワインシュタイン、財政問題

日本の統合政府のバランスシート問題については、高橋洋一さんがわかりやすい展望を21世紀の初めから一貫して書かれてきた。29日付けのデビット・ワインシュタイン氏の日本経済新聞「経済教室:コロンビア大学教授デビッド・ワインシュタイン氏――財政問題、…

2014年の経済書ベスト10:財務省の“人殺し政策”消費増税が日本を破壊 無責任な官僚が犯す膨大な恐ろしい失敗in Biz Journal

財務省の“人殺し政策”消費増税が日本を破壊 無責任な官僚が犯す膨大な恐ろしい失敗という題名がつけられてますが、今年の経済書ベスト10を選んでみました。ご参照ください。http://biz-journal.jp/2014/12/post_8409.htmlベスト10は以下の面々

生活保護雑感(麻生政権&鳩山政権下の「緩和」よりも不況が生活保護受給者激増の原因)

Twitterで書いたことを簡単にまとめました。 生活保護について鳩山政権が「手続き超簡略化したのが激増の原因」というのは間違い。理由は、1)そもそも2009年の「手続き迅速」という厚労省の通知は簡略化ではない。しかも麻生政権の時に出されたものを政権…

備忘録:PIPチェックシート

メンバーのプロフィール写真に会ったことある女の子にはハートマーク❤をつけてみますた。覚えの悪い自分用。しかしこの一覧をみてて、濱野さんはなぜ僕の趣味をわかったのだろうかw。それほど適切なメンバーでこの前はきていただいたマルw

1月5日(月)午後7時「新春エヴァンゲリオンFesta2015'−僕達の大好きなエヴァを語る』出演:古谷経衛、舞川れみ(プラグスーツvers)、田中秀臣in荻窪ベルベットサン

新年早々、トークイベントを開催します。2015年といえば、そうエヴァの舞台です。それを記念して、アニメオタクであり、またエヴァ全話をすらすら話せるという古谷さんと、エヴァのイラストすらすら描ける舞川さんのふたりに、おまけの僕が参加して、あらた…

下村治の高度経済成長論とスワンモデル

池田勇人内閣のブレーンといわれたエコノミスト下村治の理論を簡単な図表で表現してみよう。下村は国内均衡と国際均衡の同時的達成を最善の経済状態と考えていた。ただしそのような同時達成はナイフエッジであり、政府の意図的な介入がないままでは実現され…

『ここがソノラマなら、きみはコバルト』

昨日のイベント会場だった荻窪ベルベットサンで長谷川店長から頂戴した(おしゃれな包装でバンドされた)文庫とカセットテープ。『ここがソノラマなら、きみはコバルト』。実はカセットテープを再生する機器がもう我が家にはない!(笑)。大学に行ったとき…

トークイベント「2014日本経済の回顧と展望」 (若田部昌澄、片岡剛士、田中秀臣)in 荻窪ベルベットサン

年末の忙しい時期に、若田部さんと片岡さんに無理をお願いして実現しました今回のトークイベント、過去にない盛況でした。ご参加いただいた皆様に厚く感謝申し上げます。話者のおふたり、ベルサンの皆さんにもご苦労をおかけしました。深謝です。 しかし総計…

「嵐」ヒットの秘密と経済効果ーなぜ15年もトップを走り続けられたのかーin『DIME』でコメント

小学館の『DIME』でアイドルグループ嵐について、その経済分析についてコメントしました。主な要点は、1)取材をうけた時点での嵐の2014年の経済効果の推計、2)嵐ファンの「みせびらかしの消費」、3)嵐ファンの年輪モデル仮説、4)嵐を支える三つの三…

動画配信&感想:「欲望のすすめーデフレ脱却以降の日本文化と社会を考える」出演:古谷経衡、岩田温、舞川れみ、PIP(工藤千里、豊栄真紀、山下緑、柚木萌花)、田中秀臣

忘年会的要素満載のイベントでした。盛況いただき感謝申し上げます。古谷さんと岩田さんの掛け合いが楽しかったですねw。舞川さんも相変わらず素敵な声と、今回ふと思ったのですが、鼻梁がとても綺麗にとおっていてそこに舞川さんのMC能力の高さの原因があ…

田中秀臣「消費増税で経済危機、低所得層に深刻な打撃判明 衆院選で安倍首相に下された“ノー”」in Biz Journal

総選挙後にまずはすべき経済政策とその理由を、今回の選挙の総括とともに書きました。ご一読いただければ幸いです。消費増税で経済危機、低所得層に深刻な打撃判明 衆院選で安倍首相に下された“ノー” http://biz-journal.jp/2014/12/post_8296.html

田中秀臣「社会の分断を深めない政治を」in iRONNA

総選挙の結果をうけて新政権に望むことを、二つの観点ー経済的分断と認識上の分断ーから書きました。現時点の私の政策に対する価値判断もわりとくっきり書いたつもりです。 社会の分断を深めない政治を http://ironna.jp/article/718

田中秀臣「なぜ新聞やテレビは選挙中に“ウソ”をつくのか?」in ポリタス

総選挙の投票日の前に寄稿したものです。津田大介編集長にはたびたびツイッターで噛み付いてたのでまさかの依頼でしたw。津田さんの度量の大きさでしょう。感謝します。掲載してかなり反響がありました。今一番元気なネットメディアかもしれないですね。 全…

セクシー&ヌード・アワードin『週刊現代』で選評

いま店頭にある『週刊現代』で、僕と鹿島茂さん、亀和田武さんがそれぞれ選んだ「セクシー&ヌード・アワード」が掲載されてます。僕のお題はセクシー系だったのでした。ほとんどリリー・フランキー状態のコメントを添えてw、経済学に依拠した「エロコスパ…

沙村広明『春風のスネグラチカ』

ここ数年読んだマンガのなかで最も悲惨な作品『ブラッドハーレの馬車』を一瞬想起させる歴史ロマンです。今年読んだマンガのなかで最もドキドキかつ、自分のなかの嗜虐趣味とご対面するかのごとき「発見」も重なり、とてもいい作品です。春風のスネグラチカ …

12月20日(土)トークイベント「2014日本経済の回顧と展望」(出演:若田部昌澄・片岡剛士・田中秀臣)

ブログで告知しようと思っていたらあっという間に満席になってしまいました。感謝いたします。当日券が出そうなときはtwitterで告知したいと思います。なお当日の動画配信はありません。 どんな話題がでるのかいまから楽しみです!http://www.velvetsun.jp/s…

交フェスin川崎クラブチッタ(12月20日真夜中、トークライブに参戦予定)

バーサスプロダクション主催のアイドル、バンド、DJ、格闘家、各種アーティスト、企業家、そしておまけで経済学者(笑)、などなどが交わるフェスティバル。 下記の若田部さんと片岡さんとのトークライブ終了後にかけつける予定です。正直、交フェスでトーク…

ケインズのデフレ不況と金融政策in「ルーズベルト大統領への公開書簡」(1933年)

「ケインズ経済学ではデフレ下での金融政策はあまり効果がないというのが常識です」という間違いをネットで見た。おそらくケインズの原典を読んだことがない人が書いたことだろう。以下では、デフレとの闘いでケインズが提案した処方箋を書いておく。ちなみ…

日本経済についてのいくつかの図表

上記のイベント(アベノミクス審判 仁義なき経済論争@ニコニコ本社)で言及したパワポ資料や使わなかったものなどを以下に掲載。

アベノミクス審判 仁義なき経済論争@ニコニコ本社(高橋洋一・森永卓郎・田中秀臣・片岡剛士、進行:西竜彦)と戦争の可能性を巡る論点

番組は以下から視聴可能 http://live.nicovideo.jp/watch/lv202095277 非常に楽しい放送でした。おそらく新しくオープンしたニコニコ本社への関心もあったのかと邪推しますが(笑)、出演者全員が集合時間よりかなり前にきてて、そのため番組をどう盛り上げ…

中川右介『松田聖子と中森明菜[増補版]1980年代の革命』

中川右介さんから最新刊の『松田聖子と中森明菜 一九八〇年代の革命(増補版)』(朝日文庫)を頂戴する。感謝です! 幻冬舎新書ででていた名作に、特に80年代後半部分を増量するなどさらに魅力を加えたものです。 1980年代のアイドル文化を語る際には欠かせ…

12月15日(月)トークイベント「欲望のすすめーデフレ脱却以降の日本文化と社会を考える」出演:古谷経衡、岩田温、舞川れみ、PIP(工藤千里、豊栄真紀、山下緑、柚木萌花)、田中秀臣

古谷さんの新刊『欲望のすすめ』(KKベストセラーズ)発刊を記念して、昨年のカオス的忘年会を思い出させる異分野交流の忘年会@欲望のすすめヴァージョンでお送りします。 気鋭の政治学者岩田温さん、チャンネルくららのMCでおなじみの舞川れみさんが参戦し…

「日本銀行のさらなる金融緩和が必要」『週刊現代』「日本経済一年後はこうなっている」でコメント

『週刊現代』「日本経済一年後はこうなっている」でアンケートに登場。「8%への消費増税の悪影響へ対応するために、さらなる追加緩和が必要。総選挙での自公勝利で安倍政権の存続の可否と、来春二名の日銀政策委員の交代の差異の人選が、その後のアベノミ…

12月6日午後8時:アベノミクス審判 仁義なき経済論争@ニコニコ本社(出演:高橋洋一、森永卓郎、田中秀臣、片岡剛士)

ニコニコ本社がある池袋PARCO屋外のワイドスクリーンでも見ることができます。 ぜひタイムシフト予約をお願いいたします!http://live.nicovideo.jp/watch/lv202095277

安倍首相、消費増税めぐる財務省の政界工作を示唆 省益優先で不況下に緊縮財政の罪in Biz Journal

Biz Journalへの寄稿です。とても読まれています! 安倍首相、消費増税めぐる財務省の政界工作を示唆 省益優先で不況下に緊縮財政の罪http://biz-journal.jp/2014/12/post_7528.html