2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アダム・スミスを語る:後編(AJER動画)

人気よりも中身重視で語る経済思想史の本格的な講義です。大学や大学院では聞けません。なぜなら対話の相手が倉山満さんだからです!アダム・スミス編の後半を二回にわけて公開しました。パワポ資料も以下に掲示。次回は来週で、マルサス(人口法則や不況の…

首都大学東京金曜一時間目「社会思想」10月26日の講義資料

今回は昭和恐慌、清算主義、リフレ主義、まどか☆マギカと清算主義(途中まで)以下は講義に利用したパワポ資料。

アダム・スミスを語る:前編(AJER動画)

AJERがお送りする田中秀臣経済思想史塾の第一回は、アダム・スミスについて解説しました。スミスの経済学の意義を知るためには、やはりスミス以前の経済学を知らなければいけないということで、今週の前編はそれに多くの時間を割きました。以下に動画のリン…

上毛新聞一面(10月22日)で群馬のアイドルを語る

昨日、22日の上毛新聞は一面がほとんどご当地である群馬県のアイドルAKG48の特集カラー記事。僕もカラーでインタビューをうけたのが掲載。群馬県民のみなさんにはかなりのインパクトだった模様。保守的な上毛新聞が、地域活性化や地域のボランティア(AKG48…

倉山満&田中秀臣「真のナショナリズムだ」

最近なにかとコラボの多い倉山さんとの対談です。論点がしぼられていく第一部最終部から第四部にかけてが中国と日本の関係について、特に日本銀行の政策のもたらす政治的帰結にしぼって話しています。ナショナリズム論というよりもやはり経済論が中心です。…

NIKKEI Channel​放送開始 ​記念特番 『マーケッツに聞け​!』に出演しました。

日経CNBCがニコニコ動画でみれるというNIKKEI Channel​放送開始を記念した特別番組になぜかよばれて奮闘?してきました。 マーケット関係のエコノミストの方や投資関係の評論家の方々とは初めての仕事なので、最初のうちはよくお話しを聞いてました。ところ…

首都大学東京金曜一時間目「社会思想」10月5日、12日の講義資料

講義で利用したパワポを図表化して以下に貼り付けました。学生さんは参照してください。講義時間中には別にプリントを配布してますのでそれは講義中にもらうようにしてください。評価は、受講態度やそのときの取り組みが中心です。講義時間に私の方から質問…

韓国経済のメモ(成長、貿易、所得格差関連)

昨日の阿佐ヶ谷トークイベント用のメモの一部 昨日のトークイベントでも冒頭で話題になったが、、愛国系の議論では、韓国の経済が明日にでも崩壊する(by古谷ツネヒラさんの紹介より)という発言が多い。しかし、そういう危機予言はさておき、もう少し冷静に…

総理は安倍か、橋下か(『週刊現代』先週号のアンケート)

先週号の『週刊現代』の「著名人50人緊急アンケート 総理は安倍か橋下か」に答えました。 橋下氏に期待すると期待しないがほぼ同数に割れてましたね。経済学者では飯田泰之さんが答えてて「期待する」、僕は「期待しない」でした。経済評論家チームも山崎元…

今、日本が選ぶべき最良の経済政策(動画アップ)

チャンネル桜の経済討論番組の動画です。youtube版 http://www.youtube.com/watch?v=coI0AtpFF0A http://www.youtube.com/watch?v=yD7hvMossjg http://www.youtube.com/watch?v=R9oaBQrFqWwニコ動版 http://www.nicovideo.jp/watch/1349404240

安全保障と韓国問題を経済学的に真面目に語る(さくらじ#53 田中秀臣の逆襲!?〜真面目な俺 編)

最後は番組崩壊?安全保障や軍備に関わる経済学的な考察を展望できるように話ました。ご覧ください。番組で言及した書籍や資料は下にリンク。ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/1349407498Youtube浜田宏一先生の戦略代替と戦略的補完についての考察…

今週金曜の夜(21時30分から)、さくらじに出演予定:ヘルタスケルター風の構成で迫るハードボイルドな経済の話題

So-TVの日本文化チャンネル桜のさくらじに出ます 今週金曜夜のさくらじは、前も少し書きましたが、ヘルタスケルター(しっちゃかめっちゃか)風の構成でお届けします。収録が終わった後に、スタッフの方々から「いままでにこんなのなかったです」と“評価”い…

昨日の上念塾トークイベント

昨日は新宿Naked Loftで上念塾トークイベントでした。毎回大盛況で、年齢性別も多様で面白い会です。昨日はお酒を飲みながら珍しくやったので、ユースト放送しなかった後半はかなりたががゆるんで、言いたい放題でしたね(笑)。やはり中国と韓国の経済、安…