2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中川秀直議員には引退してほしくない

ネットニュースのレベルだけど、中川秀直議員が次期衆議院選挙に立候補しないことを表明したとか。それはなるべく避けてほしい。もう一期ぜひ続けてほしい。僕の過去のブログをみても、中川氏への積極的評価が多く、そのブログでの秘書の方含めての経済政策…

チャンネル桜「日本よ、今...「闘論!倒論!討論!」に出ます(10月6日)

10月6日土曜日20:00−23:00 にSO-TVで。今回は以下の豪華メンバーです。◆経済討論25弾!今、日本が選ぶべき最良の経済政策 パネリスト: 上念司(経済評論家) 高橋洋一(嘉悦大学教授・「政策工房」会長) 田中秀臣(上武大学教授) 田村秀男(産…

チャンネル桜 さくらじ第52回(10月5日金曜夜)に出る予定

さくらじ史上、例をみないヘルタスケルターな回になっているでしょうw。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch132

松尾匡他著『TPPと日米関係』

松尾さんから頂戴しました。複数の著者によるTPPについての検証本です。TPPによる効果は主に効率性を改善することですから、単純な総需要―総供給分析の枠組みで考えると、総供給曲線が右にシフトしデフレが深まることになる…というのが簡単にいうと松尾さん…

『スーパーマン レッド・サン』

確かこの翻訳をリクエストした記憶が(笑)。原作を読んでたんだけど、やはり手軽な邦訳がでると嬉しい。スーパーマンがソ連のヒーローになったらどうなるか、という別設定物。なんだかんだでスーパーマンは人命尊重のヒーローだが、思想統制や中央集権的な…

『ALWAYS地獄の三丁目 本当は怖い昭和30年代』

昭和36年生まれなので、30年代の純粋な記憶はそれほど多くはない。ただ昭和40年代前半ぐらいまではこの本に書かれてた多くの事象が継続していたと思う。読んでて、「ああ、そうだったそうだった」と頷くことしきりであった。僕より若い人は、日本がつい最近…

平野啓一郎『私とは何か』

何気なく手にとったが、ここ数年ずっと考えているテーマ(アイデンティティの複数性と社会的な政策との関係)に近似したものが読めて、とても参考になった。 個人から分人へ という著者のテーマは、僕流に解釈すると、アイデンティティの単数性からアイデン…

今日から四夜連続で、NHKラジオ深夜便ないとエッセー(午後11時半)で「AKB”現象でわかる日本経済」を話します

NHKラジオではきょうのおススメに君臨しております(笑)。 NHKラジオ第一HP http://www.nhk.or.jp/r1/ 公式HP http://www.nhk.or.jp/shinyabin/ 番組ブログ http://www.nhk.or.jp/r1-blog/050/131508.html

動画アップ!「石原伸晃からみる日本の保守、経済、尊厳死問題」

昨日のトークイベントの動画です。伸晃を食ってしまう慎太郎は相変わらずですwhttp://www.ustream.tv/recorded/25636961トークイベントで使ったパワポをテキストの形式で以下に掲載しておきます。石原伸晃からみる日本の保守、経済、尊厳死問題石原伸晃の経…

シルヴァン・ショメ(作)&ニコラ・ド・クレシー(画)『レオン・ラ・カム』

原正人さんから頂戴する。ありがとうございます。日本語に訳すと『麻薬のレオン』。100歳になる老人が大企業を経営する一族のもとに30年ぶりに戻ってくる。この老人は、この企業の礎をつくるとともに、昔は麻薬の売人だった過去があるみたいだ。そしてこの老…

政治的な意図丸出し 中国人民銀行の日本銀行追加緩和への批判

中国人民銀、日銀の追加緩和にいら立ち 過度の資本流入懸念(日本経済新聞) http://t.co/2BUxPoP9中国人民銀行(中国の中央銀行)がそのホームページに、19日の日本銀行の追加緩和をうけてとしか思えない講演録を同日の夜にいきなりアップした。先進国の金…

今、AKB48が解散したら経済打撃はどれぐらい?

インタビュー記事の掲載です。今、AKB48が解散したら経済打撃はどれぐらい?よく取材で効かれるAKBの「経済効果」についての簡単な展望になってます。

問題の切り分けが大切ー景気対策とインフラ整備ー

twitterでつぶやいたものを昇順に構成したもの。 初歩も理解してない人のパターンは、問題を切り分けられないこと。港湾や道路などの社会資本整備と、デフレ脱却のための金融政策のスタンスの変更が基本的に別問題だと理解不能。なので、金融政策のスタンス…

福島県の経済メモ

福島県の経済についてデータの出所と簡単なコメント(Twitterでつぶやいたもの) 福島経済をみると公共事業のすごさと同時にダメさの両方のサンプルとして重要かもね。あまりにも一時的刺激すぎる。 福島県経済の統計をみると典型的な公共事業投資だけある時…

小田嶋隆『もっと地雷を踏む勇気』

『地雷を踏む勇気』に続く技術評論社からのエッセイ集。小田嶋さんはいまの日本ではめっきり少なくなった辛口の評論を書ける人だと思います。本当にいなくなったんですよね、ただなぜか僕のまわりではまだわりと多いんですけど。類は友をよぶ? 笑。 頂戴し…

文庫版『脱貧困の経済学』(飯田泰之&雨宮処凛)

御本頂戴しました。ありがとうございます。すでに旧著での掲載分についてはこのエントリーで、また今回新たに追加された対談部分についてはこのエントリーで感想を書かせていただいてますのでご参照ください。 この追加対談の中で飯田さんはご自身の立場をリ…

若田部昌澄『もうダマされないための経済学講義』

先に出版されてヒットした『本当の経済の話をしよう』(栗原裕一郎氏との共著)が時論を中心とする応用編だとすれば、本書は経済学への入門と兼ねる原論的な位置づけにあるといえる。 経済学を4つの主要概念ーインセンティブ、トレード・オフ、トレード(貿…

災害ディストピアを避けよ

「災害ユートピア」という考えがある。大災害をうけた社会に連帯のコミュニティーが生まれることをいうレベッカ・ソルニットの造語だ。僕がとくに警戒しているのが、震災復興の遅れを背景にして、これとは真逆の「災害ディストピア」(ディトピアはユートピ…

NHKラジオ深夜便で9月24日月曜23時30分頃から四夜連続で「AKB”現象でわかる日本経済」を話します

ナイトえっせーのコーナーです。NHKラジオの超人気番組なのでとても光栄です。いままでの過去の収録した人たちをみていると大御所ばかりですが、なんとか頑張って収録してきました。AKB48の経済学2012年版です。お楽しみに!http://www.nhk.or.jp/sh…

2012年度ケインズ学会で討論者予定

自分への備忘録も兼ねて。セッションは飯田さんがいるし、座長は野口さん。個人的には実務家ケインズが興味がある。第2日 11月24日(土) 受付開始 明治大学駿河台校舎リバティタワー1階 9:30〜 午前の部 10:00〜12:00<第1会場> 1011教室 セッショ…

10月9日(火曜日、午後7時半開演)阿佐ヶ谷ロフトAで日韓関係をめぐるトークイベントに出ます

主に経済関係を語るつもりです。韓流は前に話したので。http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/per.cgi?form=2&year=2012&mon=10&day=92012年10月9日(火曜日 )午後6時半開場、7時半開演 「友好か断絶か!?いま日韓関係を考える」 【出演】 安田浩一(ジ…

緊急企画トークイベント「石原伸晃からみる日本の保守、経済、尊厳死問題」

栗原裕一郎さん、川口有美子さん、田中秀臣が出演予定。9月23日日曜 午後6時から開場、開演は6時半自民党総裁選をうけて、まったくつかみどころのない有力候補である石原伸晃を研究することで、現在の保守、経済政策の在り方、また最近の彼の発言である…

財政政策の論点

荻窪ベルベットサンでのトークイベント資料で利用したものにちょっと手を加えたもの。財政政策中心ではダメ1)90年代後半に積極財政政策は使用済み。7年間で120兆超。デフレ傾向は払しょくせず。ちなみに日銀も「ゼロ金利」まで「緩和」したつもり。財政赤…

「ブラック化」する介護・保育?『POSSE』16号

今回も非常に誌面の元気がいい『POSSE』。ということは日本の雇用や社会保障に問題が山積し噴出している証拠でもあり単純に喜べないわかだけど。 編集部が介護・保育だけではく、生活保護バッシングについても簡単なまとめ記事をいれているのが読者には役立…

宮崎哲弥・山形浩生・田中秀臣:ポール・クルーグマン『さっさと不況を終わらせろ』を読む(ニコニコ生放送14日金曜19時30分)

ニコニコ生放送の公式番組です。今週の9月14日金曜の夜19時30分開始になります。詳細は以下にhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv107129123?ref=top&zroute=index だいぶ昔からの知人ですが、なんと三人で集うのは今回が初めてです。いつも会った気がしてます…

最近の日本経済について

荻窪ベルベットサンでのトークイベントで利用した資料をもとに、簡単に最近の日本経済の動向を解説。 一言でいうと、足元の経済は一見よさそうにみえるが、日本経済の減速を告げる重要な指標もいくつかでている。 まず景気予測のスタンダードといえるイワタ…

『週刊ポスト』の記事にコメント

今週の『週刊ポスト』の記事「戦慄! 平均年齢52.7歳、GDPは韓国の半分という「2050年の日本」」にコメントしました。外国人労働者などの問題です。どうぞよろしくhttp://www.weeklypost.com/120921jp/index.html

昨日のトークイベント

米谷匡史氏と僕の20年経った状況対比とか意外な論点(?)もでて面白かった。 写真は開幕直後ぐらいかな。川口有美子さんから頂戴した写真です。

産経新聞にNMB48小論を寄稿

ネットでも全文が読めます。NMB48はさえないアイドル? 『AKB48の経済学』著者が?分析? http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120907/wlf12090713080005-n1.htm僕の後のBUBUKAの編集長も指摘しているけど、NMB48の「熱量」が若干低いよう…

日本は「延命」重視:森剛志&後藤励『日本のお医者さん研究』

ちょっと前に頂戴しました。ありがとうございます。この本は日本ではあまりない病院、お医者さんの行動を扱った非常に重要な研究です。 内容は豊富なのですが、ここでは「命の価値」に関わる部分を紹介します。 本書は、日本のお医者さんに医療費の配分につ…