2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川上徹也『Negiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ』

なにがいいかというとそれは一冊まるごとNegiccoの本だからだw。個人的にこの本がいい理由は、二点ある。1 僕がNegiccoに関心を持つようになったここ1年より前のエピソードが豊富。2 僕がNegiccoに関心を持つようになったここ一年のエピソードが豊富。つ…

坂倉昇平『AKB489とブラック企業』

私見では『POSSE』の編集は「ネグレクト編集」というべき方針に立脚していると常々思っている。それは経済問題でいえば、マクロ経済政策の雇用問題との関連の無視(しかも共産党的というか党派的な金融政策への敵視・無視)で形成されている。そして本書もそ…

佐藤留美『人事が拾う履歴書、聞く面接』

日本の企業の採用が「やる気」重視の採用である、という視点から、面接での発言のあり方、そして現在の日本の就職事情について考察した本。編集から頂戴しました。ありがとうございます。人事が拾う履歴書、聞く面接作者: 佐藤留美出版社/メーカー: 扶桑社発…

倉山満『保守の心得』

倉山さんの保守論。日本はすでに「滅亡」しているという刺激的なテーゼを本書の冒頭にもってきて、ではそのような「滅亡」(何段階かにわかれてる)を逆転・防衛するにはどうすればいいのか? そのキーは「成熟した保守」が広範囲に存在することが必要となっ…

粕谷一希『生きる言葉 名編集者の書棚から』

見開き2ページで、粕谷氏のおススメする多彩な分野の書籍からの引用句とそれに対する読みやすい考察で構成された書籍。このような贅沢な書籍はなかなかいまの時代では難しくなったが、粕谷氏と藤原書店のコラボゆえに実現された良企画。ここで紹介されている…

予約開始!4/11(金)『ネトウヨ化する日本』刊行記念トークイベント(村上裕一×田中秀臣)

気鋭の批評家として知られる村上裕一さんと、村上さんの最新刊『ネトウヨ化する日本』の刊行を記念して、この際、徹底的にこの現象を語り合おうとトークイベントを企画しました。ネトウヨ現象を中心にして、いまの日本と世界、そして思想、サブカル、経済ま…

X21を見ているのかX21ヲタを見てるのか、それが問題だw(X21ライブin池袋サンシャインシティ)

X21といえば、僕も楽しみにしている(?)ヲタたちの握手会ループ対決(?)。今回は一般の観客が多く、全方位で四階までフロアーぶっちぬきの噴水広場でやるので、多くの事情を知る面々は最初から期待(?)していたでしょう。僕が行ったのは一部だった…

さんみゅ〜ライブin渋谷&新曲オリコンディリ―チャート4位!

さんみゅ〜のライブ参戦は3月1日以来、久しぶり。なんといっても新曲「春僕(春が来て僕たちはまた少し大人になる)」のオリコンディリ―4位という素晴らしい出来事を祝福したく行きました。本当は二部構成の前半に行きたかったんですが遅れてしまい無念(制…

『朝日新聞』(栃木、digital)「栃木のご当地アイドル躍動 目指せ第2のAKB48」にコメント

栃木のアイドル事情を含むローカルアイドルについて触れました。デジタル版も読めます。http://digital.asahi.com/articles/ASG3G4FL5G3GUUHB00D.html言及したアイドル「はちきんガールズ」「ひめキュンフルーツ缶」冒険はじまる。アーティスト: はちきんガ…

フォビオ・ムーン&ガブリエル・バー『デイトリッパー』

一年に何回か出会うことができる深みのある良質のマンガ(グラフィックノベル、BDなど)がある。本書はその数少ない出会いをもたらしてくれた。ネタバレにもなるので中味について書くのは遠慮しておくが、人生の断片を何層にも描き、そこから「人生の偉大な…

『経済学大図鑑』(ナイアル・キシテイニー他著, 若田部昌澄日本語版監修, 小須田健訳)

面白い試み。図表が豊富なのはもちろんだが、時代を追ってその時々の代表的な経済学者の紹介と彼ら(彼女たち)の名言を引用してわかりやすく学説やそれぞれの経済問題のトピックスを解説していく。非常にわかりやすい経済学史のテキストにもなっている。若…

田中秀臣「内田義彦の音楽論」in『内田義彦の世界1913-1989』

最新著です。周りの方々がエッセイなのに空気みずに論文です(笑)。締切が本当に数週間しかなくてあわてて書いたのですが、出版されるまで時間がかなりあってもっと書けたかもしれませんが、音楽全般の素養が乏しいのでこれくらいがせいぜいです。ただ自分…

ももいろクローバーZコンサートin国立競技場

ももクロちゃんたちの国立競技場ライブの初日は、自分たちの歴史を振り返り今国立に立っていることの認識&ももかの生誕&過去国立競技場で行われたイベントへのオマージュ(東京オリンピック、嵐のライブ等)の三点セットを主軸に極めて正攻法なものだった…

軽部謙介「消費増税でわかった2400万人の貧困」in『文藝春秋』

軽部氏のルポは問題提起の点でするどくとても参考になる。今回のこのルポも日本の経済格差が深刻化しているその背景は、貧困層の増加にあることを冷静に解説していて秀逸である。消費税増税にあわせて市町村ベースで「弱者対策」として1万円を一年限定で配る…

桂木隆夫編著『ハイエクを読む』

太子堂正称さんから頂戴しました。ありがとうございます。ハイエクの著作が全集版などで日本語で簡単に読める環境がすすんでいく一方で、入門から本格的研究までを視座にいれた骨太の研究書が待望されていたと思う。本書はそのような最先端のハイエク研究だ…

斎藤淳『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』

優れた国際的な政治学者、元国会議員、時事問題へのするどいコメンテーター、そして優れた英語教授法の指導者など多彩な側面をもつ斎藤さんの待望の英語勉強法の本が出た。とても読みやすく編集の工夫もされていて、あっという間に読める。しかし中味は本当…

浜田宏一「わが同志、イエレン FRB議長の素顔」in『文藝春秋』4月号

片岡剛士さんに掲載されてるのを聞いてさっそく読破。浜田先生とイエレン議長との個人的な思い出とその人物評価ー社会的正義を重んじる態度と金融の理論家&実務家、そして人の話を聞く柔軟で目配りの利く姿勢などーが多くのエピソードとともに書かれていま…

リフレ派と東日本大震災:代表的著作その1(原田泰&岩田規久男)

東日本大震災直後からいわゆる「リフレ派」は様々な媒体で発言を積極的に行ってきた。以下では主に代表的なものとして三冊をとりあげる。原田泰さんと岩田規久男日銀副総裁の本、そして麻木久仁子さんと田村秀男さんと僕の共著だ。最後の一冊は別なエントリ…

リフレ派と東日本大震災:代表的著作その2(麻木久仁子・田村秀男・田中秀臣『日本建替論』)

今でも自分が関係した書籍の中で最上位に好きなもののひとつ。田村さんはリフレ派というわけではないが、われわれのよき理解者のおひとりであり、また麻木さんは理解者でもありまた厳しいご意見番でもありますw。 麻木さんのまえがきから引用。 「経済成長…

2011年3月11日を振り返り、官僚・マスコミ・政治の三角形の腐敗臭を思い出す

三年前の3.11以降最初のブログでのエントリーは、この増税協議への批判。財務省の手先的な政治家たちが、被災対応よりも先に増税のプランニングをしていたのは恐怖だ。http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20110313#p3 消費増税への橋渡しとしての利用だっ…

古谷経衡『クールジャパンの嘘』

日曜のトークイベントで議論した古谷さんの新著。個人的には、いままで古谷さんの書いたものの中で最も面白かった(竹島旅行記も好奇心をみたしたけどw)。僕自身の見解については、日曜のトークイベントのときに詳細に言及してあるのでぜひリンク先をご覧…

弱者のための新古典派経済学まとめ

弱者のための新古典派経済学(ミクロ経済学の基礎をどうぞ、経済思想史的にはマーシャルの編)第一回http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20131223#p1第二回http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20131225#p2第三回http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/…

ケインズと似非ケインジアンのまとめ

●似非ケインジアンに告ぐ(ケインズ自身の経済思想の解説)第一回&第二回http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20131117#p1第三回http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20131120#p2第四回http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20131124#p1第五回http://d.…

フリードマンって悪い人なの?:動画まとめ

動画リンク先 第一回http://www.youtube.com/watch?v=HhFjeLe9FgE 第二回http://www.youtube.com/watch?v=w5pqHvn45aY 第三回http://www.youtube.com/watch?v=5aEiIGx-mS0 第四回https://www.youtube.com/watch?v=2OWkvJhx81M 第五回https://www.youtube.com…

スクー:田中秀臣先生に、生放送で「経済」のことを質問しよう!(録画リンク先など)

5日夜に放送されたスクー(ネットの学校)での経済とサブカルチャーについて質問をライブで応えていくという企画。なかなか楽しめました。ご覧いただいたみなさん、ありがとうございました。録画も閲覧することができます(本放送開始から24時間後からみれま…

上念塾セミナーin新宿ロフトプラスワン&上念司『アベノミクスを拒む「7つの敵」』

今回も大盛況、満員御礼でした! 僕もゲストでよばれるたびに皆さんの熱気に本当に感銘しています。ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。 しかし今日はアラスカハスキー犬が一番つぼでした(爆。 上念さんの新作『アベノミクスを拒む「7つの…

トークイベント「クールジャパンは罪ですか? −食からアニメ、アイドルのニッポン的思想ー」(動画リンク先、写真など)

日本のクールジャパンの状況、歴史、政策、そして現状の経済政策の在り方まで面白おかしくはなしています。お時間あればご覧ください。http://www.ustream.tv/recorded/44397841終ったあとで三人で。なぜか古谷さんが発光して消えかかってますw

X21見聞記inたまプラーザ

複数の知人の方々に「(田中だったら)絶対に気に入るよ」と言われていたX21。日曜にたまプラーザのホールで初めてミニライブと握手会&撮影会に参加しました。くじ運がよかったらしく、最前列での座席での鑑賞になりました。隣は歴戦のX21ヲタの人ら…