2014-03-23から1日間の記事一覧

坂倉昇平『AKB489とブラック企業』

私見では『POSSE』の編集は「ネグレクト編集」というべき方針に立脚していると常々思っている。それは経済問題でいえば、マクロ経済政策の雇用問題との関連の無視(しかも共産党的というか党派的な金融政策への敵視・無視)で形成されている。そして本書もそ…

佐藤留美『人事が拾う履歴書、聞く面接』

日本の企業の採用が「やる気」重視の採用である、という視点から、面接での発言のあり方、そして現在の日本の就職事情について考察した本。編集から頂戴しました。ありがとうございます。人事が拾う履歴書、聞く面接作者: 佐藤留美出版社/メーカー: 扶桑社発…

倉山満『保守の心得』

倉山さんの保守論。日本はすでに「滅亡」しているという刺激的なテーゼを本書の冒頭にもってきて、ではそのような「滅亡」(何段階かにわかれてる)を逆転・防衛するにはどうすればいいのか? そのキーは「成熟した保守」が広範囲に存在することが必要となっ…

粕谷一希『生きる言葉 名編集者の書棚から』

見開き2ページで、粕谷氏のおススメする多彩な分野の書籍からの引用句とそれに対する読みやすい考察で構成された書籍。このような贅沢な書籍はなかなかいまの時代では難しくなったが、粕谷氏と藤原書店のコラボゆえに実現された良企画。ここで紹介されている…