2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原書店『環』第一期終刊

藤原書店の季刊誌『環』がその第一期を終えた。いろいろなめぐり合わせがないとなかなか世の中で時論などを書く機会を得ることはできないだろう。その「いろいろなめぐり合わせ」の中の、個人的には重要なひとつであった同誌の第一期終刊はさみしいことでは…

西部邁『蜃気楼の中へ』(中公文庫版)

西部邁氏の『蜃気楼の中へ』(中公文庫)を読んでる。1985年刊行のもので文庫版は今年。西部氏の著作はそこそこ読んできた。20冊くらい? この作品は面白い。差別と区別の違い。競争と慣習からの日米比較など。あとこの時期の西部氏の文体が古谷さんの文体(…

「山口小夜子 未来を着る人|東京都現代美術館」に行く

楽しみにしていた山口小夜子の回顧展。とても充実した展示で長時間滞在しても退屈しない。会期中にまた行きたいぐらいだ。山口小夜子の人生を年代順に紹介しつつ、国際的なモデルとしての活動、資生堂とのタイアップ、様々なアンダーグラウンドや先鋭的な諸…

「右傾エンタメ」と「本土決戦なき想像力」

iRONNAに掲載されている論説です。 「右傾エンタメ」を読むと本当に「軽い戦争」気分になるのか http://ironna.jp/article/1418

6月30日(火曜)トークイベント「ネット中毒のヤヴァイ奴らを懲らしめるナイト」(田中秀臣、中川淳一郎、古谷経衡)in阿佐ヶ谷ロフト

6月30日(火曜)に、トークイベント「ネット中毒のヤヴァイ奴らを懲らしめるナイト」を開催します。出演は、田中秀臣、中川淳一郎、古谷経衡。場所は、阿佐ヶ谷ロフト OPEN 18:30 / START 19:30前売¥1,600 / 当日¥2,100(共に飲食代別) 前売は阿佐ヶ谷ロ…

岩田規久男日本銀行副総裁5月27日講演録と楽観シナリオ成立の公算高し

僕は街角経済学者なのでこの10数年そうだったように、自分の学生たちの就職動向、それに加えて周辺の同レベルの大学の就職状況の伝聞をもとに、「雇用状況の温度」をみている。経験上その確度はかなり高い。他のリフレ派と僕の特徴差はここにあると自分では…

松原岩五郎『最暗黒の東京』(講談社学術文庫版)

松原岩五郎『最暗黒の東京』が、講談社学術文庫から再刊されていた。日本の貧困ルポものの先駆。横山源之助の『日本の下層社会』に隠れてしまいがちだが、いろいろな意味で興味深い。1893年(明治26年)の発刊なので、経済学者の河上肇が『貧乏物語』を新聞…

田中秀臣版「夜の経済学」

本日火曜発売の『エキサイティングマックス!』 2015年 07月号で、「エロ産業の経済学」について詳細に語っています。正直この業界のこと知識ゼロですが、飯田泰之さんらの『夜の経済学』や取材記者の方の詳細なレクで知識固めました!エキサイティングマッ…

片岡剛士「2015年1〜3月期GDP(一次速報)の結果から」メモ

片岡さんのmurcでのコラム。 http://www.murc.jp/thinktank/rc/column/kataoka/column/kataoka150526

サッカーとデフレ、デフレ以後の世界をテーマにしたインタビュー全三回

第一回http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=9231 第二回http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=9248 第三回http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=9253

田中秀臣「Jリーグと日本経済」inサッカーダイジェストweb短期集中連載第一回「外資参入の意味とJクラブ経営の見通し」

『サッカーダイジェスト』の本誌に掲載されたものは短縮版でした。ウェブ版はその完全ヴァージョンになります。全三回連載で、その第一回です。第二回は本日金曜、第三回は土曜に掲載されます。こちらから http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=92…

田中秀臣「安倍晋三と下村治ーアベノミクスの現状を評価する」in『言志』vol.04

アベノミクスについての現段階の評価を書きました。本日発売のようですのでぜひご一読ください。言志2015年6月 vol.4作者: チャンネル桜責任編集出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2015/05/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

「もう一度生まれ変わったらこの女優と結婚したい」(『週刊現代』)にコメント

いま店頭にでている『週刊現代』で「もう一度生まれ変わったらこの女優と結婚したい」で常盤貴子さんを嫁にするコーナーに登場しました! 常盤貴子、上戸彩、米倉涼子、石田ゆり子から選べという中での苦渋の決断です!ご一読ください。 ちなみにモリタク先…

山下緑非公式生誕祭振り返り

山下緑(PIP)さんの生誕祭を名目に、ネトウヨ問題を真剣に深く論じ、さらにアイドルのライブとトークを楽しむ! という実に贅沢な企画になりました。御参加いただいたお客様、出演者の皆さん、お店のスタッフの方々、いつもありがとうございます! 昨日の式…

村上裕一ストーリ原案&藤田康範監修&梅屋敷ミタ作画『コミックでわかるピケティ入門』

ピケティの解説書は依然として出続けている。その中で本書は、個人的には高橋洋一さんの入門書、魔女ピケティ本と並んで、ピケティの主張とその関連情報をコンパクトにまとめていることでおススメできる。コミック部分だけ読むのもいいし、意外と詳細な解説…

ジェイ・エイブラハム『限界はあなたの頭の中にしかない』

打ちひしがれた境遇から、自分自身の「限界」を脳内から振り払うことで実際の可能性をひろげていった人の自伝的要素をまじえた「仕事論」とも読めますね。あまり知らない分野ですが、献本いただきありがとうございました。限界はあなたの頭の中にしかない作…

大田俊寛『宗教学』

宗教学についての総論に加えて、この分野の重要な基本書30冊の内容を、時には最新の文献情報を付加しながら紹介したすぐれた展望。 特に「宗教」と「呪術」との関係、その各々が時代の変遷でどのような形をとっていったかを書いた「はじめに」は必読である。…

合理的なウンチの経済学in『電気と工事』6月号掲載

もう四年ほど連載している経済エッセイ。最新作はお待たせ! 世界で初めてウンチの仕方を経済学から考えてみました!。ご一読ください!電気と工事HP http://www.ohmsha.co.jp/denkou/

テレビドラマ『ダウントン・アビー』とピケティin『週刊現代』コメント

今日発売の『週刊現代』「「教養が身に付く」テレビ番組−日本の識者30人が毎回観ている」にコメントしました。僕は『ダウントン・アビー』を選んで、ピケティの議論との関連についてコメントしています。ご一読ください。週刊現代 2015年 5/23 号 [雑誌]出版…

坂井豊貴『多数決を疑う 社会的選択理論とは何か』

坂井さんから頂戴しました。ありがとうございます。 名著『社会的選択理論への招待』に書かれていたことをさらにわかりやすく、またルソーや熟議問題などを丁寧に刺激的に考察していてとても勉強になりました。 twitterで不丁寧な記述のまま書いた感想を放置…

自民党=財務省憲法改正案雑感(財政健全性条項で日本は破綻する)

自民党の憲法改正草案の第83条第2項「財政の健全性の確保」 https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf この一見するともっともらしい条項は最悪の帰結をもたらす。以下にはtwitterでつぶやいたことを。 憲法9条や憲法の改正手続きだけ…

橘龍介『魔法少女と学ぶ! ピケティ入門』

ピケティの本にはない、この著者の19世紀以降現在までの資本主義史は、日本の多くの大学で教えられている政治経済学(もとはマルクス経済学系の教員の教える科目)を習ったことがある学生たちには読みやすいかもしれない。またあいかわらず貨幣的側面は弱く…

「経済が縮小するときの格差解消」の経済学(田中秀臣)

『電気と工事』2015年4月号掲載の記事の元原稿です。 フランスの経済学者トマ・ピケティの『21世紀の資本』のブームがまだ止まらない。本人が日本にきてテレビなどに出演し、様々なメディアで特集が組まれて、国会などの政策論争にも火が付いた。この連載で…

中森明夫ロングインタビューin『週刊読書人』4月24日

ニコニコ超会議のときにすでに読んでいてそのときにも少し話題にしましたが、ここでの紹介が遅れてすみませんでした。 中森さんの『寂しさの力』(新潮新書)の出版とその後の高い評価を背景にして行われた二ページにわたる長大なインタビューです。中森さん…

「大阪都構想の是非」についての高橋洋一さんのコメント(5月4日:JAM THE WORLD)

以下は放送聞いた時のメモ。一部分、自分で付記した経済学知識あり。JAM THE WORLD(竹田圭吾ナビゲーター)J-Wave 高橋洋一さんの出番の回(5月4日) 「今月17日に投開票される大阪都構想の賛否を問う住民投票のポイントとは?」(ゲスト:嘉悦大学教授 …

浅田統一郎「「経済学の多様性」をめぐる覚書ーデフレと金融政策に関する特殊日本的な論争に関連させて」『経済学と経済教育の未来』

日本学術会議が2013年11月に発表した「参照基準」(原案)は、簡単にいうとミクロ・マクロ経済学が経済学の標準とする内容だった。これに対して様々な経済学の立場にたつ人たちや学会などが反発した。その結果、修正案では原案は政治的に「無害化」した内容…

イベント「山下緑非公式生誕祭」:5月20日(水)午後6時半開場in荻窪ベルベットサン

おそらくほとんど誰も知らないけれども、コアな事情通なら知っている(?)アイドル山下緑さん(アイドルグループPIP所属)の非公式生誕祭を行います。 二部構成にわかれた出演者をみれば一目瞭然の濃く高度な議論が予想されるトークイベント、そして制服向…