2015-05-06から1日間の記事一覧

自民党=財務省憲法改正案雑感(財政健全性条項で日本は破綻する)

自民党の憲法改正草案の第83条第2項「財政の健全性の確保」 https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf この一見するともっともらしい条項は最悪の帰結をもたらす。以下にはtwitterでつぶやいたことを。 憲法9条や憲法の改正手続きだけ…

橘龍介『魔法少女と学ぶ! ピケティ入門』

ピケティの本にはない、この著者の19世紀以降現在までの資本主義史は、日本の多くの大学で教えられている政治経済学(もとはマルクス経済学系の教員の教える科目)を習ったことがある学生たちには読みやすいかもしれない。またあいかわらず貨幣的側面は弱く…

「経済が縮小するときの格差解消」の経済学(田中秀臣)

『電気と工事』2015年4月号掲載の記事の元原稿です。 フランスの経済学者トマ・ピケティの『21世紀の資本』のブームがまだ止まらない。本人が日本にきてテレビなどに出演し、様々なメディアで特集が組まれて、国会などの政策論争にも火が付いた。この連載で…

中森明夫ロングインタビューin『週刊読書人』4月24日

ニコニコ超会議のときにすでに読んでいてそのときにも少し話題にしましたが、ここでの紹介が遅れてすみませんでした。 中森さんの『寂しさの力』(新潮新書)の出版とその後の高い評価を背景にして行われた二ページにわたる長大なインタビューです。中森さん…