2015-05-14から1日間の記事一覧

村上裕一ストーリ原案&藤田康範監修&梅屋敷ミタ作画『コミックでわかるピケティ入門』

ピケティの解説書は依然として出続けている。その中で本書は、個人的には高橋洋一さんの入門書、魔女ピケティ本と並んで、ピケティの主張とその関連情報をコンパクトにまとめていることでおススメできる。コミック部分だけ読むのもいいし、意外と詳細な解説…

ジェイ・エイブラハム『限界はあなたの頭の中にしかない』

打ちひしがれた境遇から、自分自身の「限界」を脳内から振り払うことで実際の可能性をひろげていった人の自伝的要素をまじえた「仕事論」とも読めますね。あまり知らない分野ですが、献本いただきありがとうございました。限界はあなたの頭の中にしかない作…

大田俊寛『宗教学』

宗教学についての総論に加えて、この分野の重要な基本書30冊の内容を、時には最新の文献情報を付加しながら紹介したすぐれた展望。 特に「宗教」と「呪術」との関係、その各々が時代の変遷でどのような形をとっていったかを書いた「はじめに」は必読である。…

合理的なウンチの経済学in『電気と工事』6月号掲載

もう四年ほど連載している経済エッセイ。最新作はお待たせ! 世界で初めてウンチの仕方を経済学から考えてみました!。ご一読ください!電気と工事HP http://www.ohmsha.co.jp/denkou/