2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

舞川れみがすべてだったw:「激論! 日本の『「ネトウヨ」化』を斬る!」inニコニコ超会議3

初めてのニコニコ超会議への参加。楽しかった! でも放送する方はまわりの音が入ってきて集中が難しい環境かも 笑。ご覧いただいて感謝です。話の大半がMCを務めていただいた舞川れみさんの話題と、そしてネトウヨとは関係ない与沢翼氏の話で盛り上がるとい…

GALETTe(ガレット):四島早紀&古森結衣inニコニコ超会議3

Kadokawaブースでの番組出演のため、初めてニコニコ超会議に行きました。日本の経済学者としては初めての出演?。とても面白かった。まずGALETTeちゃんたちのライブを見学(打ち合わせを抜け出して 笑)。 ライブはとても気迫あふれるもので好感しました。そ…

リフレと再分配の政治経済学第二回(読書リストと勉強の手引きつき)

片岡剛士さんとの対談の第二回。エッジワースボックスとその修正版(市場外の話をとりいれたもの)をめぐっていよいよ本題へ。https://www.youtube.com/watch?v=Yc-Gh2e191M 第二回の前にイントロダクション、第一回の視聴は絶対条件ですが、それ以外にも「…

古谷経衡『若者は本当に右傾化しているのか』特別対談音声ファイル

古谷さんと古谷さんの新刊をめぐって対談した音声ファイルを、該当書籍購入者にプレゼント。http://www.aspect.co.jp/furuya_special-offer/

ジャーナリストのための経済学入門配布資料その1

昨日、配布した資料の一部。関連文献や情報一覧。毎回、文献・情報ソースは配布予定。資料スティグリッツ&ウォルシュ『ミクロ経済学』邦訳第三版東洋経済新報社 野口旭&田中秀臣『構造改革論の誤解』東洋経済新報社(電子書籍化近日中) サミュエルソン『…

リフレと再分配の政治経済学第一回(読書リスト付き)

エコノミストの片岡剛士さんとの対談シリーズ全六回。動画リンク先 https://www.youtube.com/watch?v=tulPtZbc5m4 第一回で出てきた参考文献など日本の失われた20年 デフレを超える経済政策に向けて作者: 片岡剛士出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 2010/02/…

対談:リフレと再分配の政治経済学の予告編動画(上念司&片岡剛士&田中秀臣)

26日夕刻から配信される全六回予定の「リフレと再分配の政治経済学」対談(片岡剛士&田中秀臣)の予告編を上念司さんと三人でお送りしています。リフレーション政策を新自由主義と結びつける噴飯ものの単純な図式を問題視するとともに、経済学の歴史の流れ…

ニコニコ超会議3に登場予定「激論! 日本の『「ネトウヨ」化』を斬る!」4月27日午前11時

4月27日、幕張メッセで行われるニコニコ超会議3のKADOKAWAブースで、村上裕一さんと「ネトウヨ化」問題について議論します。さらに深く掘り下げていきます。4月27日午前11時から。関連ページ http://shoten.kadokawa.co.jp/nicocho/48.php ニコニコ動画でタ…

古谷経衡『若者は本当に右傾化しているのか』

本書の後半部分はいままで数多くの古谷さんの著作を読んできた中で最も問題意識に秀でた、また独自の見解が展開されていると思う。それは旧来の「保守」、またはネトウヨとも「新保守」ともいわれる人たちの特質を描いたうえで、なぜこれらのイデオロギー的…

若田部昌澄「景気復活に不可欠な「新・アベノミクス」」in『Voice』五月号

アベノミクスの現状分析、そして歴史に学びながらの今後の望ましいビジョンについて若田部さんの主張がわかりやすく整理されている。 経済政策の目標ー景気安定化、経済成長、所得再分配ーに応じて、今の日本の必要な政策を「三つのR」として表現している。…

金森久雄の下村理論の要約

『エコノミスト』の2010年5月4日・11日合併号を古本屋から購入。生誕100年を記念した下村治のミニ特集が組まれていた。このブログでは下村については比較的触れてないので、ここで少しメモ書きをしておく。ミニ特集は編集部による下村略歴、金森久雄の下村理…

藤井聡「ついに暴かれたエコノミストの「虚偽」」in『Voice』五月号を読む。

Twitterでつぶやいたことをまとめただけ。ヒントをもとにした解答編はチャンネルくららで五月中旬以降動画を配信予定。以下では、藤井論文の主張を5点にまとめ、それぞれについて批判的に検討するための「ヒント」を列挙する。1.藤井論説「日本がデフレに…

さんみゅ〜、品川ステラボールでの単独ライブ、楽しかった!

楽しかった! アイドルに何を求めるか。それは人生の中での息抜きであり、慰安であり、そして貴重な価値に出会うことによってもたらされる喜びだと思う。その意味で、さんみゅ〜は日本の数多あるアイドルの中で、その存在感を十分に発揮した、その典型的なラ…

後記:トークイベント「ネトウヨ化する日本」刊行記念(村上裕一&田中秀臣)

荻窪ベルベットサンで、村上裕一さんの『ネトウヨ化する日本』刊行を記念してのトークイベントを開催しました。おかげさまで満員の大盛況でした。ついつい力が入り、終バスを逃してしまいましたw。村上さんの『ネトウヨ化する日本』に収録されなかった最終…

「決定! 日本の名曲ベスト100」in『週刊現代』

いま店頭に出ている『週刊現代』のアンケート特集「決定! 日本の名曲ベスト100」に協力しました。本誌で紹介されている僕のコメントは矢沢永吉の「時間よとまれ」で49位にランクインしてました。 アンケートには20曲選んだのですが、他の方のコメントなどの…

『乃木坂46ファースト写真集 乃木坂派』

さんみゅ〜のファンを公言していた中田花奈さんに関心があって購入。プロフィールをみるとかなりなドルヲタw。 写真集自体は正統派なアイドル写真集という趣き。ファンにはいい写真集でしょうね。乃木坂46ファースト写真集「乃木坂派」作者: 川しまゆうこ,…

松井玲奈『ヘメレット』

松井玲奈の第二写真集『ヘメレット』面白い!。松井の独特のぼっち論ーぼっちには2種類ある。流動的ぼっちと能動的ぼっち(松井は後者)−や『悪の華』作者との対談など読ませるw。質問集への回答も本人がちゃんと答えてると思うが、シュールな脊髄反射の持…

『Synapse』創刊号に『僕のいた時間』についての短文寄稿

Video Researchが発刊した『Synapse』(シナプス)という雑誌に、三浦春馬主演の『僕のいた時間』についての短文を寄稿しました。ご購入などはこちらから。http://www.videor.co.jp/synapse/try/さて『僕のいた時間』は本当にいい作品でしたね。まだ語るべき…

「大学の現在」in『α-SYNODOS』145号のアンケートにお答え

上記のメールマガジンのアンケート特集に投稿しました。大学の就職、特に公的支援の問題と就職指導の「量的制約」について書いてあります。他の人たちの大学の現状への問題についても書かれています。ぜひご一読ください。購読はこちらから→http://synodos.j…

書評:金沢幾子『福田徳三書誌』

『日本経済思想史研究』に掲載されたものの元原稿。ーーーーー 日本の経済学の歴史に大きな足跡を残した福田徳三(一八七四年―一九三〇年)の本格的な書誌である。それだけにとどまらず、二〇世紀に活躍した経済学者を対象とした最も包括的な書誌でもある。…