さんみゅ〜、品川ステラボールでの単独ライブ、楽しかった!

 楽しかった! アイドルに何を求めるか。それは人生の中での息抜きであり、慰安であり、そして貴重な価値に出会うことによってもたらされる喜びだと思う。その意味で、さんみゅ〜は日本の数多あるアイドルの中で、その存在感を十分に発揮した、その典型的なライブになったと思う。異論は認めない(笑)。

 二部のみの参観になりましたが、二時間を超える単独ライブは、昨年の初台での八連続公演以来だったので、とても楽しみにしていました。なんといってもさんみゅ〜といえば、アイドル力を発揮したライブにその魅力があると思っています。今回もそれは十分に発揮されていて、多くの来場者を楽しませることに成功していたと思います。

 以下はtwitterでつぶやいたことを列記。

さんみゅ〜、まもなくブレイクへ。隣の女の子は静かに涙流す。女性、家族連れ、年齢層が幅広い。さんみゅ〜の強みになる。集客について多様な評価があるけど、私見では、さんみゅ〜らしいな、と。初台のときも最後の綾菜回以外は8〜9割の集客。でも彼女たちのポテンシャルはもっともっとお客がくるべきだ、と思った。今回のステラは初台の数倍の会場でだいたい9割超。やはり僕は彼女たちの今の実力にはもっともっと(観客がいることがふさわしい)と思う。あと初台時代に比べてコアなファンの数がやはり2〜3倍に膨れ上がってる印象。さっきも書いたけど多様な客層をもっていることが強み。おそらくこれが、オリコンのチャートや売り上げ倍増をもたらした原動力だ。それが可視化できたのがよかった。パフォーマンスやMCなどは、相変わらずさんみゅ〜らしく個々のキャラがたってて、やぁちゃんの「奈良によくおちてる」という発言と絵には超爆笑w。もちろんライブは歌とダンスで正攻法で推しまくり、アイドルのよさを実感して帰宅。

春が来て僕たちはまた少し大人になる (初回盤A)

春が来て僕たちはまた少し大人になる (初回盤A)