後記:トークイベント「ネトウヨ化する日本」刊行記念(村上裕一&田中秀臣)

 荻窪ベルベットサンで、村上裕一さんの『ネトウヨ化する日本』刊行を記念してのトークイベントを開催しました。おかげさまで満員の大盛況でした。ついつい力が入り、終バスを逃してしまいましたw。村上さんの『ネトウヨ化する日本』に収録されなかった最終章が経済問題ーアベノミクスや国土強靭化派、リフレ派ーをめぐるものだったのですが、主にこの経済問題についてふたりで議論していくことになりました。

 そこでの大きなテーマというのは、リベラルや人文系論者の経済への無関心と、他方でのネトウヨやネット保守の経済への特定の関心や内部の意見対立、異なる人々の間を仲介する「知識人」の役割に焦点がいった対話だったと思います。

 とても興味深いイベントに個人的にもなりました。ご参集くださった方々にはあらためてお礼申し上げます。

ネトウヨ化する日本 (角川EPUB選書)

ネトウヨ化する日本 (角川EPUB選書)