2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年03月30日のツイート

@hidetomitanaka: 長友健二&長田美穂『アグネス・ラムのいた時代』(中公新書ラクレ)を読んでる。アグネス・ラムって死んだよな、と思ってググったら数年前のは誤報と知る 怒w。まったくデマというやつは。この本自体は時代の証言者と時代の検証者の両者…

2012年03月29日のツイート

@hidetomitanaka: 【最終告知】4月3日のアイドル×経済トーク。まもなく予約終了。超満員の勢い。告知動画も出来ました。URL。九州アイドルQunQunの東京初ライブも予定!栗原裕一郎さんと僕の掛け合いも初!会場は著名人の嵐w URL2012-03-30 04:19:16 via we…

2012年03月28日のツイート

@hidetomitanaka: 昨日はなんかヘンテコ経験した感じ。濱野さんの情熱あふれる話を前に、ずっとこのまま聞いててもいいかな、とおもったがw さすがにそういうわけにもいかないのでw あの後の番組は山ちゃんか。彼は業界にいて経験値が半端ないし、あと頭脳…

2012年03月27日のツイート

@hidetomitanaka: 秋元康氏はこのアイドルとフォーカルポイントの関係を彼の言葉で正確に表現している。「最大公約数ではなく最小公倍数をめざせ」と。最小公倍数こそフォーカルポイントの別名。それを常に移動させろ。これが秋元流のアイドルに対するスタン…

2012年03月26日のツイート

@hidetomitanaka: 4月3日のトークイベントですが、栗原裕一郎さん、QunQunの大野香澄&吉岡ひかるさんに加えて、深谷理紗さんが参戦します。URL 深谷さんは『ヤングジャンプ』のコンテストで優勝した人。当日はライブも予定。URL2012-03-27 06:24:51 via web…

2012年03月25日のツイート

@hidetomitanaka: さて基本的に円高と株下落の朝があけたと思う。いくらなんでも河野カードと白川演説そして実体でのBS膨張終わり、ではね。まあ、資産価格の動向いちいちわかったらネ申なので、あてにしないでねw2012-03-26 06:07:40 via web @hidetomitan…

ニートだってヒモだって寄生虫だってあめんぼだって楽して生きる経済学

@hidetomitanaka: 寝る前にひとこと。やはりバブル時代は、僕の生活と表裏一体をなす家族(父・母、弟)たちのエピソードも重要。あの時代に不動産業をやってたからねえ。まさに奇奇怪怪な日々を彼らもすごしてた。まあまたさくらじにでも出たら話すかもw …

河野龍太郎氏の日本銀行審議委員選出に反対します。

河野龍太郎氏の日銀審議委員就任阻止に向けて、国会議員にメール、FAXをして反対の意図を伝えましょう。http://ow.ly/9QKty ←こちらに議員向けにカスタマイズした文書をアップしました。適当にコピペしてお使い下さい。 ちゃんと丁寧にメール、FAXは送り…

河野龍太郎氏の日本銀行審議委員選出に断固反対する!

@hidetomitanaka: いまは消費税問題の対応と、それにもからむ河野龍太郎審議委員断固阻止に傾注すべきだが、ひと段落したら早川理事の「勉強仲間」の検討も必要。このラインはかなり臭い。反インタゲ・反金融緩和の牙城。このちょびっとの円安を幕引きにしよ…

2012年03月21日のツイート

@hidetomitanaka: “■[アイドル]トークライブまであと少し!” URL2012-03-22 05:00:22 via Hatena @hidetomitanaka: うっかりベットの中で『ゴーストタウン チェルノブイリを走る』を読み始めてしまい、ちょっと興奮して寝られなくなる。早い朝食を自分のぶん…

トークライブまであと少し!

栗原裕一郎さんとQunQunとのトークライブまであと10日ちょっと。楽しみ〜。というわけで非公式宣伝写真作っちゃいましたw

イ・ビョンフン『チャングム/イ・サンの監督が語る韓流時代劇の魅力』

これは面白い。昨日とりあげた韓流本があまりな出来だったので愕然としたが、これは韓国のテレビドラマがどのような環境でつくられていくのか、そして時代劇がいかに新生していったかを、ワーカーホリックで神経質ぽい(笑)監督が語った同時代史として読め…

2012年03月20日のツイート

@hidetomitanaka: ヒロインは元王子の皮を額に縫い込んだが、なかなか適合しない。その痛みは強烈で、ギアつきの仮面をしないと満足な生活をおくれない。そのうちヒロインは街道を通りかかるヒッピーたちを襲撃し、チェンソーで額の新しい皮をもとめる殺人鬼…

「「円安」「株高」をどう読み切るか」in『週刊現代』

祭日が入ったので忘れてました。いま出ている『週刊現代』で、現在の株価や為替レートの動向についてソロスチャート的な発想でコメントしてみました。特に日本銀行とFRBの政策スタンスとの関係に絞って長めに。「「円安」「株高」をどう読み切るか」という巻…

常見陽平『大学生のための「学ぶ」技術』

常見さんから頂戴しました。ありがとうございます。大学一年生からキャリア教育をすすめるためには、そもそも大学でどんな目的をもちどんな手段でそれを実現していくか、ということが学習の前提としてあるでしょう。これからの四年間の基本設計が、将来の進…

クォン・ヨンソク監修『韓国 歴史・現代ドラマの謎』

韓国のテレビドラマを読むための豆知識を項目をたててまとめた本。率直にいって、項目ごとの内容は面白いものがあるが、本としてみれば、編集がずさんで読んでられない。まず最初から読むと、韓国ドラマを数本みた程度の人間にはまったくわからない用語が連…

2012年03月19日のツイート

@hidetomitanaka: @myfavoritescene なるほどw 2012-03-20 04:25:03 via web to @myfavoritescene @hidetomitanaka: @ken_802 そうですか。惜しい人をなくしました(違。まあ、元気にやっているんじゃないでしょうか? なんといっても僕らリフレ派は別名「…

五十嵐文彦財務副大臣vs竹中平蔵論争:内閣府の前提ありまくりの試算で消費税17%とあるので、それを目指すなら政治いらない

@hidetomitanaka: しかし消費税増税が論点になって選挙して、反対勢力がちゃんとしないと、民主党がぼろ負けして、対して自民党がそこそこ勝ってw、結果、国民の多数は消費税増税をノーといったのに、選挙後は民主と自民で消費税増税がゆうゆう可決w 国民…

デフレ不況は総需要が不足しているからで積極的な金融政策とそれに伴う財政政策(よく設計しないとだめ)を組み合わせるのが正しい政策。格差是正の再分配政策は関係なし。

@hidetomitanaka: BS11のいまの放送は、なかなか自分でも満足。生島さんが話相手だとやりやすい。たぶんかなり経済を理解されているんだと思う。その未来ビジョンの前の番組のリベラルタイムの渡辺さんも同じ(去年出演した)。理解していただけると本当に助…

吉岡ひかる写真館 笑

どうもTwitterからアメーバブログの写真のリンクがうまくいかないのでいったん僕のところに間借りさせてそれでtwitterにリンク。吉岡ひかるさんはQunQunのレギュラー、17歳、今度高校三年生。おかあさんもTwitterやってて結構いろんなことずばずばいってるw…

「お金じゃぶじゃぶでも資金需要がない」=リフレ政策の初歩を知らない無知の表現=expectationを理解してない=経済学の基礎をしらない、だけなど

@hidetomitanaka: というか、笠井潔さんと共著(『3.11の未来』)まで出したw すげえぞ、自分 笑。30数年前の高校生のときの自分にいってやりたい。「おまえ(=田中)が好きな笠井潔、小松左京、新井素子らと将来本を出せるぞ」って。たぶんただの白昼夢だ…

「お金ジャブジャブ」という人はそれを定義できない、西部邁の反経済学への批判、中野剛志のリフレ批判への反論、民主党関係者が暴力沙汰&寒々とした政権、僕は国会議員じゃないwなど

@hidetomitanaka: まさに妄想ですね。西部邁氏の経済論はその典型です。RT @hirosetetsuo 妄想:「既存の経済学はいらない」という経済学。2012-03-14 23:29:36 via web to @hirosetetsuo @hidetomitanaka: 「カネをじゃぶじゃぶ」って合理的な説明できたら…

2012年03月13日のツイート

@hidetomitanaka: 確定申告をetaxで終了。あー今年も終わったあw 2012-03-14 03:03:27 via web @hidetomitanaka: @luna_yumi 確定申告(etax)やってて夜更かししてましたw 予約しますw2012-03-14 03:02:10 via web to @luna_yumi @hidetomitanaka: 原油…

フジテレビ韓流ドラマ雑感、西部邁雑感、チャンネル桜の一部コメント雑感、山田優結婚雑感など

@hidetomitanaka: @kikkyuejinryoku どうでもいいですけど、正直、西部論なんて僕にはどーでもいいです。役に立たない、まさに知的?なだべりにしかすぎません。いってみれば、田中論と同じぐらいの意味しかない 笑。僕を論じてもなーんの日本経済がましにな…

経済討論23弾!日本亡国予算案を斬る!動画アップ!

あっ、というまに総計4万視聴者数超!経済討論23弾!日本亡国予算案を斬る![桜H24/3/10] youtube http://www.youtube.com/watch?v=e0q0h6yzGYY http://www.youtube.com/watch?v=eoPjs2KCvz0 http://www.youtube.com/watch?v=JgJX8OWhiDc ニコニコ動画 http:…

日本銀行、「現状維持」。しぼむ緩和効果

今日の政策決定は、金融緩和効果を否定した現状維持と理解していいだろう。http://www.boj.or.jp/announcements/release_2012/k120313a.pdf 貸付額の枠を増加しても、借り手側のデフレ予想からインフレ予想への転換がみられないかぎり、実質利子率は高止まり…

金融緩和しているかどうかは「基金」でみてもだめ、日本銀行のバランスシートの規模でみる

@hidetomitanaka: 基金の規模だけみててもだめ。日本銀行が本当に金融緩和しているかどうかは、日本銀行のバランスシート(BS)の規模を少なくともみないとダメ。その意味では読売はまったくわかってない。BSだと12月の水準にまで達してない。つまり基金(一…

震災から一年、メビウス死去、民主党の政治とパイの切り分け、笠井潔さんとのやりとり

@hidetomitanaka: 3月11日になりました。一年前、本当に緊迫しか感情と悲しみとが同時に押し寄せた言い難い日でした。家族、友人たち、そして被災された方々、日本そのものについて深刻な気持ちになったのを思い出します。どうか、みなさんにこれからも幸せ…

2012年03月09日のツイート

@hidetomitanaka: @ishidasaeko 多少の上振れがあってもこの程度で終わると思うので安心???をw。石田さんももっとリフレの勉強をしてもらわないといかんでがんす。詳細は近く放送予定の未来ビジョンで生島さんと語りますw2012-03-10 02:32:28 via web t…

インフレ目標を日本銀行が嫌うわけ、いまの疑似的インタゲやなんちゃってインフレゴールは、福井総裁時期の初期に似ているということ。リフレ論争の本格化はむしろこれから

@hidetomitanaka: @str017 簡単にいうと責任が発生するのがいやなんです。いまの日本銀行法では日本銀行の目的のひとつは物価の安定ですけど、具体的には日本銀行が勝手に「安定」かどうか判断してます。政府や国民が成長率が低く失業率が高いときの物価は「…