2012-03-21から1日間の記事一覧

2012年03月20日のツイート

@hidetomitanaka: ヒロインは元王子の皮を額に縫い込んだが、なかなか適合しない。その痛みは強烈で、ギアつきの仮面をしないと満足な生活をおくれない。そのうちヒロインは街道を通りかかるヒッピーたちを襲撃し、チェンソーで額の新しい皮をもとめる殺人鬼…

「「円安」「株高」をどう読み切るか」in『週刊現代』

祭日が入ったので忘れてました。いま出ている『週刊現代』で、現在の株価や為替レートの動向についてソロスチャート的な発想でコメントしてみました。特に日本銀行とFRBの政策スタンスとの関係に絞って長めに。「「円安」「株高」をどう読み切るか」という巻…

常見陽平『大学生のための「学ぶ」技術』

常見さんから頂戴しました。ありがとうございます。大学一年生からキャリア教育をすすめるためには、そもそも大学でどんな目的をもちどんな手段でそれを実現していくか、ということが学習の前提としてあるでしょう。これからの四年間の基本設計が、将来の進…

クォン・ヨンソク監修『韓国 歴史・現代ドラマの謎』

韓国のテレビドラマを読むための豆知識を項目をたててまとめた本。率直にいって、項目ごとの内容は面白いものがあるが、本としてみれば、編集がずさんで読んでられない。まず最初から読むと、韓国ドラマを数本みた程度の人間にはまったくわからない用語が連…