@hidetomitanaka: さて基本的に円高と株下落の朝があけたと思う。いくらなんでも河野カードと白川演説そして実体でのBS膨張終わり、ではね。まあ、資産価格の動向いちいちわかったらネ申なので、あてにしないでねw
2012-03-26 06:07:40 via web
@hidetomitanaka: 後者はそんなに珍しくもないのでは? 今度くるQunQunの吉岡ひかるちゃんもそんぐらいあるし。僕の周りには結構70超の女性いますよ。RT @syakekan 190センチの男と173センチの女とどっちが珍しいんだろう
2012-03-26 05:33:06 via web to @syakekan
@hidetomitanaka: いま三宅雪子さんがリツイートしてきた玉城さんの発言にもあるが、民主党のいわゆるマスコミでいう「政策通」(=ただの官僚の広報係)ではない、本当の政策通が民主党の中にも多く、またみんな国民にフランクでオープンな人が多いことを知らせる機会になるはず。ところが非公開なのでよくわからない。
2012-03-26 05:05:36 via web
@hidetomitanaka: 数値目標をいれれば、日本銀行の「インフレ目途」つまりインメドが本当の実効性のあるものになり、政府と日本銀行がリップサービスではなく一種のアコードを結ぶ動因にもなりえる。それぐらいは僕も妥協はある(なぜ妥協かというと名目経済成長率が4%以上いったらおそらく増税の必要がなくなるから)
2012-03-26 05:02:14 via web
@hidetomitanaka: 復興に政治生命をかけてほしい、と多くの国民は素で思ってるはず。>「法案成立に政治生命」 首相、改めて月内提出強調(産経新聞) - goo ニュース URL
@hidetomitanaka: 大友氏の新作を拝読。ここまでメビウスぽく描かなくてもいいのでは? 何かおかしくなっている。メビウスの亜流みたいになんでいまさらなるんだろうか?>大友克洋が少年誌での連載開始を発表、芸術新潮の特集で(コミックナタリー) - Y!ニュース URL
@hidetomitanaka: 本日発売する『週刊エコノミスト』に麻木久仁子さん@kunikoasagi 、田村秀男さんとの共著『日本建替論』が「話題の本」コーナーでとりあげられてます。紙面をまだ未確認なので、書評なのか内容紹介なのかわかりませんが。みなさん、ご一読ください。amazon在庫もようやく回復です!
2012-03-26 04:02:08 via web to @kunikoasagi
@hidetomitanaka: 映画『カウボーイとエイリアン』をうっかり?みてしまう。昼間みるつもりだったが。佳作。原作もハードボイルドな感じだけど、こちらも薄情な作品になってていい味出してる。
2012-03-26 03:53:01 via web
@hidetomitanaka: @kenjirookazaki 岡崎先生、こちらこそ勉強になります。ありがとうございます。
2012-03-26 03:50:51 via web to @kenjirookazaki
@hidetomitanaka: 尊敬する岡崎先生@kenjirookazaki が今和次郎について硬質の文章を書かれていたのでリツイートしたが、そうか昨日までだったんだ。今和次郎展URL 今和次郎についてもだれか対談可能な人がいれば嬉しいんだけど。
2012-03-26 03:22:23 via web to @kenjirookazaki
@hidetomitanaka: 一応、この記事が河野龍太郎氏の略歴。学部卒、単著は啓蒙書一冊、専門論文はゼロ。URL 繰り返すけど、僕は御用一般人と考えが違うので、こういう「学識経験者の底抜け現象」を活かして、デフレ脱却にコミットするニュー「学識経験者」を採用するべきだと思うw
2012-03-26 02:22:38 via web
@hidetomitanaka: なので繰り返すけど、今回の河野龍太郎氏の日本銀行審議委員候補はきわめて異例だし、僕は「学識経験者の底抜けを実現した」という意味では評価に値すると思うw なので、彼とは違いデフレ脱却にコミットするニュー「学識経験者」を採用すべきだねw
2012-03-26 00:34:45 via web
@hidetomitanaka: 僕はさっきも書いたけど、学部卒業でも、単著が一冊しかも啓蒙書でも、学術論文がゼロでも、ちゃんとデフレ脱却にコミットする人材なら無問題だと思うけどねw まあ、ふ・つ・うは学部卒で専門業績ゼロの人は門前払い。それが当たり前。
2012-03-26 00:31:46 via web
@hidetomitanaka: まじめな話すると、ふつうは学歴や業績で「学識」は評価する。エコノミストならなおさら。会社の肩書きや政府の委員の経験はコネでもできるので「学識」判断にははいりません。確かこの手で騒ぐのがネットの基地外や御用一般人(おれは日本銀行の人と会話したとか自慢する程度の人たち)では? 笑。
2012-03-26 00:30:11 via web
@hidetomitanaka: すでに気が付いた人もいるがw 河野龍太郎氏が審議委員候補になって「学識経験者」の底が抜けたことにもなる。政府系の仕事の経験も加味したとしても、すでにリフレ派のかなりのメンツが彼以上の「業績」を保有することになる。らくに30名超が候補可能だ。名前を出して悪いが山形さんもいけるw
2012-03-26 00:12:44 via web
@hidetomitanaka: 僕はいまの日本銀行は緊急事態に直面していると思うので、デフレ脱却にしっかりコミットしてそれについての業績を重ねてれば、誰でも可と思ってる(笑)。正直、デフレ脱却にコミットしないのはジャンク。そんだけ。
2012-03-26 00:04:50 via web
@hidetomitanaka: こう書くとまたネットの御用一般人=基地外が騒ぎ出すが、河野龍太郎が審議委員候補になったことで、学術論文がいっさいなく、単著は啓蒙書だけ(しかも1冊だけ)、そして学部出身者でも、日銀の学識経験者枠になることがわかったわけで、それはそれでいろいろ便利かもしれない。笑。
2012-03-26 00:02:49 via web
@hidetomitanaka: 正統派アイドルとしての柏木由紀のウェイトが天文学的に上昇しちゃうなあ。松井らのAKB臨時雇用?も今日の布石か。『マネーボール』型補強戦術がとられたかどうかを考えないとねw
2012-03-25 23:43:11 via web
@hidetomitanaka: 学生食堂でたべるのはそれから学生が講義受けてる時間帯(ぼっち飯可能)か、あるいは先生たちの群れにいくか、見知った学生と一緒にしている。そうしないと学生が不安がるw これ教育的配慮。冗談みたいだが。いつもは学食ではなく駅前のホテルのレストランか電車の中でお弁当たべる(グリーン車)
2012-03-25 23:33:10 via web
@hidetomitanaka: 昨日も似たようなこと書いたけど、基本的にひとりぼっち大好き。大学の食堂でもひとりでたべるのが好き。何年か前にそうしてたら学生に「先生友達いないんですか」とマジ顔で心配されて、味噌汁吹いたw 孤独を愛する人もいるんだよ明智くんw
2012-03-25 23:28:35 via web
@hidetomitanaka: 欽ドンに出るドリフターズ。RT @thelasttoknowtw 若林豪が「太陽にほえろ!」に出るようなもんだ。RT "@hidetomitanaka: 前田敦子がももクロに入るのは無理。まず前転後転宙返りは必修
2012-03-25 23:22:36 via web to @thelasttoknowtw
@hidetomitanaka: 昨日の夜に「ひきこもりの経済学」を書いたので、ここで少しブログの方でその話題に近いものをここで紹介。勝山実『安心ひきこもりライフ』の感想 URL、ニート利権のメモURL
2012-03-25 23:06:51 via web
@hidetomitanaka: 前田敦子がももクロに入るのは無理。まず前転後転宙返りは必修。それに水着写真は事実上ないので前田ファンはお預け食って悶絶死。これはかなりハードルが高い。
2012-03-25 23:01:31 via web
@hidetomitanaka: 娘と僕との間で、AKBはバブルかいなか論争勃発。前田敦子のファンはエアか否か。エア前田ファンについて議論した。
2012-03-25 22:56:53 via web
@hidetomitanaka: 【再送】河野龍太郎の日本銀行審議委員選出に反対する。URL
2012-03-25 22:43:35 via web
@hidetomitanaka: 市場は情け容赦ない冷酷なもんだよ。河野龍太郎カードは明らかに日本銀行の積極的な金融緩和の抑制としか映らない。「人格攻撃」とか甘っちょろいこといってると、このまままたデフレ円高が加速するよ。いいかげんに目を覚まそうぜ。自分の感情や価値観が通用しない世界の論理をみようよ。マジお願い。
2012-03-25 22:42:14 via web
@hidetomitanaka: ちなみにこれもいろんなところで発言しているけど、日本銀行のバランスシートも拡大がやはり天井に到達して、最新ではすでに微減。URL日本銀行のパターンだとこれから半年かけて10兆はここから減らす。それがわれらの日本銀行。止めれるのは政治のみ。
2012-03-25 22:35:21 via web
@hidetomitanaka: 前原氏の「あとで変えられる」というので手じまいになると、完全に河野龍太郎カードと白川総裁の海外発言のダブルで、週明けでさらに円高への反転に加速が生じる可能性がある。ただでさえ追加緩和では(何度も書いたけど)いまぐらいがいいとこ。
2012-03-25 22:32:41 via web
@hidetomitanaka: この人事案とFRBでの白川総裁の金融緩和副作用論(日本銀行がこの種のメッセージだすと緩和とりあえず終了の意味です)で、円高傾向に反転するかもですね。RT @miyake_yukiko35 前原さんが、「変えられる」と言ったのでその場が収まりました。不毛な時間でした。
2012-03-25 22:29:37 via web to @miyake_yukiko35
@hidetomitanaka: 娘の方が前田敦子の「卒業」を冷静に分析している件についてw
2012-03-25 22:27:19 via web
@hidetomitanaka: いま自分が不安定じゃなくて地震だったのか? 年とるとわからなくなるorz
2012-03-25 22:25:37 via web
@hidetomitanaka: 十分な金融緩和をして完全失業率の低下、デフレの脱却が見えてから心配せよ。ただの「日本銀行の金融緩和は手じまい」というシグナルを市場に送り円高を加速させる>積極的な金融緩和策、副作用も…日銀総裁が警鐘(読売新聞) - goo ニュース URL
@hidetomitanaka: @usikubiog 僕は昔からグループとか組織を応援するという感情はないんですよ。ひかチューとかかっすんとか個々の人を応援してて、いまもそうですね。とりあえずひかチューは若いだけにこれからの飛躍が超楽しみです。やはり東京にでてきてほしい。
2012-03-25 22:01:30 via web to @usikubiog
@hidetomitanaka: @usikubiog うん、1、2時間前に告知しときました。ただQunQunブランドを前面にだしてないので、QunQun戦略としてはこなれてません。これはまじめに。
2012-03-25 21:27:03 via web to @usikubiog
@hidetomitanaka: まあ、あんまりママドルの経済学をここで書いてもなんだからまたの機会にw ちなみに「アイドルアイドルってうるさい」(アイドルの部分をデフレに替えても可w)という声もあるので、社会政策思想史を考えるうえで謡曲の研究が欠かせないのでいまそれしてます。お楽しみに?(って誰が 笑
2012-03-25 21:25:51 via web
@hidetomitanaka: AKBのときも中心においた「こころの消費のネットワーク」は、通常のアイドルのものよりもママドルは強固。なぜならママドルとそのファンの体験は共通するから(結婚、出産、育児など)。半端ない物語消費の形成。それだけにまた危機も内包している。
2012-03-25 21:22:28 via web
@hidetomitanaka: ママドルの基本ツールもブログ。興味深いのはママドルはあまりTwitterに力いれない。家族写真などの掲載キャパとか、リピーターの使い勝手や広告の掲載などでブログが好まれるんだろう。ママドル市場ほどロングテール(ほぼ死語w)の特性をいかして商品プロデュースしているアイドルはいない。
2012-03-25 21:20:33 via web
@hidetomitanaka: tweetの反応をみても、やはりまだあんまし注目ないのかな。ママドル市場の急膨張。しかも『小悪魔ageha』の読者層があげはから脱皮(?)してギャルママになって都会とローカルを連結した一大市場を形成してきてるって。アメブロみるとAKBとママドルで天下分け合ってる。
2012-03-25 21:17:43 via web
@hidetomitanaka: 日曜日でよかった。大学に朝一で連絡いれとこう。まあ、そんなにこないとは思うけど念のためw
2012-03-25 21:09:29 via web
@hidetomitanaka: この前、埼玉アリーナにさそわれたときにほいほい従えばよかったといま10兆ジンバブエドル以上に後悔ハイパーインフレ。
2012-03-25 20:42:15 via web
@hidetomitanaka: 高橋みなみさんの卒業がなくて安心した。頭の中にはAKBといえばもう高橋みなみ論しかインプットされてないのでw 彼女にこの間、ドイツ大使公邸であったときに「卒業」含む彼女への僕の考えを披歴したらかなり驚いてた。なぜか彼女の「卒業」だけ具体案が僕の脳裏にある 笑。
2012-03-25 20:40:24 via web
@hidetomitanaka: 臨時特別番組を期待!@wakusei2nd
2012-03-25 20:36:52 via web to @wakusei2nd
@hidetomitanaka: その企画に一票w 常見さんすまぬRT @yoheitsunemi あはは・・・。RT @tsuda: 今日の文化系トークラジオLifeは予定を変更して宇野常寛さんと濱野智史さんをメインパーソナリティーにお迎えして「どうする!どうなる?AKB48」をお送りします。でいいんじゃないか
2012-03-25 20:35:32 via web to @yoheitsunemi
@hidetomitanaka: 野田首相がTPPにビートルズからめたせいで、AKB48から前田敦子が卒業という怪情報出現w
2012-03-25 20:31:59 via web
@hidetomitanaka: それと来週には出ると思うけど、別な記事では、AKBの潜在的なもうひとつの出口戦略を紹介した。こちらはすでにハロプロが先駆的に開拓し、いま最も需要が急増している分野。それはママドル。ママドルの経済学、forthcoming w
2012-03-25 20:28:24 via web
@hidetomitanaka: ソース不確定なのであれだけど、前田敦子さんのAKB48「卒業」関連で、いま出ている『月刊宝島』で僕のインタビュー記事が最も力をいれてるのが、AKBの卒業=出口戦略の不透明さ。個人の力量に依存してしまい、システム化されてない。システム化の一方策も書いたのでご参考ください。
2012-03-25 20:26:41 via web
@hidetomitanaka: ここぞとばかり上林さんがとばしたw
2012-03-25 20:23:13 via web
@hidetomitanaka: 九州最大のファッションショー福岡アジアコレクションで、今度4月3日にトークライブで共演する吉岡ひかるさんが堂々のグランプリ! すごい! おめでとう! 福岡アジアコレクションのHPURL
2012-03-25 20:06:16 via web
@hidetomitanaka: @yk9237yoshioka おめでとうございます!
2012-03-25 20:03:12 via web to @yk9237yoshioka
@hidetomitanaka: なのでいま昨日の夜中は増加、いまは減少としっかりその傾向がわかる。正直、この傾向はまずい。なぜなら、問題はつながっていて、特に前者の政策がしっかりしないと、後者の若い人たちの困窮も解決できない。
2012-03-25 16:40:44 via web
@hidetomitanaka: 震災以前もその傾向があったけど、最近特に顕著なのが、1)お上wを具体的に繰り返し批判するとフォロワー減少、2)ニート、ひきこもりなどに親和的で、若者の困窮を問題にするとフォロワー増加、という傾向。なんというのか忘れたが、後者の傾向を佐々木俊尚氏が何か形容してなかったかな?
2012-03-25 16:39:35 via web
@hidetomitanaka: “■[経済]河野龍太郎氏の日本銀行審議委員選出に反対します。” URL
@hidetomitanaka: “■[Twitterで経済]ニートだってヒモだって寄生虫だってあめんぼだって楽して生きる経済学” URL
@hidetomitanaka: いずれにせよ、そんなに河野龍太郎批判とか日本銀行審議委員就任賛成ならば、賛成活動を盛り上げて、政治家に直訴すればいいw それができないのがこの分断化された御用一般人の特徴。御用一般人が誰かも含めてこのリンク先読んでおいてねURL
2012-03-25 16:26:25 via web
@hidetomitanaka: 「人格」と「政策」を区別できない、と書くとでてくるのが、論証もしないで「それが出来てないのがお前。河野批判ひどい」とかいうものw これも印象操作ねw。河野氏への批判など震災以降、ここでずっと発言ベースでやっている。そんなのググれば一発w でもやらない人をそれで釣るw詐欺と同じ手法
2012-03-25 16:23:25 via web
@hidetomitanaka: ここでも何度も書いたが、民主党が政権をとったときに、党の政策目的とその政策手段の組み合わせが間違っているものが多かった。それを批判すると、でてきたのが「一度やらせてみるべき」「まだ政権できたばかりで判断するのは(人格w攻撃で)おかしい」とかいうもの。僕の批判への反論になってない
2012-03-25 16:17:25 via web
@hidetomitanaka: 「人格」と「政策」批判の区分ができない世論のバイアスはある。他方で、政策の目的とそれへの適切な政策手段の割り当てがわからない人もすごく多い。いま僕がなにを書いたかわからない人はまさにそれ(残念だがそう)。その世論のバイアスにつけこむのが、パッケージ(味噌糞一緒)の官僚の常套戦略。
2012-03-25 16:12:46 via web
@hidetomitanaka: ともかく面白いもので、ある民間の人物A氏が政府関連の役職に就任するのを事前に批判すると、でてくのが「人格批判」w。ところがそのA氏が政府関連の役職についてから批判するとむしろそれを喜ぶ傾向が、世論にある。要するに「人格」と「政策」批判を区分できてない人が多い。
2012-03-25 16:10:48 via web
@hidetomitanaka: あと「リフレ派が(官僚である私を言い負かせないので)財務省にいわされてるんでしょう」とかいってるのは笑止千万という人を見かけたが、昨日の夜も書いたが、それは誰がいって、どんな問題か書いてない。ただのこれも悪質な印象操作w よく官僚がやる手口ねw それに賛同する人も頭がパーだけどね
2012-03-25 16:07:19 via web
@hidetomitanaka: サイコパスというのかなあ、そういう人ネットに多いよね。一昨日から特に急上昇。いちいち対応してないから分らないだろうけど、ブロックしてる人のほとんどがそう。「氏ね」「偉そうなこというな」とか叫ぶだけの@コメント。あとは「おれの方が株や金融や海外にくわしいのでオレ様が正しい」とかw
2012-03-25 16:05:24 via web
@hidetomitanaka: 河野龍太郎の日本銀行審議委員就任を批判すると、すぐに「人格批判」だとか「相変わらずひどいな」などと印象操作をする人物がいるw こんなデフレ不況の中で、増税とデフレ脱却への日本銀行の政策の不可能性を説く人が、金融当局の責任者のひとりにふさわしいと思う方が異常だと思う。苦しむのは国民
2012-03-25 15:59:27 via web
@hidetomitanaka: @smith796000 こちらこそお手数をおかけしてます。twitterだと読み流されてしまいますので何度もやりたいと思います。またブログに掲載してもいいでしょうか?
2012-03-25 15:52:05 via web to @smith796000
@hidetomitanaka: ほらほらもうでてきたw たった一回の金融緩和で半年から一年はまた何もやらないスタンス。河野氏の採用もその一環のシグナル。ただこのスタンスも政治圧力次第だけどね。本当に緩和=日銀政治w>日銀総裁、金融緩和副作用考慮を ワシントンで表明 URL
2012-03-25 15:48:00 via web
@hidetomitanaka: ようやくアマゾンの在庫回復。やれやれ、ネットで話題になったらずっと品切れてたしw まあ、いいか。御用学者や日銀の既得権益などについても詳細に言及しているので一読ください。URL
2012-03-25 15:46:01 via web
@hidetomitanaka: 他の問題ではしらないw 前原さんは「人格」が素晴らしいんでしょうw リフレでは最悪。リフレの敵にしか思えない。ただそんだけで僕には十分w
2012-03-25 15:42:23 via web
@hidetomitanaka: 前原氏のような有言無実行、さらに今回のように党組織にのってそんなに責任が発生してないときだけは強く出れる人とかは、絶対に無理。というか今朝リフレにうなづき、夕方デフレにうなづく、タイプにしか思えない。リフレには最悪の人材。そう思っているし、彼に期待する人がいたら「?」といつも思う
2012-03-25 15:41:23 via web
@hidetomitanaka: リフレーションはかなり長期間必要(=デフレーションの期間に失われた名目価値を取り戻す必要がある)。なので政治家も「あー、景気がよくなった、終わり」ではだめ。日本銀行法改正やしっかりした人選など金融当局をよく見ていくことができる人が必要。この問題に普段から情熱をもった人しか無理
2012-03-25 15:39:33 via web
@hidetomitanaka: この前原という人はリフレの最大障害だと前から思ってるんだけど(裏に仙石いるし)、なぜか政権とったらリフレもあり、と誤解している人たちがいて疑問符つけまくりだった。QT 消費税法、26日に再修正案=景気条項「数値条件は絶対駄目」?前原氏 URL
2012-03-25 15:36:37 via web
@hidetomitanaka: 河野龍太郎氏の日銀審議委員就任阻止に向けて、国会議員にメール、FAXをしてくださる方へ URL ←こちらに議員向けにカスタマイズした文書をアップしました。適当にコピペしてお使い下さい。 #defle#seiji#keizai#jimin
@hidetomitanaka: 上念さんのフォーマットをそのまま利用。
@hidetomitanaka: 一昨日から、河野龍太郎を日本銀行審議委員採用反対を書いてると、御用一般人が誹謗中傷合戦を始めていて、本当に政府系を批判するだけで精神に不安や不快感が出る人がいて興味深い。