クォン・ヨンソク監修『韓国 歴史・現代ドラマの謎』

 韓国のテレビドラマを読むための豆知識を項目をたててまとめた本。率直にいって、項目ごとの内容は面白いものがあるが、本としてみれば、編集がずさんで読んでられない。まず最初から読むと、韓国ドラマを数本みた程度の人間にはまったくわからない用語が連発してでてくるだろう。それに対する注釈は微塵もない。また各項目ごとに関連するテレビドラマ名があげられているが、それだけであり、僕でさえ?そのすべてのドラマをみていないので、このドラマはなんだろうか? と素朴に思わざるをえない。つまり監修と編集のバランスがまったくとれていない。項目の内容では面白いものがあるが、ただそれだけである。正直、編集経験からいうと
駄本と断じたい本である。本造りをなめていると思った。

韓国 歴史・現代ドラマの謎 (日文新書)

韓国 歴史・現代ドラマの謎 (日文新書)