2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

池田幸弘・小室正紀編著『近代日本と経済学 慶應義塾の経済学者たち』

この前、参加した福田徳三研究会で話題になった著作。慶應義塾の福澤諭吉から今日までの多彩な慶應義塾に所属した経済学者たちの貢献を評価した論集。特に「福田徳三の経済思想」(西沢保)、「小泉信三と理論経済学の確立」(池田幸弘)、「高橋誠一郎の経…

本日の「夕刊フジ」にコメント全面展開:日銀「クーデター」のシナリオ

かなり大胆で率直なコメントを寄せました。ご一読ください。ネットへの転載です。 http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20160801/ecn1608011140002-n1.htm

論説「日本銀行の「追加緩和」は官僚的な対応のきわみだ」( by 田中秀臣)inニューズウィーク日本版

これからこちらにも積極的に寄稿したいと思います。いまやらないでいつ書くのか?http://www.newsweekjapan.jp/tanaka/2016/07/post-4.php

論説「5千人のアイドルたちが「アイドル」という枠組みを破壊し始めている…日本の新しい教養」(by田中秀臣)in Biz Journal

AKB48を経済的なシステムに対する関心では他を圧倒していますが、その一方で個人的にファン的心理を前提にみているアイドルグループが何組か存在しています。WHY@DOLLさんたちもその中の代表的なグループです。以下の論説は、彼女たちの活動を通して、アイド…

若田部昌澄「グローバリゼーションと反緊縮の狭間で」(in『公研』7月号)&山形浩生「イギリスのEU離脱はすばらしい」(in『Voice』8月号)

若田部さんの論説も山形さんの論説もともにイギリスのEU離脱の背景にある「反緊縮主義」への動きに注目し、それは必然である(あるいは称賛すべきである)ということで共通していると思います。 若田部さんの「不況のときにグローバリゼーションの利益を訴え…

テレビ東京「きらきらアフロ」に出演しました(四回目)

掲題のとおりです。久しぶりでした。またあるかは不明ですw。

8月9日火曜、『人工知能と経済の未来』(文春新書)刊行記念トークイベント(出演:井上智洋、田中秀臣他)

8月9日火曜、『人工知能と経済の未来』(文春新書)刊行記念トークイベント(出演:井上智洋、田中秀臣他)開場午後6時半、開演午後7時。料金1500円(ワンドリンク代別)。場所 荻窪ベルベットサン. ご予約は以下のHPの右上のメールから。 http://www.velvet…

韓国MBCスペシャル711回「低成長時代に生き残る - 第1部空っぽの財布、使うお金がない」出演

저성장시대에 살아남기 - 1부 텅 빈 지갑, 쓸 돈이 없다 “실업 증가, 디플레이션은 한국이 일본처럼 될 징조입니다. 계산대로 된다면 한국은 이르면 내년부터 장기 침체 상태에 빠질 것으로 보입니다.” 죠부대학 경제학과 타나카 교수 인터뷰 中 MBCスペシャ…

論説「日本銀行の無策は「犯罪行為」に等しい 」(by田中秀臣)in iRONNA

毎週月曜更新の連載です。ご一読ください!日本銀行の無策は「犯罪行為」に等しい http://ironna.jp/article/3710

ジョン・B.クラークの限界生産力説、分配と搾取(資料のメモ書き)

ウィリアム・J・バーバー の経済思想史の通史を読んでて、J.B.クラークの箇所で新古典派的な搾取理論の説明があったんだけど、クラークは原書を買ったまま積読。最近、『富の分配』は翻訳されたので図書館で借りよう。この説明が正統的なクラーク理論の説明…

指原莉乃さんのAKB48総選挙二連覇について取材をうけました。経済学者兼任です(笑):なぜ指原が圧倒的2連覇?「もっとかわいい子いるのでは」アイドル評論家に聞いた(Spotlight)

なぜ指原が圧倒的2連覇?「もっとかわいい子いるのでは」アイドル評論家に聞いた http://spotlight-media.jp/article/302382025656989249

論説「日本のリベラル左派が民主主義を救うのは無理かもしれない 」(by田中秀臣)in iRONNA

毎週月曜更新の連載ですが、今週は三連休だったので火曜午前7時に配信されました。ご一読ください!日本のリベラル左派が民主主義を救うのは無理かもしれない http://ironna.jp/article/3682

「みんなのための資本論」の経済学in『電気と工事』2016年8月号(連載59回目)

ロバート・B・ライシュが中心になった映画『みんなのための資本論』を二回にわけて、『電気と工事』で書きました。といっても後編はまだ書いてませんが(笑。前編は、ライシュの旧作などもふりかえりながら、日本の産業とアメリカの産業の違いから経済格差が…

韓国MBCで放送予定、韓国の経済についての特別番組に出演します(日時1部7月25日(月)と2部8月1日(月)、23時10分OA)

韓国の放送局MBCの韓国経済を扱った特別番組に出演します。韓国は日本のような大停滞を迎えてしまうのか? それに対してリフレ派的な見地からコメントしています。日本ではみる機会はないかもしれませんが、もし現地でみることができる方はご覧ください。 よ…

「アップアップガールズ(仮)の専用劇場を群馬に?」in『週刊 風っ子』(7月2日)

ちょっと前に掲載されていろいろ反響を頂戴した記事です。紹介遅れました。 群馬におけるアイドル文化について簡単にコメントしました。あらいぐんまちゃんの話題も掲載されてます。表題はアイディアレベルでしかないですが、高崎が映画制作の拠点になってる…

参議院選後、五日続けての株価上昇、円安傾向。現時点まではレジーム転換的状況進む

五日間連続して株価上昇、円安傾向。参院選の結果をうけて、アベノミクス継続でのレジーム転換的な状況なのかどうかはここ数日書いているが、現状ではそれに近い予想の変化を株価や為替レートからは観測できる。綺麗な形で。 本日も株価は終値16,497.85円 △0…

参議院選後、四日続けての株価上昇、円安傾向

文章三日目のコピペ(笑)。アベノミクス継続での予想転換的な状況なのかどうかはここ数日書いてるけどまだ不明。しかし本日も株価は終値16,385.89円。 △0.95% 前日比154.46円の値上げ 。この4日で1200円ほど平均株価は上昇した。ドル円は1ドル105円40銭台…

参議院選後、三日続けての株価上昇、円安傾向

アベノミクス継続での予想転換的な状況なのかどうかはここ数日書いてるけどまだ不明。しかし本日も株価は16,231.43円 △0.84% の増加率で、135.78円の前日終値からの上昇。この3日で1000円以上平均株価は上昇した。ドル円は1ドル104円60銭台。 すでにここ一両…

東京都知事誰を選ぶか?in『週刊現代』にコメント

まだ石田純一氏がやる、といった直後で、公明も確か増田氏を明確に支持しておらず、小池氏が墓穴発言をしたばかりな状況でコメントしましたので、その後の動向はいっさい踏まえずのコメントですw。 ご照覧ください。

今日の日経平均株価・為替レート雑感と政策レジーム転換(??)、バーナンキと安倍首相との会談

アベノミクスの継続をうけての日経平均株価の大幅上昇と為替レートの円安トレンドが本日も進行中。また前FRB議長のバーナンキ氏と首相が会談して、アベノミクスに賛同し、金融政策の手段がいろいろまだあること、さらに財政政策の重要性を強調し、金融政策と…

今日の日経平均株価雑感

アベノミクスの継続をうけての日経平均株価の大幅上昇。終値は15,708.82円。 3.98%の上昇率 で、601.84円の上昇幅。予想よりは高い上昇幅だけど、これくらい株価が上がらないと、アベノミクスで予想のコントロールなんてことは到底無理。まあ、株価は上がり…

論説「消費増税に異常に執着する財務省・マスコミ連合体が、深刻な経済停滞を招いている」(by田中秀臣)in Biz Journal

Biz Journalに月二回ぐらいのペースで寄稿している経済論説です。今回は参議院選挙をうけての日本の経済政策の在り方を国際環境などとの関連で触れました。ご一読ください。http://biz-journal.jp/2016/07/post_15856.html

論説「アベノミクスにYES、カルト現象にはNOを突きつけた18歳選挙権」(by田中秀臣)in iRONNA

毎週月曜午前7時に更新が原則の連載です。今回は参議院選挙そのものの結果を経済問題を中心に考えてみました。特にシルバー民主主義と18歳からの選挙権で話題になった若年層との利害対立や、また三宅洋平氏の「選挙フェス」や彼の発言への評価を書いてみまし…

金子洋一さんへの感謝と激励

金子洋一さんには民主党政権のときは本当にお世話になりました。野党になってからもまともな野党とは何かをいつも考える機会を提供していただいたと感謝しています。本当に無念ですね。金子さんほどの経済政策の理解者が世間ではいまいち評価されないことに…

武藤秀太郎編『福田徳三著作集第16巻 暗雲録』(福田徳三研究会)

福田徳三研究会が全巻の編集をうけもち、そのメンバーがそれぞれ担当巻をきめて世におくる全20巻のシリーズ。日本の福祉国家の父、生存権の経済的基礎づけ、そして明治終わりから1930年までの日本の経済学の代表者として知られる福田徳三の主要業績を収録し…

社会保障を考える経済学の基本的枠組み(早稲田大学院講義用参考文献リスト)

早稲田大学の大学院での講義。ジャーナリストのための経済学入門コース。主に経済学の知識がない人たちに教える課程。今日は最後の数回で行う社会保障を考える理論的枠組みについて話。以下では今日紹介した参考資料(理論編)を以下に。 スティグリッツ&ウ…

[経済]「伝説のキャンギャル100人」について経済面からコメントin『FLASH』

本日発売の『FLASH』でコメントしています。ほぼ毎月のように最近は同誌に登場していますw。 よろしくお願いします。付記)ネットにも転載されています。 http://smart-flash.jp/showbiz/10512FLASH(フラッシュ) 2016年 7/19 号 [雑誌]出版社/メーカー: 光…

映画『みんなのための資本論』

ロバート・ライシュ主演『みんなのための資本論』(原題はINEQUALITY FOR ALL)の英語版DVDを視聴終わり。 最後の数分だけみてないままにしてた。最後は感動的な講義のアジテーション。映画自体は見て損はない。多くの人は考えさせられるものがあるだろう。…

論説「共産党議員「人殺す予算」発言のホンネと安保法「違憲多数決」の誤解」(田中秀臣)in iRONNA

連載の新しい投稿です。よろしくご一読ください。http://ironna.jp/article/3589

坂井豊貴『「決め方」の経済学』

坂井さんから献本頂きました、ありがとうございます。坂井さんは名著『社会的選択理論への招待』(日本評論社)で個人的にはだいぶお世話になっています。また世間でも高評価されている『多数決を疑う』(岩波新書)では、個人的には村上泰亮の社会的選択理…