韓国MBCスペシャル711回「低成長時代に生き残る - 第1部空っぽの財布、使うお金がない」出演

저성장시대에 살아남기 - 1부 텅 빈 지갑, 쓸 돈이 없다
“실업 증가, 디플레이션은 한국이 일본처럼 될 징조입니다.
계산대로 된다면 한국은 이르면 내년부터 장기 침체 상태에 빠질 것으로 보입니다.”

  • 죠부대학 경제학과 타나카 교수 인터뷰 中

MBCスペシャル711回「低成長時代に生き残る - 第1部空っぽの財布、使うお金がない」に出演しました。予告ページでは冒頭で私の発言が出てきます。
http://www.imbc.com/broad/tv/culture/mbcspecial/vod/

韓国語はできないのでグーグル先生を利用して補正すると
「失業の増加、デフレは韓国が日本のようになる兆候です。このままであれば、韓国は早ければ来年から長期低迷状態に陥ることになります。」 - 上武大学、田中教授(経済学)へのインタビュー

韓国三大ネットワークMBCスペシャル「低成長時代に生き残る」第二部は、放送は韓国で、8月1日(月)、夜23時10分です。お楽しみに!

韓国では前も書きましたが、数年前にすでにアイドル関係で一回テレビに出てましたが、今回は日本と同じ長期停滞に韓国が陥るのではないか、ということで三大ネットワークすべてから取材をうけました。そのうち放送の連絡あったのはMBCさんだけですw。あとは放送されたか知りません。
韓国でもリフレ的な考えの人はいないようです。なので今回も予告ページの冒頭は僕なのかもしれません。日本は20数年前からデフレを懸念しそれを金融政策中心で脱出するリフレ派が20名足らずいましたは、韓国はその意味では不幸かもです。まあ、反リフレには幸運かもですが 苦笑。