「嵐」ヒットの秘密と経済効果ーなぜ15年もトップを走り続けられたのかーin『DIME』でコメント

 小学館の『DIME』でアイドルグループ嵐について、その経済分析についてコメントしました。主な要点は、1)取材をうけた時点での嵐の2014年の経済効果の推計、2)嵐ファンの「みせびらかしの消費」、3)嵐ファンの年輪モデル仮説、4)嵐を支える三つの三位一体 について書きました。

 なお独立の論説としては、『電気と工事』2月号(15年1月中旬発売予定)に「嵐の経済学」を寄稿し、主に1)と3)について詳説しました。嵐は日本を代表するアイドルグループだけあり、その分析は知的な刺激を伴うものでした。AKB48の経済モデルとはかなり異なります。ぜひご一読ください。