最近読んだマンガ2011その2

 先日の「最近読んだマンガ2011その1」の続き。

 もし現在、精力的に作品を作成し、なおかつ人の世界観にまで影響を与えることのできるマンガ家の筆頭として、僕はよしながふみ氏をあげる。『大奥』はもちろんそんな世界観に影響を与えることをもくろんだともいえる大作だが、実は僕としては、『きのう何食べた?』の方がはるかに「怖い」物語のように思えてならない。

きのう何食べた?(5) (モーニング KC)

きのう何食べた?(5) (モーニング KC)

大奥 7 (ジェッツコミックス)

大奥 7 (ジェッツコミックス)

表紙が怖いので(笑)、買わないでいたこの『ウツボラ』。なかなか面白い感覚。

ウツボラ(1) (F×COMICS)

ウツボラ(1) (F×COMICS)

なかなかスタイリッシュな黒さです(違

黒い夫婦

黒い夫婦

西原氏の作品ではマンガではないけどエッセイの『この世でいちばん大事な「カネ」の話』が今年読んだ本の中でも最上位に位置するくらいよかった。この下のマンガ連作は、経済学者の「対決」だったらこうは面白くもないし、なれあいもできないだろうな、と思う。

西原理恵子の人生画力対決 2 (コミックス単行本)

西原理恵子の人生画力対決 2 (コミックス単行本)