2010-05-31から1日間の記事一覧

最近良かったマンガ

ようやくマンガも読む余裕が 笑。というわけで最近読んだマンガで印象に残ったものを。あまりメジャーなのは面白くても省略。ベスト3は以下の三作かな。藤原カムイ『ROOTS』高度経済成長期は本当にすざまじい変化だし、また初期状態でどんな経済環境にあっ…

日本銀行の天下りの実態

病気をしていて完全に見落としてました。宮崎タケシ議員(民主党)がたぶん初めて、日本銀行の天下りの実態について詳細に国会で質問しました。やはり短資会社は完全に日本銀行のファミリー企業とでもいうべき状態なんですね。他の金融関係も他業界と比較し…

加藤出の短期金融市場のインフラ(≒短資会社)を巡る発言

短資会社の利害と日銀の政策との関連がわからない人も多いだろうから一例というかこの問題をみるひとつの視点として以下の加藤出氏の2004年の発言を引用しておく。簡単に指摘すると、この加藤氏の発言だけでも日銀OBがダイレクトに多数短資会社に天下りする…

宮崎岳志議員による日本銀行の天下りについての質疑(動画)

下のエントリーについての動画です。宮崎岳志議員のところをクリックしてください。http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.php?deli_id=40411&media_type=