2011-10-20から1日間の記事一覧

2011年10月19日のツイート

@hidetomitanaka: 米国が新しい緩和の枠組みを模索中(ただし私見でははなはだ心もとない)、英国は緩和に踏み切り、ユーロでさえ事実上財政再建捨ててる、その中で増税+日銀なにもせず、という展開は、前回のリーマンショックを上回る「なにもしないで急降…

藤田菜々子「1931−33年のミュルダールとハイエクー往復書簡から見る『貨幣理論への貢献』の成立過程ー」

名古屋市立大学の『オイコノミカ』に掲載された専門論文です。こちらでそのうちpdfで読めるでしょう。 ハイエクとミュルダールはノーベル経済学賞を同時受賞していますが、当時から今日までまったく異なる立場の経済学者であることは「通説」であると思いま…

最近読んだマンガ2011その1

毎年、この種のエントリーやってるのだけど、個人的には去年の骨折以来、マンガを読む余裕を失うw。さらに今年も東日本大震災や日本経済の再失速でやはりマンガが吹っ飛んでしまった。まあ、マンガを読む時間がないかわりにアニメやアメコミ、BDはよく読ん…

勝間和代『まじめの罠』

本の帯に「三か月で100点取る人、二日で80点取る人、どちらを評価しますか」とある。この質問は、いいかえると、最初の二日で80点とれても、残り三か月近くで20点をアップすることがとても苦労がいる(=コストがかかる)ということだと見方を変えることがで…