『完璧な恋人に出会う方法』

 原題の「完璧な隣人」の方がこの物語の真意に近い。久しぶりに韓流ドラマを気合入れてみてる日々。ポータブルDVDがフル稼働。最初のカンボジアまでいってロケしたエピソードがまったく空回りで、話がいくつもバラバラに展開し、しかも誰がメインの主人公なのか、ペ・ドゥナの姉役のキム・ソンニョンと田舎の武骨な童貞役の人が中心ではないか? とでもいうような展開。

 しかし3回ぐらいからなかなか手のこんだ人物模様をみせてくれる。韓流ドラマのメインである金持ちで傲慢だけど実は繊細な青年と、中流(以下)の悲劇のヒロインとの悲恋という構図はそのままに、悲劇のヒロインが実は狂言回しでもあり、その狂言まわしの相方と家族ドラマ風のコメディを同時並行で展開するという二重設定。

 そこにある意味ネタばればれの刑事ものの要素をいれるが、途中で刑事(現在地球一周中の間寛平ににてる)までスクラップコメディに参加という趣向。しかも大企業の内幕ものに、近郊住宅群の「金妻」要素を背景に、もう考えられるものを全部入れました的ドラマ展開であるw。

 そこに際立つのが、どうみても悲劇のヒロインサイドよりも、ぶらぶらたらたらしているのが似合っているペ・ドゥナの演技力。これはこのドラマを韓流ドラマの正統から完全に逸脱する経路を開いている。それに助力しているのが、ヒモで大学教授で前科者で田舎者でwさらには中年フリーターになり再就職云々と華麗というか画面からもそこはかとない加齢なキム・スンウの中盤までの三枚目的キャラが光っていた。物語が終盤にいくにしたがい、たぶん視聴者の要望を反映したのかもしれないが、韓流ドラマ正統の悲恋・シリアス系に傾斜してしまい、演技陣の軽快さが減速したのは惜しい。

完璧な恋人に出会う方法 BOX-I [DVD]

完璧な恋人に出会う方法 BOX-I [DVD]