ネットの知らない話題&経済系女子文化の不在


 松山での体調不良からまだ回復しきっていないのがなんなのでうだうだ書く


 ちょっと前、ある人が「リリカって山形さんなんですよ」*1といっていたのだが、僕は第一、リリカって誰? という感じなわけなのであった。とりあえず関連するブログを本日たまたま読んだ。そういう人なのか。実際にあまり興味がわかないのはなんでなんだろう。その時代というか瞬間を共有していないからなのだろうか。まあ、ともかくリリカ現象よりもyucoブログの方が知らないことが多く書いてあるのでアンテナに加えさせていただきました。この人のブログでの映画鑑賞の選定が完全に中央線南側文化に属しているのも興味深い。この映画鑑賞圏の断層は個人的には子どもの頃(70年代前半から)実に深刻な問題で、僕のような人生の大半を練馬ー埼玉に住んでいた(いる)ものには、中央線の南側へ映画を観にいくのは機会費用が高すぎるのである。これを今度の副都心線が引き下げてくれることを期待している。


 それとyucoブログには数日前、相沢紗世はてなキーワードから辿って、この記事を読んではじめて存在を知ったのだか(いや、前にも読んだかもしれないけれども記憶白濁)、この一文「元々こういうアンチ主流女子文化を受け入れていたのははてなダイアリーだったのだろう」を読んで、はてな界隈でアンチ主流女子文化でなおかつ経済系女子文化(はてなにかぎらなければ近い存在として株・ファイナンス系女子文化というのが歴然と存在している しかしこれは僕の脳内経済系女子文化ではない)があるのだろうかと思った。たぶんない、な。あったら面白いけれども、なんで面白いのか自分でもわからない 笑。

*1:違うということで決着しているぽい