2008-05-25から1日間の記事一覧

大学犬、はなちゃんに会えず

一昨日から一泊で松山に学会のために行きました。が! 着いた日の夜に食べたものがおかしかったのか、その日の夜中から体調がおかしくなり翌朝ホテルを出ることが不可能になり、予定していた報告のほとんどを見ることができませんでした。なんとか気力を振り…

早川いくを『取るに足らない事件』

献本いただきました。どうもありがとうございます。この本は昭和20年代という占領下で、いまだ混乱にあった日本の当時も取るに足らない事件を再発掘し、いまでもやはり取るに足らない事件であったことを紹介するという稀有な本です。しかもこれを読むと戦後…

高月靖『南極一号伝説』

献本いただきました。どうもありがとうございます。しかしこれは家人の前でも外でも読めないよ。こっそり隠れて読みますね 笑 関連するエントリーはここでした。南極1号伝説 ダッチワイフからラブドールまで-特殊用途愛玩人形の戦後史作者: 高月靖出版社/メ…

須田泰成監修『笑論ーニッポンお笑い進化論』

これまた献本いただく。ありがとうございます。この本はいいー! なぜならお笑い界をサンプルにした労働経済学の副読本としても使えるかもしれないからだ。すでにこのエントリーでも紹介した「一発屋の経済学」でも書いたが、芸術家における二つのキャリア形…

ネットの知らない話題&経済系女子文化の不在

松山での体調不良からまだ回復しきっていないのがなんなのでうだうだ書く ちょっと前、ある人が「リリカって山形さんなんですよ」*1といっていたのだが、僕は第一、リリカって誰? という感じなわけなのであった。とりあえず関連するブログを本日たまたま読…