ほんとうに読んでほしい本150冊―「何を読めばいい?」とお悩みのあなたに

 プレジデント社のムック。2005年の初めに書いた「ブログ経済の「土地勘」がわかる本」が再録されています。

 すごい内容だよ(笑)。いかにブログ社会の移り変わりが激しいかよくわかる。切込隊長木村剛氏と日本振興銀行ネタで論争状態。眞鍋かをり氏はブログの女王として君臨し、しょこたん上地雄輔もまだ本格登場以前の風景。たぶんWeb2.0だかが喧伝されてる最中かその少し前かも。木村氏はすでにブログ社会では後景にしりぞきあまり彼のブログがうわさになることもなくなった(というかまだあるのか調べてないので知らないが)。ちなみに僕は当時、ブログを始めたばかり

 切込隊長も結婚し、眞鍋かをりはまだ結婚ネタをひっぱっている。眞鍋氏とともに当時、株取引の入門書を書いていた松本大氏は何をしているのかしらん。

 いまのブログにおける「経済ネタ」は誰を中心に回っているのか? 以下はTopHatenarの「経済」ランキングである。参考記録もオープンにした。

http://tophatenar.com/tag/%E7%B5%8C%E6%B8%88%2Ceconomy?all=1

順位 (右端の数字は、順にポイント 購読者 ブックマーク )
1 位 ikedanobuo goo ブログ 池田信夫 blog 3572 6864 66265

2 位 Chikirin はてなダイアリー Chikirinの日記 1445 1121 19048

3 位 tanakahidetomi はてなダイアリー Economics Lovers Live 1395 910 9481

(参考) dankogai livedoor Blog 404 Blog Not Found 1299 12963 183933

4 位 fromdusktildawn はてなダイアリー 分裂勘違い君劇場 1269 5659 43359

5 位 kirik ココログ 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog 1180 4516 23126

(参考) dqnplus livedoor Blog 痛いニュース(ノ∀`) 1088 16972 255235

6 位 blogpal Seesaa ブログ FIFTH EDITION 986 956 12956

7 位 kitanotakeshi55 goo ブログ 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 971 4167 8440

(参考) anond はてな匿名ダイアリー はてな匿名ダイアリー 692 566 450948


 では、もし現時点で上の「ブログ経済の「土地勘」がわかる本」の依頼がきたらどうするだろうか? 「本」というしばりがあり、なおかつ僕は分裂さんやぐっちー氏たちの正体を知らないので本があるのかどうかわからない。となると池田信夫小飼弾、隊長、僕の四人で構成されることになるのか? 笑。自分にいうのもなんだが世界最終戦争みたいな面子であるw 20位まで拡張すると、山形さん、藤沢数希氏、ホリエモン氏、飯田さんらが参入してきて少し多様性を増す。ここらへんがまあ、実名(匿名)で本を書いている人たちを中心にした、いま風の「ブログ経済の「土地勘」がわかる本」かもなあ。あとで面白いにで続きを書くかもしれない。

ほんとうに読んでほしい本150冊―「何を読めばいい?」とお悩みのあなたに (プレジデントムック)

ほんとうに読んでほしい本150冊―「何を読めばいい?」とお悩みのあなたに (プレジデントムック)