中野晴行『謎のマンガ家・酒井七馬伝』


 当ブログにご本人から予告*1を書いていただきました中野晴行さんの待望の新作『謎のマンガ家・酒井七馬伝』がついに発売されました。ここ数日、アマゾンをチェックしまくり早々にゲットしていま半分まで読みましたが、(mixi日記のITOKさん経由で知ったのですが)宮本大人氏がブログで販売促進?国民運動*2を展開されているので一刻も早く、この日本のマンガ研究史に永遠に残る(と門外漢の僕がいうのもなんですがw)名作をご紹介したいと思い読書を中断してここに書きます。酒井七馬氏は事実上の日本のストーリーマンガの原点(具体的には手塚治虫との共著『新寶島』)に決定的な足跡を残した人物で、簡単にいうと現在のマンガ文化の始祖です。しかしこの「始祖」の詳細はほとんど整理されず謎に包まれてました。つまり始原殺しの状況だったわけです。それを中野さんが実証的に関係者への調査などを重ねて書かれたのがこの本です。マンガ好きならば必読でしょう。


謎のマンガ家・酒井七馬伝―「新宝島」伝説の光と影

謎のマンガ家・酒井七馬伝―「新宝島」伝説の光と影

*1:http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20060528のコメント欄参照のこと

*2:26日午後8時半で3000位ぐらいなのでこの運動は成功しましたw 宮本氏のブログより「そんなわけで、マンガ論にご興味をお持ちのブロガーのみなさん、ぜひこの本を紹介しまくって中野さんの目標という5000位以内に入れようではありませんか。大丈夫、「手塚治虫=ストーリーマンガの起源」のマイナス100倍くらいの読む価値はあります。「日本初の本格的漫画史研究」とか「日本初の本格的漫画家評伝」とか銘打つ誇大広告もありません。今どき珍しい、この日本的美徳の持ち主の画期的著作を、大いに盛り上げていきましょう。