2007-12-27から1日間の記事一覧

ガンダムプロダクツ。1979-2001

boxmanさんにお勧めいただき購入。これは豪華だなあ。製作の現場=工場 の風景写真がいい。先の『俺たちのガンダム・ビジネス』と対にして参照できそう。 ジー・ピー―ガンダムプロダクツ。1979-2001 (エンターブレインムック―ジー・ツー・オーブックス)出版…

永山薫・昼間たかし『マンガ論争勃発』

これは力作。8月下旬からの取材でよくこれだけ多様な観点をまとめたなあ、とその職人さん的本作りに感銘。boxman(小田切博)さんのアメリカでの規制に関する「通念」への批判、中野晴行さんの日本のアニメなどの輸出への厳しい評価(JETROの数字みたら売れ…

 『ユリイカ臨時増刊 BLスタディーズ』

いつもは在庫しているお店三軒目でようやくゲット。意外と売れてるのでは? 作品案内で引用されてるコミックのせりふ(「わかってるの?」「抱くよ」など)に(たぶん笑うところではないようなところで)ぷっと吹出すものが多い。椎名ゆかり「アメリカでのBL…

『季刊労働法』(今後の外国人労働者問題)

現時点で田中が実証も含めて中国の方(司法通訳経験者)と共同研究をすすめているものがこの話題に関連したもの。それだけにこの特集は外せない。 季刊 労働法 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 労働開発研究会発売日: 2007/12/15メディア: 雑誌この商…

稲葉振一郎『「資本」論』エピローグを再読

「だとしても、労働力=人的資本は社会的セーフティーネットなしにはうまく機能せず、そしてセーフティーネットの中核には、国家機構が存在している。それは否定しようのない事実です」(263-4) この認識を共有している昔ながらの表現でいえば「近代経済学…

ワンダーウーマンの新作

Jodi Picoultの原作。この人の特徴なのかもしれないけれども親族や身近な人たちとの抜き差しならぬ対立(本作では戦争に発展)が描かれている。ワンダーウーマンは前シリーズの方が魅力的に描かれている。たぶん14−5頁(通し番号ないので不明)の拳銃の弾…