2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらじ#17 日本の経済に物申す!田中秀臣・上念司 登場

別な意味でも物議を醸しているwガンダム、ポニョ、エヴァ、ONE PIECEまで乱れ飛んだアニメと日本経済の混戦模様w。

河上肇賞その1:志村三代子『映画人・菊池寛』

昨日(28日)、第七回河上肇賞の授賞式が行われました。あまりフォーマルなところで話すのは超苦手なのですがw、審査委員を代表してちょっと話をさせていただきました。あまり上手くはなかったと思うのですが、河上肇賞の目的ー河上肇のように文章がうまい…

勝間和代『ズルい仕事術』

勝間和代さんの『ズルい仕事術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)をちょっと前に読了。そのときの簡単な感想をここにメモ。 本書の前作『まじめの罠』を補完する著作。なので前作を原論とするとこれは各論的な感じで僕は読みました。いろいろな小ネタに…

月刊『マガジンX』3月号で高橋洋一&田中秀臣&三橋貴明「2012年経済鼎談」掲載

田中「日経新聞の経済記者であっても、その経済知識って大学で学んだ経済学だけ。勉強は日銀や財務省から聞いた耳学問くらいしかしないので、新しい勉強しようなんて意識なんてまったくない。そういう人が偉くなって論説を書いている。経済学で書いているの…

2012年01月26日のツイート

@hidetomitanaka: 本当にいまの50代後半以降(イケノブ世代と呼ぶw)の高齢層のために、消費税増税が利用されて若年層がまるごと損して何が「将来世代のための増税」なんだろうか? バカバカしい。てか早く政権倒せw2012-01-27 05:14:15 via web @hidetomi…

2012年01月25日のツイート

@hidetomitanaka: 拡散用:バーナンキ、インタゲキター!!!2012-01-26 06:26:34 via web @hidetomitanaka: 国会議員やマスコミへの日本銀行のご説明はこんなところ。「日本銀行は事実上のインフレ目標を何年も前にしていて、FRBはその後追いです」とか 爆…

米FRB、伸縮的インタゲの採用

最初の声明から時間をおいて伸縮的インタゲの採用が行われたのでブログの内容を訂正します。 金利の時間軸効果について、その期間の長さは市場の予想を上回った。FOMC声明全文http://www.federalreserve.gov/newsevents/press/monetary/20120125a.htmロイタ…

炎を少女たちに向かって吐き散らす:ももクロChan Presents ももいろクローバーZ試練の七番勝負』DVD-BOX

最新のお仕事です。といっても去年の仕事がDVDになっただけなので何もしてませんがw このトークバトルはともかくやってるとき→動画配信→書籍化→書籍化記念を含めたトークイベント→今回のDVDと一回で何度もいろんなことを経験できてすばらしい思い出です。で…

米FRB、いよいよインフレ目標導入か?、際立つ日本の政策後進性

ロイターの観測記事米FRB、早ければ今週のFOMCでインフレ目標発表も http://bit.ly/zQKDrQ とのこと。ついに、というかようやくというか、「世界ではリフレは終わった」とか大嘘が喧伝される日本のブログの一部や、またマスメディアと大違いで、いま…

2012年01月16日のツイート

@hidetomitanaka: マイアイコンのQunQunで決まり>2012年、注目のご当地アイドルは?【福岡予選】URL @kassuuuuun @risarunqun2 @qunqunaya @inoue9rina @aeringo_qunqun @hi_9102012-01-16 12:24:05 via web @hidetomitanaka: 不況のときに財政再建急ぐとさ…

2012年01月15日のツイート

@hidetomitanaka: しかし円安主導で外需が伸びてそれがなぜ悪扱いにww こんな「悪」の見方こそ、戦前・戦中にマルクス主義者やそのときからの日銀史観の連中がいってたロジックそのものw たぶんイデオロギー的保護貿易主義や守旧主義がからまっててある種…

2012年01月14日のツイート

@hidetomitanaka: ちょうどマガジンXで高橋洋一さんと三橋貴明さんと対談した翌日にチャンネル桜の討論だったのでかなり戦闘モード。2012-01-15 06:18:15 via Keitai Web @hidetomitanaka: いまチャンネル桜の経済討論見たけど、そこで話してる僕とQunQunと…

『EX大衆』でAKB48のグローバル化とローカルアイドルについてコメント

本日発売の『EX大衆』(2012年2月号)で、AKB48とローカルアイドルについてコメント(122頁)。ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学、福岡のアイドルグループLinQとQunQunへの期待、そしてJKT48などのグローバル化など、ポストAKB48の可能性についてインタ…

今日の夜、チャンネル桜で経済討論

今日の夜、チャンネル桜で経済討論が放送されます。下にリンクしたyoutubeやニコニコ動画でも視聴できますよ。今回は大枠では合意したかにみえて、かなり紆余曲折した異論反論が出まくった討論になってます。 しかも大手メディアでは絶対に聞けない具体的な…

グルンステン=田中のマンガ論の拡張(ふたつの全体論)

稲葉振一郎さんが、この前のSFトークイベントのときに用意してきた短文を公開していて、その中で僕のグルンステン論を引用しているのにちょっと驚いた。インタラクティヴ読書ノート別館の別館トークイベント「SFは僕たちの社会の見方にどう影響しただろうか…

田中秀臣・上念司『「復興増税」亡国論』

新刊です。『震災恐慌!』(宝島社)を新書化し、内容も新しい状況に合わせ(といっても本書が昨年の春に予見した通りの「最悪シナリオ」=政府と日本銀行が事実上なにもしないことによる緩やかな恐慌化が出現してますが)見直し、また高橋洋一さんのご協力で…

「10年後も絶対に生き残っている会社 2012年版 後篇」(田中秀臣ほか)

いま店頭に出ています『週刊現代』の名物企画、「10年後も絶対に生き残っている会社 2012年版 後篇」に前編に引き続いて、各産業・企業へのコメントで参戦しています。この評価表は大変な重労働なんですが、その分、学生の就職指導にも活かせる利点もあり、…

日本を滅ぼす売国経済論の正体/ネイキッドロフト過去最高の入場者数!

昨日、行われました上念司さんとのトークイベント。超満員状態で、この会場によくもこれだけ入ったなあ、という感じの入りでした。おいでいただいた方々ありがとうございます。昨日のトークイベントは同時に上念さんの知的セミナーとでもいうべき「上念塾」…

本日発売の『AERA』:“「人気業界」80社の採用大学”で長めのコメント

今日発売の『AERA』の就職特集で結構長いコメントを採用していただきました。特定の企業や業界に学生が集中しないように、それぞれがブランドやイメージだけにだまされないように、企業研究を尽くしてほしいと思います。あと経団連の今回の「自主規制」誘導…

信州ガールズアイドルⅠ(信濃毎日新聞1月7日朝刊)にコメント

信州アイドルというわけではなくアイドル全般についてコメント

2012年01月04日のツイート

@hidetomitanaka: クリスマスイブにやったトークイベント「SFは僕たちの社会の見方にどう影響しただろうか?」の稲葉振一郎さんの感想URLで言及されてて、まだ読んでなかった『終わりなき戦い』『老人と宇宙』『ハーモニー』を読む。もっとも現代性を感じた…

福岡経済圏とアイドル市場の関係について

@hidetomitanaka: ということは円高はHKT48にとっても足かせになる可能性が大きいかな。あと博多周辺に観光地として機能する場所があまりないというのも痛いかも。ここらへんは福岡拠点のグループアイドルみんなに共通しているかも。2012-01-03 23:51:46 via…

2012年01月02日のツイート

@hidetomitanaka: @twashida 僕は学生のときに「あまりにもバカらしい問題なので以下にその理由を書く云々かんぬん」と書いて「可」をもらいましたw 本当に勉強はしてったんですけどねw その後、その先生は経済学やめて音楽家めざしましたww2012-01-03 0…

2012年01月01日のツイート

@hidetomitanaka: すごく安易な一発屋みたいな連中でしたね。やれやれです。RT @MIYAZAKI_Takesh 後半、話がとめどなく拡散した印象。世代間格差が、結局は「高齢者が得して、俺たち若者が損してる。一思いにバッサリ切っちまえ」みたいな素朴な感情論に終始…

1月6日にネイキッドロフトで上念司さんの上念塾経済セミナーで話させていただきます

上念司さんの上念塾の記念すべき第一回で、光栄なことにちょっと上念さんと一緒にお話しをさせていただく予定です。皆さんの前にでてくる本年最初の仕事です。どうかよろしくお願いします。第1回上念塾経済セミナー 日本を滅ぼす売国経済論の正体日時2012年…

2012年、最初の仕事

変態御用一般人とデフレショックドクトリン 上念司×田中秀臣 http://real-japan.org/ 今年最初の仕事です。よろしくお願いします。