勝間和代『ズルい仕事術』

 勝間和代さんの『ズルい仕事術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)をちょっと前に読了。そのときの簡単な感想をここにメモ。

 本書の前作『まじめの罠』を補完する著作。なので前作を原論とするとこれは各論的な感じで僕は読みました。いろいろな小ネタにやはり反応。セックスについて言及した115頁には誰でも思い当たるのではw 
 御用一般人はやはり「致命的な7つの習慣」をもつ人かもなあ、とか。僕の目にする御用一般人は以下の行為しかほとんどしません。

1)批判する2)責める3)文句を言う4)がみがみいう5)脅す6)罰する7)目先の褒美でつる

 ただし批判的な行為「だけ」しないならば別に批判的言辞は僕は好意的なものです。たぶん御用一般人の多くは精神病理的、例えばサイコパスではないか、と疑ってます。

 また人脈レバレッジは重要だとか、いろいろで面白く読めました。

 ここ最近の本の中では最も文章がしっとり?してて読みやすいですね。

 ちなみにいままで勝間さんの本を読んだ感想は以下に。結構読んでますね。ただ浜田先生たちの共著は意外にも感想書いてなかった。

勝間和代『まじめの罠』http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20111020#p4
勝間和代『高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人』http://d.hatena.ne.jp/ta...nakahidetomi/20110307#p1
勝間和代『恋愛経済学』http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20110304#p4
勝間和代さん『人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイドー「自立」から「相互依存」へ』http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20101214#p1
堀江貴文勝間和代『嫌われることを恐れない突破力!』http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20101115#p2
勝間和代宮崎哲弥飯田泰之『日本経済復活一番かんたんな方法』
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20100219#p2
勝間和代『やればできる まわりの人と夢をかなえあう4つの力』
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20091204#p1

ズルい仕事術

ズルい仕事術