安倍晋三第二次政権に期待すること

 以下は12月17日に勝間和代さんがFacebookで書かれた記事をそのまま転載したものです。僕の言いたいこともほぼすべて盛られています。文章自体は選挙の結果をうけてのものですが、もちろん今日の新政権発足にこそ妥当する内容です。

 いまの日本は本当にぎりぎりのところまで来てしまったように思えます。いまこそ新政権のみならず、心ある政治家の方々、官僚の方々、そして国民のみなさんの力が求められます。頑張りましょう。

勝間和代さん(12月17日記)

新政権に望むことは、「言い訳の効かない」金融政策の実行。そこから、私たちの再生はスタートします!!2012.12.17[ これからしたいこと ]

選挙の結果が出ました。国民が選んだのは変化であり、改革への前進です。

そして、新政権に望むことは、何があっても

「言い訳の効かない」金融政策の実行

です。自民党が政権を失い、そして、民主党がまた倒れた大きな原因は長引く不況であり、その背景は円高とデフレであり、そのさらなる原因は金融政策の失敗にあります。

長引く過度な円高の是正、デフレの脱却による雇用促進のためには
物価上昇率目標を導入する
・ドル、ユーロに負けない金融緩和を実行する
ことが不可欠になります。

これまで、日銀が口先だけでなかなか実行を伴ってこなかったのは、自分たちのせいでないと言い訳をしたり、あるいは、決してクビにならないような過度の独立性という、「逃げ道」があるためです。なので、逃げ道をふさぐためには

・「物価上昇目標」と「雇用目標」を明確な義務として、日銀法に明記する
・この2つを守れないときには、日銀総裁の罷免の権利を政府(=国民)が持つ

ということが必要になります。

デフレと円高を退治しなければ、どんなに消費税を上げようが、どんなに公共投資をしようが、穴の開いたバケツに水を注ぐようなものです。

幸い、次の首相になるだろう、自民党総裁の安部氏はこの点について深い理解があり、選挙戦時代から、物価上昇率目標の導入と、日銀法改正の必要性、より強力な金融緩和の必要性について明言しています。

どうか、応援していこうではないですか。前回のように、マニフェストを守れなかった(守らなかった)民主党の二の舞はもうごめんです。

私たちのメッセージ、サポートが新政権への力です。どうか、結果が出るまで、応援しようではないですか。

自民党のためでもなく、政治家のためでもなく、私たちの生活と雇用と、そして、子供たちの未来のために!!

補足で、安倍首相が目指す物価目標(2%以上、インフレ目標ともインフレターゲットとも呼称される)についての正確な理解が可能なわりと新しい著作を以下に紹介します。

日本銀行 デフレの番人 (日経プレミアシリーズ)

日本銀行 デフレの番人 (日経プレミアシリーズ)

インフレとデフレ (講談社学術文庫)

インフレとデフレ (講談社学術文庫)

伝説の教授に学べ! 本当の経済学がわかる本

伝説の教授に学べ! 本当の経済学がわかる本

アメリカは日本経済の復活を知っている

アメリカは日本経済の復活を知っている

昭和恐慌の研究

昭和恐慌の研究