上念塾in Naked loft(上念司&倉山満)

 昨日の夜は新宿のNaked Loftで上念司さんの上念塾に参加しました。超満員でした。倉山満さんと上念さんとの対話はみてて面白く、政治経済的なアプローチをちりばめながらぐいぐい戦前から池田勇人までの歴史観の見直し、最近の北朝鮮、中国との安全保障の問題、そして日本銀行問題までを熱く語っててひきこまれました。あっという間の二時間半です。

 特に河野龍太郎問題の顛末と今後の影響は、10年以上、リフレ政策を説いてきたものとしても感慨深く拝聴してました。

 予約をとるのをうっかり忘れてて、それを上念さんに連絡したときに、「ではゲスト席をとっておきます」といわれて、「?」と一瞬思ったのですが ず〜っと演壇にひとつ席が空いてたので、あれは?(笑)と思ってましたw。

 というわけで少しだけお話に参加させていただいたのですが、最近9時すぎると寝ててw いまいち頭の回転が悪くてご迷惑をかけたかもしれません。

 それとふたりの対談ででていた三田村武夫の『大東亜戦争スターリンの謀略』は速攻で注文しました。これも楽しそうですw

最初の30分だけは動画でもみれます。http://www.ustream.tv/recorded/21806934

 facebookで僕がちょこっと出たときの写真があったので下にw

日本再生を妨げる 売国経済論の正体

日本再生を妨げる 売国経済論の正体

検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む (光文社新書)

検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む (光文社新書)

大東亜戦争とスターリンの謀略―戦争と共産主義 (自由選書)

大東亜戦争とスターリンの謀略―戦争と共産主義 (自由選書)