川原和子さんのおすすめマンガ備忘録

 NTT出版のウェブ版で、もうかなりの期間連載している「此れを読まずにナニを読む」。伊藤剛さんと川原和子さんがほぼ交互に連載している。

人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた

人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた

 伊藤さんの選書も参考になるが、やはりジェンダー的要素??が機能しているのかわりと知っている作品が多いのだが、川原さんのは60%以上未知のものが多い。昨年の夏ごろに肋骨を折ったり体調が悪くなったり震災経験してマンガ置き場が倒壊したり、なんだかんだで日本のマンガへの関心が薄れてしまってた。なんといっても僕はやはり本業は歴史系の経済思想研究者なのでw

 NTTの連載の作品も結構去年までは追っていたのだが、最近はとんとそんなことはしていなかった。これではいかんと、このエントリーを契機にいろいろまた読んでいきたいと思う。いや、頑張らなくてもいいんだけどw 楽しみを極めるには多少の努力は必要かと。

 以下は川原さんが連載であげてたマンガを新しい順に並べて、そこに簡単に僕の感想を書いた。最後によんだ中でお気に入りの三冊をアマゾンから引用。

2014年冒頭で読んだ本の情報追加

野村知紗看護助手のナナちゃん』…未読⇒既読
曽根富美子 『パニック母子関係』(ぶんか社)…ヤマダトモコさんとの『anan』での移動図書館<ダークサイドを肯定の巻>でも紹介されていたもの。「完全にこじらせちゃった母子関係」を描いたものだそう。興味深いが未読。⇒既読
竹内佐千子『おっかけ!』(ブックマン社)…未読
ワタナベ・コウ『裁縫女子』(リトル・モア)…未読
絹田村子 『さんすくみ』 (小学館)…未読、本当にこの一年以上修行を怠ってたなあw
久住昌之:作・水沢悦子:画 『花のズボラ飯』 …未読は続くよ
水城せとな 『黒薔薇アリス』…どこまでも未読。
都戸利津『群青シネマ』(白泉社)…読んだ。印象薄い。
池田暁子 『1日が見えてラクになる!時間整理術!』…う〜ん、経済学者はわりと得意な分野なので正直物足りない。⇒既読
 雁須磨子 『いばら・ら・ららばい』 …そんなによくなかった
小花美穂 『Honey Bitter』…くせがあるマンガ
 益田ミリ 『どうしても嫌いな人――すーちゃんの決心』…益田氏の作品には最近はまりまくり。この作品も始終あるよなあ〜と思いながらも、この作品は教員がゼミや講義を行うときの必読本にもなるなと思った。
ヤマシタトモコ 『BUTTER!!!』 …ヤマシタトモコさんの作品はBLも含めて大概好き。好物です。
乙嫁語り』 森薫 エンターブレイン…何かまんまとだまされたように読んでますw。たぶん戦前に流行った異国ものを読んだ少年たちはこの漫画を読んだのと同じ感慨を抱くのではないか?
テルマエ・ロマエ』 ヤマザキマリ エンターブレイン…第一巻を読んだときは大傑作だと思った。しかし長くなるとう〜ん。
モテキ』 久保ミツロウ イブニングKC…亜紀派だな、自分。
百姓貴族』 荒川弘 新書館…なかなか面白い。うんちくあり。
『ツレはパパ2年生』 細川貂々 (朝日新聞出版)…未読。⇒既読。『ツレがうつになりまして』は傑作。実は昨日読んだw
 『海月姫』 東村アキコ (講談社)…『ママはテンパリスト』は好き。これも長い。
君に届け』 椎名軽穂 (集英社)…う〜ん、長すぎる。しかし映画は見た。多部ちゃんは劇場版セーラームーンのときから見てるのでw
町でうわさの天狗の子』 岩本ナオ (小学館)…海からあがってきた妖怪との外交?までは読んだ
ギャグマンガ日和』 増田こうすけ (集英社)…未読
ファンタジウム』 杉本亜未 (講談社)…未読
エンゼルバンク』 三田紀房 (講談社)…少し読んだが
『トーキョー無職日記』 トリバタケハルノブ (飛鳥新社)…今一番読みたい本のひとつ
 『バクマン。』 原作:大場つぐみ 漫画:小畑健 (集英社)…『バクマン勝利学』をキャリア教育の副読本にまで指定したw
 『百舌谷さん逆上する』 篠房六郎 (講談社)…未読
極道めし』 土山しげる (双葉社)…面白い。 
『おかめ日和』 入江喜和 (講談社)…未読
銀魂』 空知英秋 (集英社)…不可思議なマンガ
ヤンキー君とメガネちゃん吉河美希…未読
NANA矢沢あい…少し読んだ。映画は宮崎あおい編だけ見た。なかなかいい。
赤髪の白雪姫あきづき空太…未読
フラワー・オブ・ライフよしながふみ…傑作
『駅から5分』くらもちふさこ…なんとまだ読んでないw
悪魔とラブソング桃森ミヨシ…未読
おおきく振りかぶってひぐちアサ…第二巻で挫折。ただ読み続けるの忘れただけ。長いとこういう現象が起こるw
『天使のうた』西田東…西田作品では『願いかなえたまえ』しかまだ読んでない。
『茶ノ風』鳥維そうし…粋な小品
『OL進化論』秋月りす…ちゃんとみんなゆるゆる年齢を重ねているキャラたち
『お菓子な片想い』阿部川キネコ…未読
Real Clothesリアル・クローズ)』槇村さとる…ずっと読んでたが、やはり健康壊してから読むの中断。読んでたものも震災でまだ本のがれきの下orz。

以上からベスト3は下のもの

どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心

どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心

フラワー・オブ・ライフ (4) (ウィングス・コミックス)

フラワー・オブ・ライフ (4) (ウィングス・コミックス)

乙嫁語り(3) (ビームコミックス)

乙嫁語り(3) (ビームコミックス)