本日、BS朝日「いま世界は」に出演(AKB48の経済学関係)

BS朝日の「いま世界は」に出演しました

http://www.bs-asahi.co.jp/imasekaiwa/

放送は、メインキャスターの木佐彩子さん、キャスターの小松靖さんをはじめスタッフの方々にお世話いただきました。ありがとうございます。とても面白い番組でした。AKB48高橋みなみさん、指原莉乃さんの軽妙で、またクレイバーなトークには番組の中でもいいましたが本当に感心しました。国民的アイドルは違うなあ、と打ち合わせの段階から思いました。ありがとうございました。

番組内容は以下

<特集>

■AKB48の経済学
 
テーマ1 AKB48と「演歌、冬ソナ、宝塚」との共通点は?
 AKBは不況に強いビジネスモデルとの説があります。
 写真集は1000円台と通常のアイドル写真集の半値以下…
 これまでのアイドルはテレビで売り出す方法、
 AKBは劇場型、この違いの意味は…

テーマ2 大相撲と総選挙
 AKBといえば、ファンによる総選挙が大きな話題になりましたが
 総選挙の結果は大相撲の番付と似ている?その仕組みは…

テーマ3 台湾48結成か? 「AKBの海外展開」
 総合プロデューサーの秋元康さんに海外版AKB、
 「台湾48」という新たなプランを語ってもらいました。


ゲスト 高橋みなみ(AKB48)
    指原 莉乃(AKB48)
    田中 秀臣(上武大学教授、「AKBの経済学」著者)

AKB48の経済学

AKB48の経済学