2013-01-04から1日間の記事一覧

AKB48、ももいろクローバーZ、ローカルアイドルの経済学、ママドルの経済学2012年での貢献

昨年も作成したので今年もまとめました。ただブログに記載しなかったものも多く以下でフォローしてないものがいくつかあるかもしれませんが。2012年新春、K-POPを語る:西森路代氏との対談 http://real-japan.org/2012/01/01/783/ローカルアイドルを超えて:…

適菜収『新編 はじめてのニーチェ』

ニーチェの著作を読む人にふさわしい入門書のひとつ。適菜さんの翻訳『キリスト教は邪教です!』(現代語訳アンチクリスト)を読む前としてもいいし、読んだ後でもいいと思う。こんなにニーチェがわかりやすく、また現代的な意義を持ち続けているかがわかる…

道端カレンさん、拙著『デフレ不況』を書評す

『日本建替論』に続いて道端カレンさんに書評していただきました。ありがとうございます。しかもカレンさんが経済書をレビューするときにいつも感心するのですが、並みの経済専門家よりもよほど適確に論点をまとめて、勘所を講評されているところです。本当…

財政政策ならば防衛支出を増やす方が望ましいのではないか?(田中秀臣、飯田泰之、原田泰諸氏の主張再考)

現状のデフレ脱却については日本銀行の政策転換という金融政策の在り方を変えることがデフレ脱却の必要条件と考えている。 しかし財政政策をあえて積極的に行うならば、それは公共事業の景気拡大効果という「神話」にすがるべきではない。もちろん社会的に必…

円安トレンドは韓国経済に何をもたらすのか?

現在、1ドル87円台である。日本銀行の政策転換もなく単なる安倍首相の決意表明によって市場が刺激され緩やかなペースで円安は進行している(もちろんその動きは基本的に不安定だと理解した方がいい。日本銀行はいまだ何の協調も行っていないからだ)。米国…