2011-08-07から1日間の記事一覧

バカバカしい新聞論説雑感

マスコミはいつまでたっても経済学以前というよりも常識以前の発言を繰り返していて本当に人をバカにするのもたいがいにしたほうがいいというレベルにまで達しています。Twitterで津西アキラさんに教えていただいたのですが、ある新聞の論説の一部に以下のよ…

『震災恐慌!』ネット書評一覧

上念司さんとの共著『震災恐慌!』が出てすこし経ちましたが、政府と日本銀行の経済無策による円高=デフレ不況、震災の長期的な経済停滞の継続が、本当にしゃれにならないほど現実味を帯びてきました。まずいと思います。円高是正の介入などというものも、…

朝日新聞書評:タイラー・コーエン『創造的破壊』

本日の朝刊で書評が掲載されています(評者:山形浩生)。「大風呂敷」とこの時期にいわれるのは名誉ですw。ぜひご一読ください。創造的破壊――グローバル文化経済学とコンテンツ産業作者: タイラー・コーエン,田中秀臣,浜野志保出版社/メーカー: 作品社発売…

稲増龍夫「今を読み解く アイドルの社会論」in『日本経済新聞』

Twitterで江東脩平さんに教えていただきました。ありがとうございます。この稲増氏の論説は、AKB48ブームやK-POPブームを背景にした最近のアイドル研究書の流れを展望したものです。僕の『AKB48の経済学』も紹介していただいています。稲増氏は1989年に『ア…

International Herald Tribune(The Global edition of THE NEW YORK TIMES)でK-POPについてコメント

ちょっと忘れてましたw 7月27日付の同紙でコメント。記事はIn Japan,pop stars open market to Korean waresというもの(ブルームバーグで配信されたものの転載記事)。“The Korean boom is a tailwind for maide-in-Korea products,”said Hidetomi Tanaka,…