NHK連続テレビ小説『つばさ』と昔住んでた所

 NHKの解説委員殿の発言を批判した同じ日に、全然反対にNHK大好きネタでせめるオレ田中(笑)。もう『つばさ』も来週が最終週でかなり淋しい。こんなに毎日見ているのは人生の中でも稀有なことなので、このドラマの質の高さには敬服している。ファンミーティングにもいって僕なりに輝いてきたし(笑)。

 ところでいまでている『ステラ』を思わず買ったのだが、ドラマをみている人にはおなじみのサッカーの練習場が、どう見ても僕が30年近く前に住んでいたところの横で、なんともあまり変わっていず懐かしさがあった。この『ステラ』には「<つばさ>の思い出を探して」と、ドラマの主要シーンがどこにあるのか詳細に書かれていて、その記事を読んで「やはり!」と思った。ちなみに30年前は、そこらへんはまだあまり整備されてなくて、イタチはもちろんのこと確かウサギもいて、不法で散弾銃で撃っている人とかもいて、薬きょうが転がってたりした(笑)。

 30年前の川越の蔵造り通りも前も書いたけど、いまほど観光地化してなくて、時の鐘の下あたりのせんべいやも不景気なばあさんが手焼きのせんべいをやいてたりして、夕方には下町的なけだるい雰囲気全開で、まさに落ちぶれゆく小江戸感全開だったわけだがw 間違っても(ドラマででてくる)サンバダンサーが狂喜乱舞するような雰囲気ではなかった。

 しかし多部未華子は演技うまいなあ。『不毛地帯』も期待したい。


購入はこちら→http://shop.nhk-sc.or.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=010211518