2009-09-18から1日間の記事一覧

「ムダの削減」も「予算の組み替え」もほとんど同じ

たまたまNHKの時事公論「鳩山新政権の経済運営は?」(NHK解説委員山田伸二)を見た。山田氏の解説を見ながら、例えば政権の考える子ども手当の規模が防衛費などと拮抗する巨額であることなどが図表でさすがテレビ的にわかりやすく構成されていた。しかし…

吉本隆明『全マンガ論』

たまにはマンガの話題。かなり前に購入して積読状態だったものを読みました。しかしこれは作品論を扱った冒頭部分や、対談のところはまだいいとして、原理論と称された部分を、読者はさくさく理解できるのでしょうか? 僕はさくさく理解しないですっ飛ばして…

NHK連続テレビ小説『つばさ』と昔住んでた所

NHKの解説委員殿の発言を批判した同じ日に、全然反対にNHK大好きネタでせめるオレ田中(笑)。もう『つばさ』も来週が最終週でかなり淋しい。こんなに毎日見ているのは人生の中でも稀有なことなので、このドラマの質の高さには敬服している。ファンミ…

ペ・ドゥナ論書いてる途中ですが、何か?

いま、日本にペ・ドゥナ来てるのかあ。噂では宇野常寛氏が彼女にインタビューするそうで、それだけで韓リフの宇野批判にさらに油が注がれるだろう(嘘http://www.seidosha.co.jp/index.php?%A5%DA%A1%A6%A5%C9%A5%A5%A5%CA

稲葉振一郎って何なのか?

稲葉振一郎『社会学入門』。もらえるはずだったが松尾匡セミナーに行かなかったのでいままで本屋に積読(違。しかし僕は稲葉さんは趣味オタク、本業は社会政策かな、と思ってたんだけど、社会学の先生だったのか。知らんかった 爆 さて本書はデュルケム、フ…

大澤真幸京大辞職とか

さっき友達から聞いた。このブログで彼のことをとりあげたのは一回だけ。それが僕の彼への評価のすべてかな。 http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20080930#p4 大澤氏の著作のファンは多いらしいんだけど僕が読んだのは上の本と金子勝氏との共著。モラリ…