倉田まり子と70-80年代アイドル(序)

 (序)とかつけたけど本編はまあ、いずれ判明するかとw 僕も人並みにその昔はアイドル好きでしたね。中学生以降、もっとも入れ込んだのが、いまも二時間ドラマで活躍する片平なぎささん。シングルはほとんど持ってたような気がw スター誕生でそこれこそ誕生する瞬間からファンでしたw 『純愛』よりも『陽だまりの恋』が好きでしたね。ところでなんか彼女のジャケット写真はいつもぼやけてたので、この『オリーブの華麗な青春』はぼやけてなくw明るいので好きですね。しかしいま30数年ぶりに聞いたけど、(口パク全開で)ワロタ。

 そのあとはちょっとブランクがあり、たぶん山口百恵さんとかピンクレディーのケイちゃんとか好きだったようなw しかも恥ずかしい思い出ですがw ピンクレディーの下敷き使ってましたねwww.

 さて79年から80年代最初の1、2年ぐらいまではアイドルに関心がありましたね。代表はエントリーにもあげた倉田まり子さんと石川ひとみさん。どちらも猫系の顔立ちですね。石川ひとみさんの「まちぶせ」はいま聞いても名曲ですが、倉田まり子さんの曲も当時からいいものでしたね。この動画もなんか70年代の雰囲気をもろにだしていて面白いものです。この種の70年代の雰囲気は、なぜか同じ70年代なんですがザ・ベストテンによって刷新されていくように思ってました。

 ところで倉田まり子さんはいまはキャリアカウンセラーとして活躍中ですね(しかも東京学芸大学の特任准教授とは)。僕も就職関係には皆さんもご存じかもしれませんがなんだか深く関与してしまっているのでそのうち学生の就職問題などで御話できたらいいなあ(笑)、と夢想してしまいますが、いけませんかw

http://www.tsubotamariko.com/html/profile.htm