2013-12-30から1日間の記事一覧

2013年のあまちゃんの経済学関連(NHKあまちゃん祭りによせて)

NHKが朝から「あまちゃん」一色(笑)。さすがに他にやることがあるだろう、という気がしないでもないが。 一応、僕の書いた「あまちゃん」関係を以下にご紹介。 まず『あまちゃんメモリーズ』の収録した「春子の亡霊と1980年代のあやまちーあまちゃんの経済…

限界研(編)『ポストヒューマニティーズ』

なにか大きな問題につながりそうでいて、日本のSF業界の内向きな話や、余計な援用に思えてならない中途半端な思想系の書籍への言及がやたらでてくる印象がある。それが読書する際の猥雑な邪魔になって、面白さを大きくそいでいる評論集。もったいない。 僕が…

sayaさんのライブで、古谷経衡さんと一緒にトークを披露w。

最近は「三人家族」と評されることがあって困惑している田中です 笑。明らかに「お父さん」役ですw それは冗談として、sayaさんの年末ライブで、古谷さんと簡単に三人で話しました。僕が話したのは、今年書いたsayaさんについての論説(『正論』掲載)と、…

2013年最後のお仕事動画「塚本ひかりとは何者かvs田中秀臣とは何者か」

ちゃんねるヒデデ(w 「塚本ひかりとは何者かvs田中秀臣とは何者か」 http://www.youtube.com/watch?v=Ctii9Tlr1AE NegiccoのMeguちゃんと遠藤恭葉さん、そして塚本ひかりちゃんからなる謎の三択含む、今年最後の動画をどうぞご覧ください! なぞの三択画像…