スーザン・J・ネイピア『印象派からアニメへ』

 「英語でアニメ・マンガ!」のceenaさんに教えていただいた『現代日本のアニメ』の著者ネイピアの新作(といっても一年前)。この年末にゆっくりできたら読もうかと思ったがまったくそういう暇がないことに気がついた。そもそも世間が危機的な状況にあるのに時論書いてる人間がゆっくりできるわけもなし。ただ比較コミック(産業)論は、アメコミ論争以来の宿命的 笑 課題なので来年以降はすこしアカデミックにこれも極めていきたい。

……と書いておしまいにしようと思ったが、どうもネット上では少なくともまともに紹介されてないみたいなので、そういう比較コミック論への日本論壇の過度な無視には日ごろ疑問に思っているから頑張って読もうかな。年末ぐらい休んで。というわけで後で感想書くかも

From Impressionism to Anime: Japan as Fantasy and Fan Cult in the Mind of the West

From Impressionism to Anime: Japan as Fantasy and Fan Cult in the Mind of the West

現代日本のアニメ―『AKIRA』から『千と千尋の神隠し』まで (中公叢書)

現代日本のアニメ―『AKIRA』から『千と千尋の神隠し』まで (中公叢書)