NHKもの

 昨日のバングラデシュマイクロファイナンスものはドバイで懲りたのでしっかりと録画。まだ見てないけれども 笑。今日は本命?のサブプライムものがあるので、ビデオテープをいま急いで買い足し(付記:http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080623/1214220626 いや、ほら、僕の研究室にあるのは中古のビデオデッキなんで。廃物利用のパソコンはそんなもん=各種映像メディア、再生するなと唸りをあげるしw)。

 しかしどうか世界標準の解釈で番組が作られてますように(ドルの信認の低下=アメリカの終焉とか、ヘッジファンドや国富ファンドのせいだとか、日本銀行の低金利のせいだとか、じゃないものを期待)。

 それにしても最近のクローズアップ現代はどうしちゃったのかなあ? すべてを食糧危機、資源争奪、あるいは地球温暖化にひきつけて、しかも全部よく番組みるとただの前振りで使うだけでなんの関連もなかった、というものがほとんど。う〜む。