2012-08-31から1日間の記事一覧

生活保護問題対策全国会議編『間違いだらけの生活保護バッシング』

河本準一氏の母親の生活保護受給が政治家やマスコミ、そしてネットでも厳しいバッシングをまねいた。僕は知らなかったのだが、テレビでは生活保護受給者を見張れ、みたいな番組もあったのだろうか? 本書はこの一連のバッシングへの丁寧な反論を用意している…

松尾匡『新しい左翼入門』

日本の左翼の歴史と現状の課題を面白く読ませる。本書では、左翼運動にあるふたつの社会改革の態度ー「嘉顕の道」(上から目線)と「銑次の道」(大衆のコンニャロー路線)ーを対比させ、それぞれの成果とまた陥った必然的な失敗のパターンを、いくつかの左…

カール・ポランニー『市場社会と人間の自由』

訳者の若森みどりさんにだいぶ前に頂戴したけどようやく読む。ポランニーを読むのは毎回、ちょっとエイやと気合いをいれないと読めない。ひとつには相性というものがあるんだろうけど。 本書はともかく難しい。ポランニーの未完の草稿や短文、また『大転換』…

石破茂氏の「インフレ目標でハイパーインフレ懸念」論

石破茂議員が自民党総裁選に出るのではないか、というニュースをみて、彼のデフレ問題へのスタンスを調べてみることにしました。 表題の件ははじめネットの冗談かと思ったのですが、ロイターでのインタビューに2年ほど前に答えたときのものなんですね。http:…

星岳雄氏のゾンビ農業論、八代尚宏氏の農協論、若田部昌澄&栗原裕一郎氏らTPPとコメの話

星教授(カリフォルニア大学)が日経ビジネスオンラインで日本の農業について語っていた。http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120824/235976/ (農業関係は会員登録しなくても読める) 星:建設不動産、農業などです。建設不動産は、建築許…