2008-06-23から1日間の記事一覧

超萌えロボットⅡ

備忘録代わり。ロボドルか。なんかもうなんでもありだなw http://blog.business-i.jp/robodol/ なかなか興味深いエントリーがあるのでこれはアンテナに加えざるをえん。それにしても4月から更新なしなのが物足りないけれどもそれだけロボットネタはあるよう…

テディ片岡とマッド傑作選

小野耕世先生の本を探していたら、不覚にも存在をさきほど知った『マッド傑作選』。興味深いのは鼎談をマッド・アマノと片岡義男と一緒にやっているところ。この時代の片岡といえば小説家として角川文庫中心にやたら売れ始めていた最初の頃だったと思う。中…

ポール・クルーグマン『格差はつくられた』

う〜ん、この本の原書を飛ばし読みしたことがあるけれども正直いって共和党的なるものを強烈に意識(批判)しすぎで、かなり大統領選意識した論説集の印象がした。翻訳を購入する気持ちにはちょっとなれない正直な僕がいます 笑。格差はつくられた―保守派が…

宮崎哲弥『仏頂面日記』

家人が放っておいた『週刊文春』を読む。この雑誌を読むのも久しぶり。宮崎哲弥氏の連載は、最近このブログでも言及した『蟹工船』ブームについて。宮崎氏は『蟹工船』の世界に魅かれたら、次に映画版の『戦争と人間』の鑑賞をすすめている。笑。『戦争と人…

NHKもの

昨日のバングラデシュとマイクロファイナンスものはドバイで懲りたのでしっかりと録画。まだ見てないけれども 笑。今日は本命?のサブプライムものがあるので、ビデオテープをいま急いで買い足し(付記:http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080623/121422062…

シンガー&エイヴァリー『地球温暖化は止まらない』

これは体調ぶっこわした松山での学会で読んではいたのです。最後の辺は体調不良のために放置のまま。しかし最近の日本政府の妙なやる気には一種の宗教的情熱すらも感じるのは僕だけでしょうか? いくらサミットが近いからってねえ。しかし自国のデフレでさえ…