上武大学野球部、全国大学野球選手権初優勝!

 神宮球場になんとか駆けつけ応援できました。7回から見ましたが、最後はちょっとドキドキしましたが、初優勝の栄冠を目撃することができてとても嬉しい体験です。この大学で教えてきてよかったなあ、と思える瞬間でした。元ゼミ生でいまは会社員の野球部OBと一緒に応援してました。そのときの同じゼミ生だったものが野球部のコーチをやっています。彼らが10年前に、ゼミにいたときに、軽口で「全国制覇かかったときには野球場に応援にいくよ」と「口約」したのです。僕はスポーツ観戦が大の苦手なんですw しかしその「口約」を10年かかって果たせてよかった。

 野球部の部員、監督やコーチはじめ関係者の皆さん、OB、保護者の方々、そして応援していただいたみなさん、本当におめでとう。晴れ間がさす天候と同じで心晴れやかです。