2011-08-19から1日間の記事一覧

高月靖『韓国芸能界裏物語 K-POPからセックス接待まで…禁断の事件簿』

高月氏は着眼点と内容がとても面白いライターのひとりだ。『南極一号伝説 ダッチワイフの戦後史』はこの分野の“古典的名著”の位置にあるし、また『ロリコン』も日本のロリコン史という誰かがやっていてもおかしくないのに誰もまとめて解明していなかった分野…

本日の『夕刊フジ』の一面、二面で仮に「野田首相」になったらサラリーマン家庭はどうなるか、でコメントしました

「市場ダメ出し サラリーマンの敵!?」という見出しになっています。僕、片岡剛士さん、松野利彦氏、瀬川剛氏、熊野英生氏が採点表を提出しています。他に村上尚己さんもコメントを出しています。 僕のコメントは記事の頭とクロージングです。はっきりいっ…

鈴木妄想『新大久保とK-POP』

「新大久保ブーム」だという。その中核は、韓流ドラマや映画、K-POP、そして韓国料理やダンスなどへの若い女性を中心にした盛り上がりだという。確かにここ最近、大久保界隈に行く機会が多くなったので、コリアンタウン化している大久保の町並みの変化は激し…

朴倧玄『KARA、少女時代に見る「韓国」の強さ』

数日前に紹介した稲増龍夫氏の日本経済新聞の書評で知った本。題名とはちょっと違い本書の前半の主役は少女時代。KARAについては少女時代ほど深くふれていないのでちょっと残念。いま個人的に関心がある韓国の女性グループアイドルはKARAだけなので。これに…